green notes*10月

f0012338_16311059.jpg

パンの会「green notes」
作業じたいは、今までのランチ会と変わらないのだけど
「会費をもらう」ことで、さらにくわしく、丁寧に。をこころがけて。
わたしもまだまだ、勉強中の身なので、ゲストさんの胸を借りて(笑)
修行をつんでいきたいと思っています。

試食用に焼いた、こだま酵母のレザン・ノア。
こだまは、温度管理が難しいので、このシンプル生地しか作れない^^;
捏ねないバゲットとか、可能なんだろうか。。

レーズンぎっしり!
こだまとフルーツの組み合わせは大好きです。
f0012338_16314823.jpg


f0012338_16372528.jpg

今日は、新規のかた二人を含め、ゲストさん三名。
かぼちゃペーストが今回は少々ゆるめだったせいか
生地が柔らかくなってしまい、皆さん苦戦してました。すみません><
でも、打ち粉なしできれいに捏ねあがりました!

分割方法、丸めかた...
今まではあまり突っ込んでやらなかったことですが、
教室スタイルになったことで、このへんはきちんとやりたい部分です。
発酵を待つ間、お茶を飲みながら、レシピの説明も行いました。
f0012338_16374595.jpg


ランチには、クラムチャウダーとパプリカのマリネを。
写真撮り忘れましたが、デザートに、りんごのクラフティを。
この、あったかスイーツも、初の試み。
時間的にちょっとバタバタするけれど、こういうのもいいな。
簡単なものばかりですが、よろこんでいただけてよかった!
まだまだ、作業の流れとかテンパってしまって(笑)
反省点もありますが、回数を重ねるごとに
やりやすい方法を見つけて、続けていきたいと思っています。

そうそう、お茶うけの、なたね油のクッキーもすごく喜んでもらえて嬉しかった☆
今週はあと1回。ちびちゃん大集合(笑)、、大丈夫かな~^^;

f0012338_16311977.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-10-20 16:48 | パン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12161018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peachjun at 2009-10-20 18:36
assamさん、こんばんは~^^!!
この、こだま酵母のレザン・ノア、めっちゃ美味しそうです~><
レーズンの甘みがふんだんに感じられそう*^^*

そして、先日UPされていたキャラメルりんごのバターケーキ
作らせていただきました*^^*
おかげ様で美味しく出来て、感激しております♪
ありがとうございました^^
Commented by tomish at 2009-10-20 19:17 x
assamさん、お久しぶりです!
うわぁ。「green notes」素敵なネーミングですね♪
assamさんのご指導、羨ましい限りです。
私もぜひ通わせて頂きたかった・・・・(かなり本気!笑)
それにしても、ランチも毎回色もあざやか&お野菜たっぷりで、
これまた羨ましい限り~^m^
先生としてのお教室の準備運営に加え、お手製ランチやデザート、
すべてがassamさんらしく、とっても輝いていらっしゃいます!!!
お体に気をつけて、ご活躍くださいね~♪
↓ゆっくり拝見して帰りまーす。
Commented by エリカ at 2009-10-20 19:17 x
assamさん、こんばんは^^

トップのレザン・ノア。とっても美味しそう~!!
お店ではこんなにぎっしりのレーズン入りにはまずお目にかかれないですもんね^^
こだまさんのパン。まだ食べた事がないので本当に食べたいです~(>_<)

お教室も回を重ねる毎に発見があって、assamさん自身のスキルアップになっているんだろうな~。本当に素敵です!!

