かぼちゃぱん

f0012338_12285721.jpg

パン教室の試作、かぼちゃのちぎりぱん。焼成前。

かぼちゃマッシュの状態によって、水分量がずいぶんと変わってしまう。
調整しながらだと、手ごねするにはちょっときびしいかな...
でもでも、10月らしい色あいだから是非!とね。
もっちもちの、ふんわふわ!
遅く起きてきたチビちゃんの朝ごはんになりました。
今日、パンプキンシードが届いたので、本番はこれをトッピングして。

f0012338_1229997.jpg
f0012338_123012.jpg

教室レシピのイギリスパン。
次回のレッスンが終わってから、課題提出があるので
今から気合を入れて(笑) ミニ食型も教室仕様のを買って、練習。
こうして作ってみると、成形も難しい。。
何も考えないで作ってたころが懐かしいです^^;

以前、ハードトーストにハマってたころは、こうして
ビキビキ割れたトップを撮影するのが楽しみでした。
f0012338_1231364.jpg

こちらもほわほわで、ヒキのあるクラム!
こんがりトーストすると、香ばしさがさらにアップです♪
f0012338_12311648.jpg

お弁当記録。
鶏のグリル。にんじんソテー
ピーマンのおかか醤油浸し。いも天の煮たの
f0012338_12312919.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-29 14:24 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12027437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sotahana at 2009-09-29 15:18
こんにちは。。
かぼちゃぱん、秋らしくふわふわでおいしそう♪♪
ビキビキ食パンもほんとおいしそう。
私もいつか教室に通ってきちんとパンづくりしてみたいです。
Commented by gnas-style at 2009-09-29 19:00 x
↓の、カンパの生地、、、
びっくりするほど、美しい。。

ああ、やっぱり、きちんと学びたいっ。

かぼちゃのちぎりパン、子供受けするよねー。
ハード、嫌がるよね?
assamさんとこは、食べてくれる??


ミニ山食、綺麗。
中、ふんわりしてそう。。

いつ観ても、assamパンには、そそられるわ、

お弁当作りも、あっという間に、慣れちゃったね~。
明日は、何にする?!
爆っ。
Commented by エリカ at 2009-09-29 19:32 x
assamさん、こんばんは^^

キレイな色~♪息子くんの表情が美味しい~^^って言ってくれてますね!!
かぼちゃパン。私も大好きです^^ハロウィン用にとってあるかぼちゃ。使っちゃおうかな(笑)

山食。ピキピキで美味しそう!!私、山食を作るのが本当に苦手なんですよ。どうしても上下で水分量が違ってしまって均一にならないんですよね(涙)
だからいつもプルマン^_^;
assamさんみたいなピカピカなクラム、山食が焼いてみたいな~。。。

お教室の課題提出!!お~、益々楽しそう!!あっ。私はばりば理系ですよ(笑)
学生の頃は化学と数学が大好きでした^^

梅干し。立派ですね!!家は祖母が漬けてくれた物を有り難くいただいてます!
Commented by れいママ at 2009-09-29 22:18 x
assamさん
こんばんは^^
かぼちゃぱんおいしそう~!!
黄色が食欲をそそる!´з`
大好きなんですよね、かぼちゃとか、芋とか(笑)
水分を調節しないといけないから難しいのかしら??

チビちゃんたちも、焼きたてをたべられて
いいなぁ~
Commented at 2009-09-30 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-09-30 13:39
■sotahanaさん、こんにちは。
秋になると、毎年、かぼちゃパンが焼きたくなります。このあったかみのある色がいいですよね。
お教室は・・・やはり、自己流でやってるのとは全然違う発見があるし、一度は行ってみたいですよね☆
ただ、お子様が小さいとなかなか時間も取れないでしょうし・・・
いつか、その時がきたら、きっといいところが見つかると思います^^
あせらず、今、この時に出来ることを。ですよねっ!
Commented by assam-milk at 2009-09-30 13:43
■gnasさん、こんにちは。
このカンパ、生地はイギリスパンと同じなんですよー。すっごい捏ねてるし。
でも、やっぱり綺麗なんですよね。わたしも思った!
捏ねないハードパンがいい、とも一概には言えないのだなって。

うちはね、基本、山食が一番ウケがいいです。
でもチビちゃんも最近ハード系食べるんですよ!中身ほじれば(笑)
ヌテラを塗りたくて、あちこち探してるんですけど、こういう時って見つからないんですよねぇぇ。。 これも仕入れで忘れてたクチ^^;
お弁当。もともと、ずーっと作ってたんですよ!
ただ、材料のとりわけとか、コツをつかんだかも。夕食作るのと一緒に、お弁当のおかずを作れると楽ですよね。
おかげで、冷食の使用頻度がかなり減りました☆
Commented by assam-milk at 2009-09-30 13:47
■エリカさん、こんにちは。
ハロウィンかぼちゃ。も、もしかしてすんごい大きいのかしら?
そうだそうだ、ハロウィン月間というのもあって、かぼちゃぱんにしたかったのでした。
うーん・・・山食も難しいけど、プルマンはもっと、な気がします。。
課題提出、プルマンでなくてよかったですもん^^;
確かに、大型の型モノだし、水分の抜け具合は難しいかもしれませんね。
下火が弱いと、余計に・・・かも。
かくいうわたしも、焼減率測っていますが、11%とかにはなかなかなりませんねー。
Commented by assam-milk at 2009-09-30 13:52
■れいママさん、こんにちは。
いも・栗・かぼちゃ・・・秋はおいしいものがいっぱいですよね。
女性は大好きだけど、メンズはわりと嫌いな人多くないですか?
我が家も例にもれず・・・です。。
今回は水分がすくないペーストだったので、生地が固くなってしまって
調節しながらでちょっと苦戦しました。
レシピにするにも、個体差があるから難しいかもなーって。
Commented by assam-milk at 2009-09-30 13:56
■鍵2009-09-30 08:51さん、はじめまして。
コメントありがとうございます☆
こうして、ネットを通じて、遠い地にお住まいのかたからもコメントをもらえるのって、不思議だなあーって思います。とてもうれしいです。
仙台にゆかりの方なのですね☆
今日の記事も、タイムリー?なことにご当地ネタです。
仙台も、早いサイクルでめまぐるしく動いておりますよー。大型のショッピングモールなんかもどんどんできていますしね。
ブログのお友達にも、そちらの方がいるのですが、やはりおいしいパンってなかなかないのでしょうか・・・。
粉を入手するのも、難しいとか。帰国の際に材料を買いこんで、なんて聞くと、そちらでの手作りは大変だなー!って感心してしまいます。
これからも、仙台ネタともども、マイペースで更新していきますので、よかったらまた見にいらしてくださいね☆
<< ランチ記録 パン教室 >>