ランチ記録


わりと近くにできた、天然酵母の石窯パンやさん、「オ・フルニル・デュ・ボワ
夏前から、『食べにいこうねっ!』と 何度も計画を立てていたものの
諸般の事情が重なり...なかなかたどりつけなかったお店。
月初にも行ったんだけど、ちょうど長期夏休み中で。

念願かなって(大げさでなく)、足を踏み入れた店内は、木のぬくもりと
どこか懐かしいイメージ。田舎を思わせるような。
想像してたより、パンの販売スペースは小さかったけれど
木棚に、ゴロンっとのっけられたカンパーニュとか、雰囲気たっぷりでした。

f0012338_14204978.jpg


ランチは、キッシュプレートに、セロリのポタージュをつけて。
キッシュ、フィリングがほわほわで、あんまり食べたことないかんじ。
こういうのもいいなー☆ そろそろ自作したくなってきました。
二種類のパンは、どちらも「これぞ!」というような天然酵母パン。
ひとつはちょっと酸味が強かったですが。
石窯効果で、外側はものすごーくハードなのに、中身がもっちもち。
ちびちゃんも中身をほじって食べました(笑)

デザートには、いちぢくのタルトがよかったんだけど、すでに売り切れ!
バナナのタルトを食べました。
大きめで、しっとりしてておいしかった。

f0012338_1421284.jpg

買って帰ったのは、いちぢくとオレンジピールのカンパ。
この組み合わせ。最高ですねー。しばらく焼いてなかったので、まねしよっと!
プレーン生地のパン・ド・セーグルは、かなり酸味がありましたが
バターと、はちみつをつけていただきました。

量り売り、っていうのもおもしろいし、
ちょっとずつ試してみるのも楽しそう。
そうそう!どどーんっと大きな、クロックムッシュも食べてみたかった。
また是非行ってみたいパンやさんです。

f0012338_1425186.jpg
f0012338_14251065.jpg


f0012338_13274197.jpg

今日は、パンの会の食材を買いだしに。
無印も覗いてみたら、秋の新商品がいっぱーい♪
シャンプーはお試し価格だったので、3種のなかからハーブ系を。
ざくろや柑橘の、フルーツ系。海藻系。どれも魅力的~。

相変わらずマタニティも(笑) ボーダーワンピ、かなりイイです☆
やはり普通体型のかたも手に取ってました。
オーガニックコットンの とろんとした肌触り。なんだかほっとします。
f0012338_13275311.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-30 13:35 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12008228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-09-30 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sotahana at 2009-09-30 16:05
こんにちは。
量り売りのパン屋さんてめずらしいですよね。
いちぢくとオレンジピールのカンパ、おいいしそう。
assamさんの昨日のかぼちゃぱんおいしそうだったので、
私もみかさんのレシピを参考に作ったらかぼちゃの水分でべたべた生地ですごいことに。
今度もう一度作ってみよっと。


Commented by yyy_yo at 2009-09-30 17:33
こんばんは。
お久しぶりでーす。
たまにはお店でランチも良いですよね。
いろんな発見があったり、刺激があったり・・・。

セロリのスープ、お味はいかがでしたか??
無印、私も今日偶然行きました。
いろいろ新商品が出てましたね。
マタニティ、わたしも子供服のついでに見てます。
実際に、マタニティ時代に買った服、今も愛用中です。(トップだけですよ、もちろん(笑))

Commented by エリカ at 2009-09-30 21:33 x
assamさん、こんばんは^^

とても雰囲気のある感じのお店ですね。おいてあるパンも個性的~。
プロの方が作った天然酵母パン。食べてみたいな~^^←あっ。私、お店の酵母パンを食べた事が無いので…^_^;


私も昨日、無印を物色してきましたよ~(笑)
やっぱりマタニティ、可愛かったです^^同じデザインで普通サイズも販売してくれたら良いのにな~。。。
あとリネンシャツ!!生地がしっかりしててお値段もお手頃だったから買おうか迷ったけど、見送ってしまったんですよね~(涙)
結局娘のスパッツだけ購入して帰ってきました。もっとゆっくり見たかったな~。
Commented by wacco at 2009-09-30 22:32 x
こんばんは。
一瞬、assam邸のランチかと思うほど(笑)!でもお外のランチもいいですよねー。自分がおいしく食べられるのはもちろん、いろいろと参考になることも多くて。

