かぼちゃパンの会

f0012338_1421051.jpg

買いだし先で 諦めかけていた、いちじくを発見!
たぶん今年、最初で最後ないちじくのタルト。
津田陽子さんのさくさくシュクレ生地に、アーモンドクリーム。大きめにカットしたいちじくを乗せて、
くるみと、バニラシュガーを振りかけて。
いちじくのトロリとしたエキスがしみこんで、おいしそうに焼けました。
f0012338_1421739.jpg


f0012338_14211999.jpg

今月は、かぼちゃパンの会。
試作で予想していたとおり、硬めの生地になってしまい、
霧吹きで水を足しながらの捏ね。
手際が悪くてすみませんでした><
やはり、かぼちゃペーストの水分調整がキモ!
「ねりあん」のような状態を目指して。
叩きつけて捏ねる、のコツも、ぜひおうちで復習してみてくださいな。

f0012338_14214844.jpg

12分割した生地を、12cmデコ型に3つ入れて発酵。
もちもちふっくら柔らかに焼けました。
f0012338_14215559.jpg

持ち寄りメニューは、
春雨サラダ、ごま豆腐。ドライカレーパイ。
もちろん、いつもの通り どれもレシピを尋ねながら(笑)
わたしは簡単なサラダと、具だくさんのクラムチャウダーを用意しました。
かぼちゃパンが焼ける間、フィグノアを試食しながら。

今回は、「教室を開くこと」について、ゲストさんとの意見交換。
自分がイメージしている教室と、ゲストさんが行ってみたい教室。
その接点を、明確にすることが、今のわたしには大事なことだと。
改めて、考えなきゃならない点も出てきましたが
「始めてみてから調整していくのでも、いいんじゃない?」
って言葉にすごく、励まされました。
チビちゃんにまだまだ手がかかるし、ちゃんとした形式にはできないのはもちろんだけど
それを理解してくれるみんなに支えられながら、
わたしも次のステップに進んでいけたらいいなって、そんなふうに感じました。

いつもお世話になっています。今回もどうもありがとう♪
f0012338_1422110.jpg
f0012338_1422892.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-10-02 14:55 | パン | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12046992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-10-02 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sotahana at 2009-10-03 15:21
こんにちは。
かわいい!!かぼちゃぱんの形ですね。
今度、まねっこしてもいいですか?
ほんとassamさんの焼くぱん、おいしそう^^
近かったらぜひassamのお教室に通いたいです。
Commented by assam-milk at 2009-10-03 16:14
■鍵さま~
こちらこそご無沙汰しちゃってすみません!今おじゃましてきました。
いいですね、生活にハリが出るだなんて、ちょうどいいスタンスじゃないですか。
日常がおろそかになってしまったんじゃ、本末転倒ですもんね。
わたしは、鍵さんよりももっともっと、スローペースになると思いますけど
これも、自分の生活があってこそ。と思って、焦らずにやってきたいと思います。
それにしても、鍵さんの周りはパンブームなんじゃないですか☆☆
パンをつうじて、輪が広がっていく・・・ほんと、すてきなことですね。
また相談にのってくださいねー!
Commented by assam-milk at 2009-10-03 16:17
■sotahanaさん、こんにちは。
かぼちゃパン、お持ち帰りのことを考えて、小さく焼いてみました。
も、もしかすると、4つ玉で焼いたほうが、よかったかも!です。
ぜひぜひ焼いてみてくださいね^^
こどもさんたちにも大好評との声を聞いて、教えたほうもとても嬉しく思ってます。
お教室・・・まずは、お友達限定で始めてみて、それからゆっくり方針を決めていこうかな、、、なんてね。
焦ることもないので、じっくりやっていきたいと思います。
Commented by mengmama at 2009-10-03 17:38 x
こんにちは。
皆さんの温かな雰囲気が伝わる、素敵なテーブルセッティングですね!
日々の暮らしを大事にしながら、自分のペースで自分の好きなことを
少しずつ広げて前へ進めて行く……そんなassamさんの姿勢が
とても素敵だなぁ、と思いながらいつもブログを拝見しています。
パン焼きも気分が乗らない時は無理をしない。そんなところも、とても
自然で。パン焼きは修行じゃない(笑)ですもんね。
私はフルタイムの仕事を持っていることもあり、あれもこれもと
欲張ったり焦ったりして、結局いろんなことをダメにしてしまっている
のかも?と反省しきりです。
来年、上の娘が小学校に入るためますます生活と仕事のバランスが
難しくなりそうで、自分自身が不安なのかも知れません。
何より家族と自分が笑顔でいられるにはどうしたらいいのか、じっくり
考えなくちゃ、と思っています。
愚痴のような変なコメントで済みません。
私も久々に手捏ねでパンを焼きたくなりました!
Commented by berry at 2009-10-03 20:27 x
assamさん、こんばんは☆
綺麗な無花果に出合えて良かったですね。
美味しタルトの出来上がりですね。
パンの教室の準備も少しずつ進んでいらっしゃるのですね。
みなさんの意見も取り入れながら、楽しまれている様子が伝わります。
素晴らしい教室が続けられますように応援いたします♪
Commented at 2009-10-03 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エリカ at 2009-10-04 11:52 x
assamさん、こんにちは^^