↓のパンも姐さんの所で拝見しましたよ~!!konaパン。大人気だったみたいですね!やっぱりハードパンに慣れてるお子ちゃま達。あの引きの強さもなんのその(笑)だったみたいで良かったですね^^

本当。assamさんと姐さんにはいつも刺激をいただいてるな~。
ありがとうございます^^
Commented at 2009-10-20 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まるこ at 2009-10-21 10:36 x
assamさん、こんにちは!
コメントはご無沙汰してましたが、いつも覗かせてもらってました。
いつもため息がでるほどassamさんワールド大好きです。

パン教室、ご近所だったら絶対絶対通いたいのに~★
生徒さんたちがとってもうらやましいです。
レーズンぎっしりでとってもおいしそうだし、かぼちゃのパンもすごく私好み~♪かぼちゃのはいつも作りたいと思うのですがマッシュする余裕がなくて(笑)
ちびちゃんがおられるのに、いつの間にされるんですか?私はキッチンになかなか思うように立てなくて困ってます・・・
しかも今二人目を妊娠しまして、これからどれだけバタバタしちゃうのか考えると恐ろしいです(汗)
二人目ができてしまう前にたくさんパン焼いておこうと思ってます。

assamさんもお教室頑張ってくださいね!
Commented by new-kao at 2009-10-21 15:32
assamさん、こんにちは。
かぼちゃのパン、綺麗なオレンジで薄い茶色の焼き色が美味しそうで、すごく可愛い♪
みなさんお上手ですね。先生の教え方がお上手なんでしょうね♪
来月私はフラワーエッセンスで始めて講座を開きます。
私も相当テンパりそうですが^^;、assamさんが頑張られているのを拝見して私もあらためてやる気になりました。
久しぶりにパンも焼きたくなりました^^
Commented at 2009-10-21 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-10-21 16:20
■ピーチさん、こんにちは。
うっかりホシノを切らしてしまい(汗)、ランチ用にこだま酵母で焼いてみました。
こだまの香りと、フルーツの組み合わせがすごく好きなんです^^
キャラメルりんごのケーキも、ありがとう☆
とってもきれいに焼いていただいてうれしいです。
わたしもいっぱい焼くぞー(笑)
Commented by assam-milk at 2009-10-21 16:22
■tomishさん、こんにちは。
お教室、とはいえ、まだまだ内輪だけのものでして。
いろいろな面で許してもらってることも多いのです。
今は修行させてもらってると思って、地道にがんばりたいです!
「わたしらしさ」は、一番大事にしたい部分なので、そういうのを感じとってもらえているなら、嬉しいです^^

