「ほっ」と。キャンペーン

バゲット

f0012338_1049310.jpg

また 気づけばひさびさだった、バゲット。
ちょっと間が空くと、すぐカンがにぶってしまいます。
それなのに強気の加水80%(笑)
少々過発酵でした...。 こーんなヨレヨレなお姿に。

はじめて買ってみた、cuocaブレンド「グリッサンド
フランス産の小麦をブレンドしているそう。
水の含みはいい感じ。もちっとするけど、サクいかんじもあるというか...
たしかにテロワールに似ているかも?
f0012338_10491347.jpg

ちびちゃんも食べますよー♪
皮をとってあげようかな?と思ったら、奪い取られて
びびーっと伸ばしながら・反芻しながら味わってます。
例のお店の、セーグルのパンとかも普通にオッケーです(笑)
f0012338_10492233.jpg


f0012338_1058517.jpg

お弁当記録。
(これは、わたしのひとり弁だった。質素すぎですが)
ししゃも。ゴーヤのツナあえ、
岩下の新しょうが(今回は薄切りにしてみた)



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪







f0012338_1125583.jpg

次のステップとして、会費制にてスタートすることとなりました。
「パンの会 ”green notes”(グリーンノート)」
ダージリンの後味のような、すがすがしさをイメージして命名してみました。
このノートに、たくさんの楽しさを書き留められたらな、とも。
ちびちゃんの名前にちなんであったりもします。
ずっと、ひそかにあたためていた教室名です。

やっと、案内文ができあがって、お友達にお知らせメールを送信。
『誰も来てくれなかったらさびしいな~...』なんて心配もつかのま、
あっというまに予約が埋まって、設定日すべて満席に。
とってもうれしかった!
と 同時に、やるからには責任を持ってしっかりやらないと、と
改めて、気持ちを引き締めて。
お友達メインの、気楽なお教室としてとはいえ
「パン作りの楽しさ」の基本となるところは、きちんとお教えしていきたいと
思っています。
皆さんの助けを借りて、わたしも成長していけるように。がんばります。
[PR]
by assam-milk | 2009-10-08 12:23 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12084679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2009-10-08 14:02
こんにちは(^ム^)
下の息子さんバッケット系もへっちゃらなんでね♪
通かも(^0_0^)

パン教室開催決まったんですね。おめでとうございます。
assamさんはしかっりと自分のパンを持ってみえるので
教室開催されてもバッチリですよね♪
楽しみながらまたいろんな部分でみんなに刺激もらいつつ
頑張って教室してくださいね♪
あっ!子供さんもいることですので無理もしなでくださいね♪
Commented by sotahana at 2009-10-08 14:10
assamさん、こんにちは。
「パンの会 ”green notes”(グリーンノート)」スタート、おめでとうございます。
私もいつかは教室したいなぁって密かには思ってたりします。
その前に自分が教室に通わなきゃ行けないいんですけどね。
何かしたいことできることがあるって幸せだなぁって思います。
assamさん、これからもいろいろ参考にさせてくださいね。
Commented by エリカ at 2009-10-08 16:26 x
assamさん、こんにちは^^


そしてそして、assamさん。おめでとうーー!!
assamさんが温めてきた物が遂に形になるんですね^^私もワクワクしちゃってます(笑)
お教室のお名前もassamさんらしい爽やかなイメージで、これからの展開が本当に楽しみですね!!
ご近所なら直ぐ様申し込みたいのに。残念でなりません。
お教室レポも楽しみにしてますね^^


バケット。私も久しぶりに焼いたら撃沈続きで…。以前より味は良いです、見た目が泣けてくる物ばかり。。
まだまだ甘ちゃんです。
assamさんはスワッソンというお粉は使われた事ありますか??今、気に入って使っているんですよね。使われた事があれば感想をお聞きしたいなって思いまして。
Commented by wacco at 2009-10-08 19:34 x
こんばんは。
assamさんは、ほんといろんなお粉を試されていて、えらいですよね♪
それができるのも、粉やパンの知識、特性をよく分かっているからなんだろうなって。わたしはいつもassamさんのところで、いろいろ勉強させてもらってます。
チビちゃん、ハードなパンもOKだなんて、さすがassamさんのお子さん!グルメの素質ありかな。

