パン教室

パン教室師範科5回目、プルマン・ロイヤルブレッド、ロールパン、編みパン。
成形についての講義でした。

レッスンの前に何度か焼いて、復習していったつもりだったけど
実感しました。マッタクの無意味だったことを。
やっぱりね、意識をもちながら作業するとしないとでは、大違い。
今まで、「なんとなく」やってたことがなんて多かったことか~~と
ほんと、恥ずかしくなっちゃうくらい><

一次発酵のすんだ生地の、ガスの抜きかた。
「ガスを抜く」ということの意味を再認識。
均一にガスを移動させながら成形していく先生の手つき。まさに魔法の手!

f0012338_6441753.jpg

これは、山食の成形。
山食だいすきで、これまでも何度も焼いてきたけれど
ものっすごいテキトーにやってたんだな・・・あーあ・・・(笑)
折りたたみ方。丸め方。
どうしてこうするのか?すべての作業に意味があることに、しみじみ納得。
ポイントが何個もあるので、意識しながら、復習してみます。
宿題、プレッシャーだ~^^;
f0012338_6442885.jpg

プルマンはU字成形。これだと本格的に仕上がる!
ひさびさに焼いてみようっと。
ロイヤルブレッドは、仕込み水に生クリーム配合のリッチなお味。
クラストはさくさくで、とっても香りがいい。プレゼントにも向いてる☆
先生は、ワンローフ成形のほうがこのパンにはあってるかもね、とのこと。
f0012338_6443987.jpg

ロールパンと編みパン。
細長く伸ばす成形も、普段は全然やらないので新鮮でした。
小さな生地の分割のこつ、丸め、生地の締め方・・・
すべてのパンの基本になるものだから、きちんとマスターしたい。
f0012338_6444948.jpg
f0012338_6445838.jpg

おみやげパンをたくさん抱えて、向かった先は、「caslon」
あたらしくなってから初めて行きました。
GUCCIとか入ってるきれいなビル!
アトリウムロビーになっているところで、開放感のあるかんじ。イートイン席もたくさん。
ベビーカーでも余裕で入れます。
パンの種類も多かったけど、わたしは、前のお店のほうがアットホームな雰囲気で好きだったな。。
名物?の接客のおばさまもいらして、(とても感じがよくて好きなのです)嬉しかったんだけど
規模が大きくなっちゃうと、あんまり立ち話もできない感じ。。ちょっとさびしい。
f0012338_6475577.jpg

ここのベーグルも、つるんとかわいらしくって大好き☆
チョコモカと、クランベリー。甜菜糖のシナモンロール。
プチパンは、自家製オレンジ、トマトにほうれん草。色あいがとってもかわいいです。
しっとりふんわり、適度にもっちりしていて
パンの種類といい、caslonはほんと、私好み。
ランチはパンが食べ放題なのも嬉しい^=^

f0012338_6474543.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-10-12 10:22 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12107749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sotahana at 2009-10-12 15:33
こんにちは。
お教室のパン、どれもおいしそうですね♪
きちんとプロセスを踏んだパンは出来上がりがやっぱり違いますね。
ふっくら、いい焼き色でほんとおいしそう。

assamさんのレシピをお借りして、かぼちゃぱんと牛乳食パン焼きました。おいしいレシピありがとうございます。
同じ型は持ってないので形はちょっと違いますが。
私なりにおいしく焼けたかな^^。
assamさんみたいにおいしく焼けるようになりたいわ。
Commented by gnas-style at 2009-10-13 10:50 x
こんにちわー。
全身筋肉痛の、gnasでーす^^v

って、assamさん、大丈夫??
喉・・
不快だよね~。

しっとりするように、、心掛けて、早く、治してねん!!

パンのお勉強、ほんと、一緒にしてみたいよー。
そっかー、u字かぁ~・・ふぬふぬ。
色んなパンのお店も開拓したいしね~、そんなお勉強をしたいわっ。
あー、雑貨もねん。笑

