バゲットなど

f0012338_1349018.jpg

ホシノのバゲット、トラディショナル100%
この粉、久しぶり。きなこの匂いがやっぱり好き(笑)
水のなじみもいいし、扱いやすいです。

自分の力量の範囲内で、どれだけのことができるか。
最近また、改めて考えるようになりました。
目標にしたいパンを掲げることは、いいと思うし
影響を受けることが悪いことではないけど、
まずは自分が、どんなパンを焼きたいのか?
ここをはっきりさせておかないと。
いつでも自分らしいパンを焼いていきたいと思っています。
f0012338_13491119.jpg
f0012338_1349458.jpg

プレゼント用に焼いた、konasalonの豆ぱん。
初めてのかたは、この「むっちりむちむち」感、どうでしょう!?
気にいってもらえたらよいのですが。。

f0012338_13495318.jpg

石窯パン屋さん、今回は万全を期して!パンを注文しておきました。
このがっちり焼きこんだ感じ・・・かっこよすぎ。
これは、シリアルアプリコット。
あんずの甘酸っぱさ、シリアルのくせのある感じと
なかなかよく合うんですね。
f0012338_1350134.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-10-19 14:05 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12153821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gnas-style at 2009-10-19 16:56 x
assamさーん、こんにちわ。
喉の調子は、回復したかな?

そうそう、先週末、assamレシピの、キャラメル林檎のケーキを焼きました。
大人気で、あっ、と言う間の、売り切れ!!
さすがですわぁ。

今日の、色々パン。
素晴らしい。

わたしも、わたしの好き、を、どんどん追求していきたいな。

あー、でも、わたし・・assam影響、受けまくりっす。
ごめんねー♪
Commented by wacco at 2009-10-19 18:34 x
こんばんは。
assamさんのバゲット、もうコメントする言葉がつきました。。(笑)
すっかりこのバゲットに見慣れてしまって、これがどれほどスゴイかを忘れてしまうくらい。。

師範科のクラスでいろいろと勉強なさって、いろんな思いや考えが交錯したと思いますが、一番大事なのは、やっぱり自分がどうありたいか、自分らしいパンってどんなものかっていうことなんですよね、きっと。
素人のわたしが偉そうに言うのもなんですけど、きっとassamさんのそういう気持ちが、またパンに伝わって、おいしいパンができあがってくるんだろうなって思います。

ちょっと今はbebeの幼稚園探しでばたばたしてるのですが、落ち着いたらまたメイルしますねー♪

Commented by berry at 2009-10-19 22:32 x
assamさん、こんばんは☆
お風邪のほうは良くなりましたか。
お大事になさって無理をしないでくださいね。

assamさんの、パン作りの考え素晴らしいですね。
assamさんのパン頑張ってください!
そして時には生徒さんとランチしながら楽しんでくださいね♪
豆パン美味しそうです。
Commented by new-kao at 2009-10-20 08:03
自分らしいパンて素敵ですね!
ずーっと以前からブログは拝見させて頂いています。
お教室開かれるようになっていらっしゃるのも、やっぱり!って思って^^
きっと温かいお教室で愛情いっぱいのパンが作られていくんだな~って見ていて嬉しくなりました♪
お教室応援しています。
Commented by peko_mh27 at 2009-10-20 09:41
assamさん、こんにちは(*^_^*)
トラディショナル・・・最近ちょっと買ってませんが
きなこの香りわかります♪
いい香りですよね♪香ばしいし(*^_^*)

豆パンよく登場しますよね~konaさんの本持ってるだけで
いまだに焼いたことないのですが中種法ですよね?
どうも中種作るのが億劫でしかたない(^_^;)

Commented by assam-milk at 2009-10-20 14:25
■gnasさん、こんにちは。
おかげさまで、もうだいぶいいのですが、薬はのんでます。
どれだけひきずってるのか^^;
キャラメルりんごケーキ!ありがとうございます☆
やっと紅玉がでてきたので、わたしも焼くぞーっ。

assam影響・・・ほんとですかー?こんなんでいいの?笑
gnasさんこそ、素敵オーラでいろんなかたに影響を与えているのにね!
Commented by assam-milk at 2009-10-20 14:28
■waccoさん、こんにちは。
バゲット・・・もう見あきた感がありますよね^^;
そう、師範科行くようになって、まさにいろんな思いが交錯・・・でした。
わたしが進みたい道って、どっちなんだろう?って。
でも、悩んで悩んで、ふとしたときに、ぱっと道が開けたかんじがしました。
結局は、なるようになる、のでしょうかね。
悩んだことで、自分のパンを改めて考えるきっかけになったし、すごくよかったと思います。
自分がどう在りたいのか。これって、禅問答じゃないけど、いつでも心に留めて、問いかけないとならないことなのかなって気がします。

幼稚園選び!もうそんな時期なんですねー。
わたしもまたゆっくりメールさせてくださいね。
Commented by assam-milk at 2009-10-20 14:30
■berryさん、こんにちは。
ご心配ありがとうございますー!
やっと咳もおさまり、薬は飲んでいますが、落ち着いてきました。
ただ、チビちゃんにうつってしまったようで(汗)
昨日おくすりはもらってきたので、ひと安心です。
今日は、会費制初!パンの会でした。緊張しましたけど、皆さんに楽しんでもらえたようで、ほっとしています☆
自分も楽しむこと。これが一番大事かなって思っています。
Commented by assam-milk at 2009-10-20 14:33
■new-kaoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
わたしらしい、パン・・・最近ずっと考えていたことで。
材料や工程がおなじでも、作り手が違うだけで、ほんとうにまったく別物に仕上がってくる、パン。
わたしらしいエッセンスを入れて、いつでも焼いていけたらいいなって思っています。
お教室、楽しみながらがんばります♪ありがとうございました。
Commented by assam-milk at 2009-10-20 14:35
■pekoさん、こんにちは。
トラディショナル、クロワッサンにも使いたいんです☆
まだバタバタしているので、じっくりとりかかれないんですけど
月末には・・・っと楽しみにしているんです^^
中種!たしかに、わたしも、夕方すぎちゃうと断念することが多くて。
最初から、焼くぞ!っと思ってないとだめかも(笑)
うまく、生活に組み込めたらいいんですけどね。
豆パンはほんとお気に入りで、こればっかり焼いてます^^;
Commented at 2009-10-20 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-10-21 16:12
■鍵コメMさん、こんにちは。
コメントありがとうございます~☆
昨日は、どうもありがとう。感想、とってもうれしいです!
初対面でしたけど、パンの話やこどもの話、いろいろ盛りあがって
わたしも、楽しいひとときでした^^
緊張しましたけど、そういって頂けて、ほんとよかったです。
ぜひぜひ、おうちでも復習してみてくださいね。
水分量は、最初少なめにしてみて、捏ねながら足していく感じでもよいかと☆
またなにかご不明なことありましたら、コメントください!
忘れちゃったので、来月いらしたとき、メルアド教えてくださいね^^;

半鐘屋。はじめてきいたお店です~。楽天ショップあるんですね!
ゆっくり見てきます^^
ではでは、また来月お待ちしてますね☆
<< green notes*10月 プレゼント記録 >>