栗の渋皮煮

f0012338_11514185.jpg

台風が通過した昨日は、幼稚園も自由登園。
一日、おうちでマッタリと過ごしました^^;
午後からは、義実家から届いた野菜便をあけて
中から出てきた、大量の!大粒の!栗にびっくり。(寒いシャレのようですが)
急いで処理せねば!と、チビちゃんお昼寝の間に皮剥きに没頭。
”栗くり坊主”を発掘し(捨ててなくてよかった)、3kgくらいかな~。
大きくて剥きやすいのは助かったけど、やっぱり半分以上虫食いで。
「こんなにいっぱい、どうしよう~」なんて心配も無用でした。
結局、できたのはちょうど1kg。
f0012338_11515147.jpg

ラム酒を多めに効かせて。しっとりと煮上がりました。
2年ぶり?の栗仕事、つかれたけど楽しかった☆
これをやると、市販の栗製品が高価なのも、しかたないと思えるんだよね。。

すぐに小分けして、冷凍。
ロールケーキに入れたり、パンには大きめにごろっと入れたり、
そうそう、今年はシュトレンにも♪ 今からワクワクです^^
f0012338_11515867.jpg

f0012338_11522613.jpg

イギリスパンも。今回は大きく焼いてみた。
やっぱり大型のほうが、成形のかんじとか分かりやすいかな...
しっかり復習してこなくちゃ!
f0012338_1152342.jpg
f0012338_11531847.jpg

お弁当記録。
塩豚といんげんの炒め
高野豆腐の煮物、きんぴらごぼう


楽天お買いもの日記**Baking Diary別館**更新しました☆



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-10-09 12:30 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12091309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mengmama at 2009-10-09 13:26 x
栗仕事…指先が真っ黒になっちゃうけど、苦労のしがいはありますよね(笑)
ARABIAのお皿もピッタリで素敵。アラブ風の唐草模様に弱い私は、かなりココロ動かされています。

週末にキャラメルりんごのケーキ作ります!
Commented by エリカ at 2009-10-09 17:03 x
assamさん、こんにちは^^

むふふ。箱を開けた時のassamさんの表情が目に浮かぶわ~(笑)
そうそう。早く処理しなきゃ~って追われますよね。私の使った渋皮煮も主人がいただいきた物だったので、ギョギョギョでしたよ(笑)

私も今年は渋皮煮を入れたシュトレンを焼こうと目論んでます^^ドライフルーツも既に漬け込み中。半分はしっかり冷凍して来年まで楽しむ予定です^^

イギリスパン。assamさんはいつも本当にキレイに焼かれますよね。私、本当に苦手で、焼く気すら起きません(涙)
一キン型で焼くと、高さが出過ぎて頭が真っ黒。
上火だけのオーブンなので焼き色もまばらだし。assamさんのイギリスパンが食べたいです(笑)
Commented by sotahana at 2009-10-09 21:05
assamさんの渋皮煮おいしそう。
私も今年作ったのですが、煮あがって、ちょっと味見のつもりが気づいてみれば息子とかなり食べちゃいました。

ARABIAのお皿もいいですね。
季節ごとに柄が違うんですよね。欲しくなっちゃいます。
1つ買うと、1つしまわなきゃいけなくって…。
大きな収納棚欲しいなーなんて。
型ものもかさばってもうすぐパンク寸前。
assamさん、収納どうしてますか?
Commented by gnas-style at 2009-10-09 21:11 x
assamさん、こんばんわ。
今日は、やっと、落ち着いた感・・
名古屋に出ていて、その後、パンを焼き上げ、出社。
やっぱり、いつもと暮らしのパターンが変わると、疲れがMAXだわー。


栗の載った・・そのお皿。
あかん、胸きゅん。。

栗、冷凍出来るんだー。
いそげーっ、わたし、ですっ。汗っ。
Commented by berry at 2009-10-09 21:38 x
assamさん、こんばんは☆
3㎏はびっくり!栗仕事お疲れ様でした!
綺麗な渋皮煮の出来上がりですね。
assamさん、シュトレンお上手ですものね。
ブログアップ楽しみにしています。
マンダリンホテルのシュトレン最高に美味しい~!
お値段もいいです!
今年も下手ながらまた挑戦してみます。
型も売っているのですね。買おうと思ったら、随分高いのでやめちゃったわ。
イギリスパン綺麗ね~♪
セルリアンタワーのイギリスパンもとても美味しい渋谷に行った時は買って帰りたいのですが、遅くなったり疲れたりで、いつも行けなくて残念です。
Commented by Wingco at 2009-10-10 11:52
ニュースで見ましたが、台風の時は大変でしたね。
こちらではトルネードの恐怖はあるのですが、台風は一度も来たことがありません。
でも昨夜は雪が降ったのですよ。もう二回目(笑)
私も栗くり坊主をやっと手に入れたのですが、まだ栗を買いにいってないのです。
渋皮煮、きれいな仕上がりですね~
ついそのまま食べたくなってしまいますが、冷凍しておけばシュトレンまでとっておけますね、楽しみ~