夫たちに、叱られそうだけど・・
これ以上、刺激し合って、どーする?!って。

さー、今週も頑張るぞー。
そうそう、assamさん、男の子ママだと、なにがしら、スポーツには関わらないといけないから、体力いるでー←脅してみる。笑

わたしね、息子が幼稚園の時から、サッカーしていたの。
小学校に入った頃には、ホンキモードになっちゃってね・・
週四回サッカー、土日は、朝九時から四時まで、とか、サッカー漬け、体脂肪率15%切っていたのよ~。
今じゃー、その面影なし。笑
当時は、ふくらはぎが太くて・・ ブーツ、履けなかったの。笑
わたし、ほどほどがなくて、いつも、全力投球。靭帯損傷までしちゃったよ。
わたしの熱血話で、、笑って、元気になってねー
Commented by assam-milk at 2009-10-13 16:09
■sotahanaさん、こんにちは。
教室では、ガスで焼くのも違いかなー!と思ってます。
この、がっしり焼きこんだかんじとか、電気では出せない迫力ですもんね。
こつを頭にたたきこんで、また練習に励みたいと思います。
レシピも、ありがとうございます♪
Commented by assam-milk at 2009-10-13 16:14
■gnasさん、こんにちは。
U字、下手すると型に入らないおそれも(笑)
でも、上がり具合とか、なるほどねー。ってかんじでしたよ。
もーね、この連休は家でもずっとマスク生活・泣
おかげで、日焼け止めだけで化粧しないでラクラク~(違!)
声がものすごいハスキーになってまして、大山のぶ代ばりに。
この時期、去年も体調崩してたから、だめですねー。。

サッカー・・・めっちゃ熱血!!
そこまでって、学生の部活でもなかなかないのでは・・・。
でも、怪我で断念しちゃったんですね。
gnasさん、ほかにもいろいろと忙しいのですから、ほら、ジョギングもあんまり熱入れすぎないようにねっ!なにごとも、ほどほどに、することも大事かと思いますよー。ほんとお身体が一番ですからね。
って風邪っぴきに言われたくないって?笑 ありがとーございます!
Commented by norisuke at 2009-10-13 21:05 x
こんにちは。
いつもいつも見にきていたのに、初めてのコメントです。
どうしてって・・・、私も同じパン教室に通い始めたんです!
今までは惣菜パンみたいなのはちょっと、と思ってこのお教室も遠巻きにしていたのですけど、毎回お教室の様子をアップされているのを見て、こんなに上手なassamさんにもさらに学ぶ所があるなんて・・・よし、私も!と思って、始めました。そしたらー、まだ1回目ですが、目から鱗なことがいくつも!それに出来上がったパンが美味しくて嬉しい!!これからのろのろと回を重ねたら、いつかassamさんみたいなパンが焼けるようになるかも・・と夢(妄想)は大きく膨らんでます。きっかけ与えてくださってありがとうございました♥
Commented by assam-milk at 2009-10-14 12:58
■norisukeさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます!
パン教室通い始められたとのこと☆ HM協会のまわし者でもなんでもないですが(笑)私もなんだか嬉しいです。
こちらのお教室は、わりと奇をてらわない、オーソドックスなパンを習えるのも、魅力だと思います。
というか・・わたし、よく言われるんですけどほんと、先生から見たら「はー?何言っちゃってんの?!その程度で!?」てな世界ですよ。
教えてもらうことは、星の数ほど・・・ほんとに毎回、勉強になります。
きっとnorisukeさんも、たのしい発見がいっぱいあることと思います!
今までのパン作りに、プラスしていけたらいいですよね。
微力ながら、きっかけ、なんて言ってもらえてとっても嬉しかったです。
よろしければ、わたしのパン教室の過去記事もごらんになって、参考にしてくださいね。
Commented by エリカ at 2009-10-15 15:42 x
なるほどー。
今からお教室に通うのが楽しみです^^

そうそう、ガス抜き一つにもちゃんと意味があるんですもんね。
確か酵母が糖分をエサとしてガスが発生するんですよね??
それをしっかり抜いて、更に発酵を促すんじゃなかったかな~?
あっ。本で読んだ知識だから曖昧ですみません(涙)

assamさんのように、毎日素晴らしいパンを焼き上げている方でも、こんなに再確認することがあるなんて、パン焼きって本当に魅力的!!
assamさんにはいつも刺激をいただいて、本当に感謝感謝です^^
Commented by assam-milk at 2009-10-15 18:39
■エリカさん、
もちろん、テキストも理論も重要なんですけど、まずは!
先生のお手元を見て、そのテクを盗むのがだいじかと(笑)
実際に、体験して、本に書いてないこともたくさん吸収してくださいね。
それこそがお教室の醍醐味だと思います。
いやいや・・・だからね、わたし、そんなことないですってば!
つねに謙虚な気持ちで、これからもずっと。新しいことを知っていく姿勢でやっていきたいと思ってます!
<< りんごのクラフティ 栗の渋皮煮 >>