タルトーーー!!!本格的に秋になって、益々バターが恋しい今日この頃。アーモンドクリームに無花果。想像しただけでも美味しそう~^^
生のフルーツをアーモンドクリームに乗せて焼くと、いつも生焼けになってしまうんですよね(涙)
やっぱり下火が弱いからなんだれうな~。。。

お教室も皆さんの温かさが伝わってくる、とても良い雰囲気ですね^^
これもassamさんのお人柄が引寄せた縁。これから先、どのように変化していくのか益々楽しみになりました!!

話は変わって、昨日イーストで初めて美味しいバケットが焼けたんです!!今まで苦手だったイーストバケット。昨日はクラムがしっとりしてました。
Commented by エリカ at 2009-10-04 11:53 x
でも見栄えがいまいちだったから写真は撮って無くて…。
UPは出来ないけど、こちらでこっそりお話させて下さいね(^^)
Commented by gnas-style at 2009-10-04 21:42 x
わおっ、無花果のタルトだ!
好きなのよね~、大好きなのよね♪
美味しそう。。

教室・・
うんうん、assamテイスト満載の、絶対、作り上げていってね。
このブログで、すっごく感じる、assam魅力を、教室でも、全開させてほしいわー。

頑張ってー、assamさーん^^v
岐阜から、応援してるぜっ。
Commented at 2009-10-05 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-10-05 10:32
■mengumamaさん、こんにちは。
そんなふうに感じていただけて、とっても、うれしいです。
わたし自身、まだまだ、人様にものを教える立場も覚悟も、出来ていない・・・と思うので、
とりあえずは、お友達にサポートしてもらいながら、のんびりとやっていきたいです。
パンを誰かと作って、食べる。その楽しさを、みんなと分かち合っていけたらいいなって。
基本、不器用なので、アレコレ手広くできないのですよ~^^; でも、こういうふうにしか、できないので。。
mengmamaさんのように、働くママさんでパンを焼いてる方、たくさんいらっしゃるけど、ほんとうにすごい!と思います。
小学校になると、行事やPTAとか、いろいろ大変だと聞くし、不安になられるのも当然かと。
生活の中に、無理なく、パン焼きを共存させていけたらいいですね。
忙しいのに義務感で焼いたりとかは・・・つらくなっちゃいますもんね。
いつも笑顔で♪ がんばってくださいねー!
Commented by assam-milk at 2009-10-05 10:37
■berryさん、こんにちは。
パン焼き会も、春からだいぶ回数を重ねてこられて、自分にとっても
すごく勉強させてもらっています。
このたび、会費制のレッスンというのを提案してもらえて、
自分としてはお金をもらうのは、まだまだ先と思っていたのですが
教室、と構えて考えなくても、また練習させてもらう気持ちでやっていこうかな、と。
でもまだまだ、考えなきゃならないことがいっぱい!
皆さんに楽しんでもらえるように、いろいろ思案したいと思っています☆
Commented by assam-milk at 2009-10-05 10:43
■鍵2009-10-03 20:35 さん、こんにちは。
久々のコメント、ありがとうございました☆
そちらにも伺ってお話しさせてもらいましたが~、鍵さん、そうでしたのね☆
どんなシステムかとか、いろいろ聞いてもいいですか(笑)
>参加される方の反応が、教室を作っていく
これは、本当にその通りだと!
だって、自分で「こういうパンを教えて、こんな流れで、、」って考えていたって、それがゲストさんが焼きたいパンじゃなかったら。意味ないですよね。
お客さんありき、というのをつねに忘れずに、意見を取り入れて、ニーズに合ったレッスンを考えていきたいです。