わたしもまたそちらに癒されにまいりまーす☆
Commented by assam-milk at 2009-10-21 16:26
■エリカさん、こんにちは。
こだま酵母は、顆粒になっているし扱いやすいと思いますよ!
エリカさんならすぐに焼けちゃうと思いますが^^
そう、パンの会、何度もやってるはずなのに、やっぱり忘れちゃうこととか、
あーこれをお教えすればよかった、など、反省点もいっぱいです。
毎回やっていくなかで、わたしの技術面・メンタル面(笑)、スキルアップできたらいいなと思います。
konaパンね・・・ほんともう、ウケ狙いなかんじで。vivi様にバゲットなんて送ったら、もうバチが当たりそうだしね(笑)
やっぱり、子供ちゃんが食べてくれるっていうのが一番うれしいかも。
Commented by assam-milk at 2009-10-21 16:28
■鍵2009-10-20 20:13 さん、こんにちは。
ちびちゃんのご機嫌が、レッスンに一番影響をおよぼすのかも^^;
二次発酵のあいだに、ランチを食べさせて、そのごねんねしてくれたのでとっても助かりました!
メニューじたいは、作り置きできるもの、前日に用意できるものはしてあるし、そんなに凝ったものじゃないしね。
でも、やはり喜んでもらえると、とっても励みになりますね!
毎回、楽しみながら、続けていけたらいいなって思います☆
Commented by masu at 2009-10-21 16:32 x
こんにちは。
久しぶりにコメントさせて頂きます。
是非、お気軽に(?)一般人のパン教室も開いて頂きたいです。
近くに在中なので、早く習いたい私の身勝手ですが・・・。
お試しでもいいので検討して頂けると嬉しいです。
応援してます。頑張って下さい。
Commented by assam-milk at 2009-10-21 16:32
■まるこさん、こんにちは。
かぼちゃね、生のままだと、わたしもめんどいかも~笑
生協の、冷凍の北海道栗かぼちゃがおいしくて、常備しているんです。
レンジでチンして、マッシュすればすぐできちゃうし☆
うちはね、おなかすいてたり眠たくなければ、わりと遊んでくれるようになったので、スキをみて、ごはんの支度と同時進行で、仕込みをしたりします。
元来、凝ったものは作ってないから、そんなに大変じゃないのですよ^^;
二人目の赤ちゃん、おめでとうございます☆
最初はねー、やっぱりバタバタでしょうけれど、時間が解決してくれるのでは、と思いますよ。
自分のすきなことだから、自然に「やりたいなー」って気持ちが出てきたときに、また再開なさればいいのだし。ね。
パン焼きが、うまく生活ペースに載せられるようになればいいですね☆
Commented by assam-milk at 2009-10-21 16:36
■new-kaoさん、こんにちは。
そう、この色がまた秋らしくって、いいでしょう^^
ふわふわに仕上がって、皆さんに満足してもらえました☆
でもね、ほんと、「ひとにものを教える」ということ、、大変ですね!
まず自分がしっかりと噛み砕いていないと、だめですし。
まだまだ勉強です☆
new-kaoさんも、お教室始められるのですね!
おたがい、楽しみながら、頑張りましょうね。
Commented by assam-milk at 2009-10-21 16:38
■鍵2009-10-21 15:57 さん、こんにちは。
昨日はありがとうございました!
ブログ拝見しました~。すごい、写真が多くて(笑)
なんだかとっても恥ずかしいですが、うれしかったです^^
リンクも問題なしですよ。ありがとうございます。
スケッパー使ってくださいね♪ 使いやすくて、色目もかわいいので
ぜひ皆さんにも・・・と思って。ちょうどよかったです!
また来月お待ちしてますね♪
Commented by assam-milk at 2009-10-21 16:44
■masuさん、こんにちは。
ご要望、ありがとうございます。素直に嬉しいです。
でもね・・・ほんと、今は、まだチビちゃんがいる中でのレッスンで
かなりバタバタなことも多くって、お友達だからこそ~~な部分が多いんです。正直。
狭い自宅の、プライベートスペースを使っていることもあり、そのへんはもう少し考えていかないとなと思っている次第でして。。
日程的にも、週2日開催で今のところ、終日満席の状態でして、これ以上は生活に無理が出るな、と。
そんなわけで、ブログを通じて、生徒さんを募集するのは、まだまだ先になるかと・・・。
ほんと、ごめんなさい!でも、そう言っていただけるのはまた励みになります。
まだまだ修行をつんで、よりよい教室にしていけるようにがんばりたいと思っております。
長い目で見ていただけたら、と思います・・・。
Commented by peko_mh27 at 2009-10-22 10:48
assamさん、こんにちは(^ム^)
このレザン・ノアってどうやって成型してるんですか?
こんな形の発酵かごがあのでしょうか?とっても
可愛くって魅力的!
レーズンぎっしりですね~assamさんレーズンやクランベリ~とか
ぎっしり派ですよね(笑)


かぼちゃのパンもとってもふわふわ感が伝わってきます。
こねるとき水分おおいとちょっと苦労するけど
出来上がりはやっぱり美味しいさもUPしますよね♪
ところでこだま酵母ってどんな感じですか?癖とかあるのかな?
Commented by assam-milk at 2009-10-22 19:40
■pekoさんこんにちは。
これはね、3つ玉に成形して、オーバルのかごに入れ込んでます。
これだとカットがしやすくていいんですよ~。
ぎっしり派(笑)そのとおりです☆ あんまりポツポツと、控え目だと
見た目もさびしい感じがして。
フルーツをがっつり食べたいんですよね^^

かぼちゃの水分によって、生地のできぐあいに左右されまくっていて
教えるにはちょっと・・・かもしれないんですけど、このふわふわ感!
やっぱり皆さんに味わってほしいなぁなんて。
こだま酵母は、溶かす時にちょっと「むっ!」とした匂いがあります。
焼いてしまうと、甘くて濃い香りになるんですけどね。
ホシノとも違う、むっちりしたおいしいパンになると思うんですけど、
やっぱり好みの問題もある・・・かな?
<< 買いパンなど バゲットなど >>