そして、パン教室の開催おめでとうございます!↓
いよいよですね~ 私も仙台まで飛んでいきたい!
green noteのお名前も清々しくてassamさんにぴったり!
ますます楽しみになります。
それにしても、ししゃもの立派なこと!
Commented by kaku85171 at 2009-10-10 22:01 x
この季節、お店で光ってる美味しそうな栗を見ると作らずにいられなくなる渋皮煮。私も先日、利平栗が安くゲット出来たのでたくさん作りました。確かに皮むきと何度もの灰汁抜きちょっと疲れますが美味しいですよね~。assammilkさんの美味しいレシピの新作を心待ちにしていま~す
Commented by assam-milk at 2009-10-12 09:58
■mengmamaさん、こんにちは。
栗の渋って、すごいですよね。。指もだけど、お鍋が真っ黒!になってしまったのがショックでした^^;
キャラメルりんご、最近ハマってるんです♪焼きこみケーキにもいいし、ロールケーキのフィリングにもいいですよねー^^
おいしくできますように☆☆
Commented by assam-milk at 2009-10-12 10:02
■エリカさん、こんにちは。
エリカさん、シュトレンは初めて?とおっしゃってましたっけ?
わたしはもー大好物でして、今年もいっぱい作りたいとともに
いっぱい、食べ比べしたいと目論んでおります♪
渋皮煮入り、リッチですよね。楽しみです。
大型の山食は・・・やっぱり、大きいオーブンのほうが火のまわりもいいし
とにかく、トップが焦げちゃうと悲しいですよね!
宿題のためにまたいっぱい練習しまーす。
Commented by assam-milk at 2009-10-12 10:10
■sotahanaさん、こんにちは。
ちょっとのつもりが・・・ほんと、そうですね!このおいしさは危険っ。
わたしは今年、冷凍目的で素早く処理して、ガマンしました。
収納・・・ほんと、型ものはキリがないですよね。どんどん増えて。
うちは去年引越しのとき、だいぶ整理をしたので、余裕だわ―なんて思っていたのに、すでにギュウギュウです^^;
製菓製パン型、で、収納庫ひとつ占領しちゃってます。。
食器もねー、あんまり増やしたくないと思いつつ。RUNOは華やかですてきですよね!
Commented by assam-milk at 2009-10-12 10:13
■gnasさん、こんにちは。
わー、お教室のあとにパン焼き?で、出社?!
ほんと、ありえない生活ペース。。
gnasさん、細いのに、ほんとお元気ですよね。やっぱりちゃんとしたごはん、が丈夫なからだを作るのかな!

栗。痛むの早いから、脱気してもなんか心配なんです。
汁けをとって冷凍すれば、かなり持ちますよ~。
Commented by assam-milk at 2009-10-12 10:16
■berryさん、こんにちは。
栗ねー、ほんと、どどーんっと3kg目の前にした時は軽くめまいが(笑)
でもね、剥いてるそばから虫さんと遭遇・・・ひー!
虫がつくのはおいしい証拠、なのかしら?

シュトレン、ほんっとお高いですよね!
でもホテルメイドのも食べ比べ、したーい。です。
シュトレンの型、ありますけど、ぱたんと折りたたんでいけば
なんとなく、三角になりますよー^^
Commented by assam-milk at 2009-10-12 10:18
■Wingさん、こんにちは。
ええー台風、来ないんですか!もう、ほんとカルチャーショック。
アメリカはほんとうに広し、ですね。
栗は、そちらのと日本のとでは、やっぱり味とか違うのかしら?
Wingさんの栗も楽しみにしてます!
お教室もね、まずはのんびりと楽しみながら、やってみたいと思っています。今月はかぼちゃパンなので、またいっぱい試作の日々です(笑)
Commented by assam-milk at 2009-10-12 10:21
■kaku85171さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
栗・・・秋の風物詩ですが、わたし、お店で買ったこといちどもないんです。いつも、実家から送ってもらってばかり。
皮剥き、あく抜き、ほんと処理が大変ですけど、このおいしさには替えられない、かな~。
まずはロールケーキに巻いてみようかしら?あれこれ使えて楽しいですよね^^
<< パン教室 バゲット >>