フィグノアなど

f0012338_1435121.jpg

がっちり焼きこんだ(つもり)、フィグ・ノア。
フィグは大きめにカットして、なるべく潰れないように気をつけて混ぜ込み。
発酵をいつもよりしっかりめにとったせいか、ほわほわなクラム。
やっぱり、ハードなカンパを焼けないわたし^^;
でも、かなりおいしくて感激!ムールドピエールは、こういう素朴系のカンパにはぴったりだと思います。

最近、わたしが食べてるものに興味しんしんな、チビちゃん。
このパンも食べたので、びっくり!イチジク大丈夫なのー(笑)
そういえば、レーズンパンもぱくついてた。 息子よりみどころあるかも。

イギリスパンも焼いてます。
日中仕込むと、発酵ぐあいがよく分かるし、作業も早いのはいいんだけど
他のことをしてると・・・忘れちゃうこともしばしば。
今回も過発酵だったかも。。だめだなー
焼減率も測るようにしてます。これは13%くらいでマダマダですね。
f0012338_14412.jpg
f0012338_1441379.jpg


10月のはじまり。
澄んできた空気に、きんもくせいの匂いが混じってきて、秋だな~と感じます。
しばらくすっきりしないお天気。秋晴れが待ち遠しいです。

新色インディゴ、ARMENのロングジャケット。
予想してたよりもきれいな色、 ロイヤルブルーといったかんじです。
(ARMENは、わりとミリタリーちっくな色が多いんだけど
顔色が悪く映りそうで。。)
柔らかいキルトが身体にフィットして、なんとなくすっきり見えます。
f0012338_1442467.jpg

お弁当記録。
牛肉・インゲン・人参・舞茸の炒め
なすのマリネ・ゆでたまご・岩下の新しょうが(大きすぎ!)



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-10-01 13:10 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12027733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saku at 2009-10-01 13:44 x
assamさん、こんにちわ!
フィグ・ノアのものすごく美味しそうな画像にやられて
こんににわ!って書いてしまいました~笑
あ~落ち着こう。それにしてもなんて美味しそうなんでしょ!!
生の無花果の曖昧な味も好きだけれど、ドライの甘さが
ギュッと詰まった美味しさもたまりませんね♪
ムールドピエール・・・お粉の名前にカタカナを使ってるものが
多くて最近混乱し始めました!汗
素朴なパンに合うんですね♪覚えておかなきゃっ。
岩下の新ショウガとフルネームで名前を書いている
assamさんが好きデス^m^
今って衣替えをしようかどうか迷い中ですー。
そちらはもうすっかり涼しくなってきましたか?
Commented by ai-room at 2009-10-01 14:23
はじめまして。
aiiroというブログをしています、aiといいます^^

いきなしですがすごく、偶然です!
私も今日ARMENのコートをアップし、さらにお弁当記録も載せたんです。
あんまりにもにていたので思わずコメントをしちゃいました*

フィグノア美味しいですよね。
もっちりとした生地のなかで、イチジクのプ二っとした食感と、くるみのカリっとした食感の組み合わせがなんとも好きです*
カンパーニュ好きなのだけど、なんだか難しそうで遠巻きに見ているだけになっているので、挑戦したいなと思わせていただきましたっ!
Commented by mint at 2009-10-01 16:08 x
焼いていますね!!
今週末、フィグのカンパーニュの単発講座に行くんですよ(=^^=)

私も今日、イギリスパン、焼いてみましたが・・左右が均等でなかったのか?段差が出来てしまいました(涙)

PS 私が、assamさんを追い越した間に、assamさんは、宝物を手に入れたじゃないですか!!チビちゃん(^^) 私は諦めたので・・ね!
Commented by gnas-style at 2009-10-02 14:25 x
こんにちわ。
今日は、雨です・・

朝から、キューブ型の試作をしまくり・・←道具屋に頼まれたの!
疲れたよー。笑

そつかー、フィグの、がつつり焼き込んだんだね~。
とてもとても美味しそうで・・
そそられています。

今からわたしも、冷え冷えのお弁当を食べて、また、ひと踏ん張り・・
事務処理頑張る~

コート、いいなー。
良い色だな~。

そうそう、アーミーカラー、顔色が悪くなるの。
黒髪がいけないのかな?と思っていたのだけど・・
どうじゃろ? 笑
Commented by assam-milk at 2009-10-02 14:57
■sakuさん、こんにちは。
イチジク、ドライだとまたおいしんですよねー♪
ねっとりトボけた味もすてがたいですが(笑)
石挽き粉だと、風味が強いので、カンパにするとすごくひきたつような気がします。私の見解なんですけど!
そうそう。岩下の新しょうが。爆
反応してくれて嬉しいです。なんか、sakuさんとはツボが似てる気がしますっ。
わたし大好きなんですよー!! でも、これはダイナミックすぎましたよね^^;
次はちゃんとスライスしてのせようかな。
Commented by assam-milk at 2009-10-02 14:59
■ai-roomさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます♪
お弁当記録、すっかり定番化してしまいました。
ARMEN、いいですよね~☆
早く着ておでかけしたいです!
カンパーニュは、発酵かごに入れて焼くだけでもちょっとおしゃれな感じになりますでしょ?
皮もぱりっとするし、おいしいですよ~^^
Commented by assam-milk at 2009-10-02 15:01
■mintさん、こんにちは。
フィグのカンパ、天然酵母でしょうかー?単発もいろいろ魅力的ですね。
イギリスパン、わたしはトップの穴ぼこをなんとかしたいです^^;
そうですね・・・チビちゃん。子育ては一瞬のことだし、パンは一生続けていきたいものだから、焦らずに道をえらんでいきたいと思っています!
Commented by assam-milk at 2009-10-02 15:03
■gnasさん、こんにちは。
キューブ型、かわいいですね!
シェ・リュイにキューブ型のあんぱんがあって、いつもパン教室の帰りに、見ては素通りしてます(笑)
型はほんっと、いくつあっても足りませんねー。

アーミー・・・gnasさんは似合いそうだけれどなぁ!?
わたし、絶対だめです。ビンボくさくなっちゃう。ばりばりカラーしてるんですけどね。爆
<< かぼちゃパンの会 ランチ記録 >>