それと、パンの会、いよいよ始動とのこと、おめでとうございます!!
夢にむかって日々努力して、それを実現されてる方って、ほんとにほんとにすばらしいなぁって思います。
お教室のお名前もなんだかすごくステキだし。
わたしが近かったら、絶対に通いたいのになぁ。。と遠くに住んでいることを嘆いてますー。
慣れるまで大変なことも多いかもしれませんが、無理しないで、楽しく続けてくださいね♪
またレポも楽しみにしてまーす。
Commented by nanako at 2009-10-09 06:44 x
加水80%!!あたしにはまだまだ手におえないですよ-(^^ゞ グリッサンド、あたしもクオカさんで見てすごく気になってたんですよ。もうそろそろ粉の在庫がなくなるので注文してみますね♪ ちびちゃんバケ食べれるんですね(^.^) あたしはちびちゃんの左手にキュンときました!かわいい★
Commented by assam-milk at 2009-10-09 12:15
■pekoさん、こんにちは。
一時、パン嫌いだったんですけど、乗り越えてくれてよかったです!
なんだか、ぎゃくに、ふわふわなパンのほうが食べづらいみたいで^^;
パン教室、、ありがとうございます。
でも、ほんと、まだきちんとしたシステムでもないですし
ゆるーい感じで、許してもらう感じなんです。
チビちゃんがいるし、まだまだね。とにかく今できる範囲で、をモットーにして、やっていきたいと思っています。
Commented by assam-milk at 2009-10-09 12:17
■sotahanaさん、こんにちは。
自分のすきなこと、いつかは、、って思い続けるのってとっても大事だと思います☆
わたしも、お教室通いはじめたくらいから、なんとなく夢を持つようになって・・・。
まだまだ、まだなんですけどね。でも、これからも精進していきたいと思っています!
sotahanaさんも、そうそう、まずはいいお教室との、出会いですよね♪
Commented by assam-milk at 2009-10-09 12:22
■エリカさん、こんにちは。
ありがとうございます^^
ずーっと、温めてきたたまごみたいなもの、やっと自分のブログに出すことができて、ちょっと恥ずかしいですが^^;
これから、焦らずに頑張っていきたいです!
スワッソン。名前だけは聞いてます、どこだっけママパンとかにありますよね?
使ったことないのです。ほんと、いろんな粉があって、アレコレ試してみたくなりますね。
Commented by assam-milk at 2009-10-09 12:27
■waccoさん、こんにちは。
いやーもう、そんなたいそうなもんじゃないのですよ。単なる粉フェチ(笑)
定番の粉があると、安心なんだけど、やっぱり名前に魅かれたり
味を確かめてみたくなったり・・・。
基本、飽きっぽいんです(笑)
パンの会。ありがとうございます♪
今までの人生、あんまり夢中になれるものってなかったのが
唯一、パン焼きだけが、打ち込んでやってきたものなんです。わたし。
だから、それがこうして形になってくると、やっぱりしみじみしちゃいます。
継続は力なり、だとね!(笑)
そうそう。自分が楽しくないと、やっている意味がないと思うので、
皆さんと一緒に、楽しみながら、続けていきたいです☆
Commented by assam-milk at 2009-10-09 12:30
■nanakoさん、こんにちは。
グリッサンド、扱いやすいのはたしかだと思いましたよ。
リスドオルで80%は、わたしも絶対無理なんですけど
こうして、粉によって違いが出てくるんですもんね。
それが面白くて、ハマっちゃうのですよね☆
ちびちゃんも最近、がっつり食べるようになって、うれしい半面
食べさせすぎないように気をつけなくっちゃ^^;
Commented by まゆまゆ at 2009-10-09 12:39 x
assamさん、お教室開催おめでとうございます。きっと素敵な教室になることでしょうね。通われる方が本気でうらやましいです。
小さいお子さんも見えるので、無理せず続けて下さいね。
これからも応援してます!(^^)!
Commented by ぎこ at 2009-10-09 16:50 x
assamさん、こんにちは。
【パンの会】はじめられるのですね。おめでとうございます。
ネーミングもassamさんらしくて素敵です。
楽しいお教室になるのでしょうね~♪
ご無理のないよう、がんばってください。

毎日お伺いしていますがずーっとコメントせず^^;
お祝いが言いたくて・・、久しぶりのコメントですみません。
Commented at 2009-10-09 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-10-10 12:12
■まゆまゆさん、こんにちは。
どうもありがとう!
そうそう。まだ本格的に教えることはできないので、今できる範囲で、やっていきたいと思っています。
ちびちゃん幼稚園に入るまでは、お友達相手に修行、かな^^
いつもありがとうございます~☆
Commented by assam-milk at 2009-10-10 12:14
■ぎこさん、こんにちは。
どうもありがとうございます☆
こちらこそごぶさたしちゃってて。。コメントうれしかったです!
やっと、自分がぼんやりと思い浮かべてきたことが、カタチになりつつある、かな?
お友達相手ですが、お金をもらうことですし、けじめをつけてしっかりとやっていきたいと思っています。
無理せず、が一番ですよね。がんばります♪
Commented by assam-milk at 2009-10-10 12:17
■鍵2009-10-09 18:26 さん、こんにちは。
ありがとうございます~☆
あはは、、手書き(笑) でもね、イラストをつけて図解しようと思うとこうなっちゃうんですよね。
学校のノートじゃないけど、こうしていちからレシピにしてみると、自分も改めて分かることがあったりして、いいかも。
そうなんです、今回キャンセル待ちの人も出てしまって、申し訳なかったです。。予約の方法とか、もう少し検討したほうがいいのかな、、とも。
また、いろいろ相談にのってくださいねー♪
<< 栗の渋皮煮 キャラメルりんごのケーキ >>