や、全国とかは・・・ないです(笑)
Commented at 2009-10-05 10:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-05 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-10-05 10:53
■エリカさん、こんにちは。
いちじく、もう今年は終わりかなーと思ってたので、こうしてタルトにできる機会があってよかったです♪
お客さんがある日でないとタルト、焼けないので^^;
やっぱりザクザクなのがおいしいので、生焼けは避けたいですよね!
りんごや、洋梨も食べたいな~。

引きよせた縁・・・なんだかそう考えると、不思議です。
最初は持ちよりランチで焼いてたのが、ちょっとずつ広まっていって・・・
わたし自身も、これからどんな風に展開していくのか、楽しみです!

イーストバゲ。しっとりクラム、いいですね~♪
ホシノとはまた違う、軽さと、クリスピー感は、やっぱりおいしいなと思うんです。こんどは是非お写真もね!
Commented by assam-milk at 2009-10-05 13:11
■gnasさん、こんにちは。
いちじくタルト、今年は諦めてたんだけど、焼けましたっ♪
生食もいいけど、焼いたいちじくおいしいですよねーー。

assamテイストな、お教室...
ありがとうございます!
お友達対象とはいえ、まだまだ、考えなきゃいけないことがあるし
やるからには、しっかりやりたいと思ってます。
Commented by assam-milk at 2009-10-05 13:15
■鍵2009-10-05 09:33 さん、こんにちは。
体験、いかれましたかー♪
大勢で、わーわーいいながらパン生地捏ねるのって、それだけで新鮮じゃなかったですか?^^
わたしは、もう3年前になるのか~(しみじみ!)、やっぱりまだあの新鮮な楽しさは、忘れてないです。
ただ、、お隣のかたは残念でしたね。運が悪かったということで!!
だって、少なくともパンに興味があって、体験に来ている同士なわけであって...
ちょっと悲しいですよね。でもでも、ほんと、気にすること、ないですよ!
Commented by assam-milk at 2009-10-05 13:19
■鍵2009-10-05 10:50 さん、こんにちは。
そんなことないですよー!詳しくありがとうございます☆
なるほどなるほど・・・そういう形態でのお教室なのですね。
とっとと・・・長くなりそうなので、またまたそちらにお邪魔いたします!
Commented by yyy_yo at 2009-10-05 19:03
こんばんは。
無花果に、かぼちゃ。まさに秋を感じさせるテーブルですね~。
旬のものが食卓に並ぶとなんだかワクワクしますね。
二人のお子様がいらして、いろいろ挑戦されているassamさんはすごいなといつも感心しております。
わたしも、いつか自宅でお教室を・・・なんて思っているけれど、実現できるのか!?
やるからにはそうですよね~。責任を持てしっかりとやらないと。です。
もちろん楽しんでもらいたいし、うちでパンが焼けるようになって欲しいいし、何より貴重なお時間を共有する訳だから有意義な時間にして欲しいですものね。
私の場合息子の体調や、幼稚園生活に慣れたらちょっとづつ考えようと思っています。
Commented by assam-milk at 2009-10-06 12:53
■yyy_yoさん、こんにちは。
メニューを考えるとき、「今月は何を使おうかな~?」って考えるのが、また楽しいひとときです。
なるべく、季節感を大事にして、旬のものを使いたいですよね。
挑戦・・・なんて、そんなたいそうなものではないんですけど!
でも、ちょっとずつ・ちょっとずつでも、上のステップをめざして
登っていけたらいいなーと思っています。
yyy_yoさんも、幼稚園でまたお友達ネットワークが広がるでしょうし、
その時こそ生徒さん集めのチャンスですよね!
人様に教えるとなれば、適当なものは許されませんから、自分のほうも日々勉強。ですよね。
<< いろいろ フィグノアなど >>