↓のかぼちゃぱんもふかふかでおいしそうー♪♪チビちゃんがほおばる訳が分かります。
栄養もあるし、これからの季節にぴったりですね。
Commented by gnas-style at 2009-10-01 11:04 x
おはよう。

無花果とオレンジピールかぁ~。
やってみたいな。。

バゲット、玉砕続きなんで、カンパで、テンション高めようかしらん。笑

ムジらーのわたし。
今週末、見てくるよ~。


光原社、ほんと、良かったよー。
また、行きたいんだ。
昨日、早速、ちっこめの風呂敷使って、デリ風の夜ごはん作ったの。
もう少ししたら、まとまるから、観てね!
オサレなのよね~、その風呂敷。
大と小、色違いで、買っちゃったの。汗っ。
Commented by assam-milk at 2009-10-01 13:11
■鍵2009-09-30 15:11 さん、こんにちは。
情報どうもありがとうございます!
参考にさせていただきます。
Commented by assam-milk at 2009-10-01 13:14
■sotahanaさん、こんにちは。
このパン屋さん、全部がハード系で、ついつい丸ごと欲しくなっちゃいます(笑) でも、こういうお店にしては、お値段も良心的なんですよ。
かぼちゃパン、みかさんのレシピでもありましたね。(懐かしい!)
やっぱりかぼちゃのあたりはずれでも、かなり違いますもんね。
Commented by assam-milk at 2009-10-01 13:17
■yyy_yoさん、こんにちは。
こちらこそごぶさたしちゃって。。
セロリのポタージュ。すごい新鮮でした。普通、セロリってダシ?っていうか香味づけというか・・・メインじゃないですよねー。
ただ思ったほど青臭くもなく、おいしくいただいてきました。

あはは、、マタニティのボトムスは無理ですよねー!
わたしね、臨月近くなって、さすがに普通のレギンスじゃお腹がきつくって
マタニティのをいっぱい買ったんです。
かわいくて、気に入ってたので、産後も・・なんてはいてみたら、お腹ガバガバ。。残念(笑)
Commented by assam-milk at 2009-10-01 13:20
■エリカさん、こんにちは。
天然酵母のパンといっても、お店によっていろいろですからねー。
食べ歩きとか、お好きじゃないですか??
わたしはねあんまり、酸味が強いのは好みじゃなくて、ハードなんだけどやっぱり食べやすいのがいいかな。
自家製酵母でやってるお店は、けっこう酸味強いのが多いかも。

無印は、ほんとあなどれない!とりあえず、こんなのが欲しいな~ってのがあると、無印見てからじゃないとだめだなって(笑)
リネンシャツ。ありましたかー?こっちと品揃えが違うのかな。
Commented by assam-milk at 2009-10-01 13:22
■waccoさん、こんにちは。
ランチ、結構素朴でしょ(笑)でも、キッシュがほんとおいしかったの!
パンがおいしいと、あとはもうスープと簡単なサラダくらいで満足しちゃいますね。
かぼちゃパン・・・waccoさんも研究されてたよね。
わたしも、一応レシピ作ってみたんだけど、絶対かぼちゃの品質によって違うパンになりそうだなって^^;
本番、ちゃんと焼けるか心配!!
Commented by assam-milk at 2009-10-01 13:24
■gnasさん、こんにちは。
いちじくとオレンジピールね、絶対!な組み合わせですよん。
「フィグ・オランジュ」ってね、いうと、すごいおしゃれでしょ?笑
おやつカンパ、ぜひぜひ♪

ふろしきに詰めた、デリ。。。いいな~。gnasデリは、雰囲気から味わえるのが贅沢ですよね!
見た目もおいしい、のって、だいじだなって感じます。
<< フィグノアなど かぼちゃぱん >>