栗のクランブルロール

f0012338_1650068.jpg

ミニロール天板を使って初焼き。
栗の渋皮煮をたっぷり巻いてみました。
津田陽子さんのスフレロールを半量で、クランブルを振りかけて。
クリームにも、ラム酒を効かせて、モンブランちっくに。

f0012338_16501143.jpg


たまご2個で気軽に焼けて、これはいいかもー☆
小さめで、持ち寄りおやつにもぴったり。

f0012338_1650199.jpg
f0012338_16502712.jpg

向かった先は、初訪問・Aさん宅。
なんとか咳もおさまってよかった~^^;
持ち寄り会のお料理の腕前で、分かってはいましたが
Aさん、ただものではない・・・!(笑)
ここは料亭?と思えるほどの、和風の品々がずらりと~。
仙台の秋の味覚、はらこめし。
鶏だんごのすまし汁に、里芋のおまんじゅうのあんかけ、
きゅうりの自家製からし漬けに、菊花の箸やすめなどなど・・・
丁寧な仕事がうかがえる、やさしいお味の数々でした。
チビちゃんが途中でねんねしたので、ゆっくりと味わえました。

わたしなんて、いつも作りおきできるものでごまかしちゃってるので
こういう和食、作れる人ってほんと尊敬しちゃいます!
食後に出してくれた緑茶も新鮮で、おいしかった~^^
Aさん、またごちそうしてね!!

秋は幼稚園イベントなども多く、いろいろとバタバタだけど
なるべく予定を合わせて、ランチにも行きたいですね☆
それ以前に 体調管理が一番重要!!^^;
f0012338_16503743.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-10-15 17:13 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12130055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wacco at 2009-10-15 17:57 x
こんばんは。
assamさんのロールケーキは、いつもクリームたっぷりでほんとにおいしそう。。クランブルロールだと、ふわふわの生地にかりかりっとした食感があるのかな。うーん食べてみたい♪

お友達のテーブルもステキですね~。やっぱり類友!
和食をおもてなしにできちゃうって尊敬しちゃいます。
でもassamさんのカフェスタイルなおもてなしもアットホームなかんじがして大好きです♪♪
Commented by エリカ at 2009-10-15 19:44 x
assamさん、こんばんは^^

渋皮煮がゴロッとしてるのかたまらないですね~^^私もいただきたい(笑)
ミニロールケーキ天板。卵二個っていうのは魅力的~♪家族だけでロールケーキを食べきるのってかなりヘビーですもんね^_^;
カットの仕切りもかわいい!!こういうassamさんのセンスの良さ、見習わせていただきたいです^^


和食のおもてなしも本当に凄いですね!!
私なんて素朴な家庭料理しか作れないからな~(涙)
assamさんやgnas先輩のようにお料理上手な方々を見てると感心させられるばかりですよ~。私ももっとレパートリーを増やさなきゃね(>_<)
Commented by saku at 2009-10-15 23:43 x
asssamさん、こんばんわ^^お久しぶりです~(><:)
栗のクランブルロール!!
クランブルのカリカリがアクセントになって想像しただけでも
美味しそうです!!津田さんのスフレロールは
お味や食感はすごく好みではあるけれど、卵の数が~笑
ミニ天板だと気軽に焼けていいですねっ!!
そしてレシピ名を見るからに美味しそうな和食の数々!
私基本的な和食位しか作れないのでバリエーションが豊富に
作れる方を尊敬します!秋って何故か和食が恋しくなりますよね^^
喉の痛みは如何でしょうか??早くよくなりますように!><
Commented by まゆまゆ at 2009-10-16 09:06 x
assamさん、おはようございます。シンプルだけどキラリ☆とセンスが光っているassamさんのようなラッピングを目指しています^^
ラッピング用品はネットで購入されるんですか?
プレゼントのカテゴリーとか見て参考にさせてもらってます(^^)
Commented by assam-milk at 2009-10-17 15:04
■waccoさん、こんにちは。
ロールケーキね、クリームたーっぷり巻かないと、なんとなく物足りなくて。
クランブルの、そう、カリカリがいいアクセントになって、味にも奥行きがでるかんじでしたよ☆
和食のおもてなし・・・やはり、食べる時間にあわせて作らないとならないようで。
わたしなんてそこからもう、アウト(笑)
和食膳の、目でも楽しめるところってほんと素敵だな~って感心しちゃいましたよ。
Commented by sotahana at 2009-10-17 15:06
こんにちは。
ロールケーキ、とてもとてもおいしそう^^
渋皮煮もいっぱい入っていて食べてみたーいです。
assamさんのレシピからパンナコッタ作りました。
牛乳は300ml入れてやわらかめで。
とろっとしてとてもおいしかったです。
Commented by assam-milk at 2009-10-17 15:06
■エリカさん、こんにちは。
いつもはね、卵4つで焼いても週末で消費できちゃう我が家なのですが(笑)
こういう、持ち寄りのときに焼けるサイズがほしいなぁと思っていて。
買ってよかったデス!
和食の家庭料理も、もちろん基本というか、原点!ですよね。
ただ、おだしをきちんととったあんかけとか・・・きれいなお椀に盛りつけたりとか、そんな小さなところからでも、見習いたいなと思いました。
Commented by assam-milk at 2009-10-17 15:09
■sakuさん、こんにちは。
パソコン調子悪かったのですよねー。もうだいじょうぶなのかな??

スフレロールは、最近あの上品さというかしゅわっと感が気に入っていて。
前は共立てのほうが好きだったんですけど・・・
別立てってなんとなく手間に感じちゃうけど、量が少ないだけに気軽に作れる気がしますよ。
ご心配もどうもありがとう!まだ声がかすれてますが、咳はやっとおさまってきてます^^
Commented by assam-milk at 2009-10-17 15:11
■まゆまゆさん、こんにちは。
ラッピング・・・そんなふうに言ってもらえて嬉しいです☆
そう、ほとんどネットで買ってますよー。ラフィアのリボンとか、あとマスキングテープは、簡単だけどかわいく仕上がるのでオススメです♪
やっぱりね、開けやすいラッピングというのも大事かなーと思いますね。
主役はあくまで、パンやお菓子、ですもんね。
Commented by assam-milk at 2009-10-17 15:13
■sotahanaさん、こんにちは。
いつもありがとうございます♪
パンナコッタは、長男も大好きなんですよー。
ふるふるのとろとろがまたおいしいんですよね♪
渋皮煮は、ゴロゴロっと入れて存在感をアピールです(笑)
<< プレゼント記録 りんごのクラフティ >>