紅茶のチーズタルト

f0012338_1522294.jpg
入手したものの、勿体無くて封を開けられずにいたアールグレイパウダー。
ふと思い立ってタルトに使ってみました。
思っていたよりもイヤミのない、きちんとしたアールグレイの香りです。
タルト生地にパウダーを小さじ1、紅茶葉も2gほど入れました。
このタルト台、「基本のお菓子」のチョコレートタルトを真似して、菊型のパテ抜きで抜いたものです。
レシピではミラソン型を使用してますが、私は手持ちのマフィン型で代用。
ちょっと深さがあるため敷きこむのが難しくて、何度もやりなおしました^^;
いつものタルト生地の半量で、この大きさ6個できました。残りは冷凍保存。
半端に余った生地は、ドッグボーン型で抜き、子供のおやつに。
f0012338_1513617.jpg
レアチーズ生地にも、パウダーを入れて。
さくさくの紅茶生地と、ほんのりアールグレイ風味のチーズクリームが合いました。
甘さも控えめなので、食べやすいです。

タルトは一切れ食べるとお腹いっぱいになってしまって、全部食べきれないことも。
なのでつい、小さい型に惹かれてしまう私。
新しく、12cmのと、タルトレット型買っちゃったんです・・・^^;
大きく焼くのとはまた違った可愛らしさがあって、プレゼントするにもいいですしね!
まだまだ作りたいタルトがあるけど、材料待ちです。あ~早く来ないかな。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-13 15:27 | スイーツ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1217023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by panda_1988 at 2006-03-13 16:37
私は逆でタルトのサクサク感と他のケーキより背が低いので(笑)よけい食べちゃいます~_| ̄|○太る…
でもちっちゃいタルトってかわいいですねぇ~♪♪生地もチーズも紅茶入りなんていい香りなんだろな~おいしそうっ。
Commented by bau-chan at 2006-03-13 17:43
タルトは美味しいけど作るの大変!だから、外で食べるときはタルト!!
作りたてが美味しいよね。
私の場合、小さいともう1つ・・・ってなって、結局食べる量は同じかも@@
紅茶の香りが、ん~~。美味しそう♪
Commented by 100sparliament at 2006-03-13 18:16
こんばんは。
私もアールグレイパウダーあります。
ふ~ん、こうしても使えるんだ~。。。
どうやって使おうか悩んでました。
いつもいつも勉強になります。

紅茶のチーズタルト。  想像がつかない味だな~
食べてみたいよ~。。。
Commented by saotaro11 at 2006-03-13 19:15
はじめましてー。いつもおいしそうっっと。。見るばかりでしたが・・
紅茶風味のチーズタルトおいしそうー。香りがよさそうですね。
小さいタルト作るのは、難しいです。いつもヨレヨレ・・になりますよ。
Commented by まなぽん at 2006-03-13 20:34 x
こんばんわ~
今日もキレイでおいしそうですね(^^♪
ホントいつもいい刺激をありがとうございます!
毎日見るのが楽しみなんです♪

私も近いうちタルト型を注文するので、
キャラメルりんごのチーズタルトを作ります☆
assamさんの写真があまりにキレイなので
ついつい手が出そうです(笑)
Commented by saki at 2006-03-13 21:18 x
こんばんは。^^
私もね、アールグレイのパウダーって一度使ってみたいな~って思いつつ・・・(^^ゞ
家にあるアールグレイをゴリゴリして使ってます。(笑)
きっと風味良さそうですよね。
材料待ちのタルトって何のタルトかな~
注文した材料って届くのが待ち遠しいですよね。^^
いつもおんなじような中身なのに、それでもやっぱり開ける時はどきどき・・・
私も今無性にタルト食べたい病です。(笑)
冷凍庫から生地は出しておいたけど中身は何にしようか悩み中です。^^
Commented by tomo at 2006-03-13 21:34 x
おいしそ~ わたしは、アールグレイパウダーを買わずにミルサーで粉砕して色々生地に混ぜ込んでます。
assamさんのお菓子はいつもきれいですね。
どこかで、お勉強されたんですか?
レアチーズ生地の部分のレシピよろしければ教えていただけないでしょうか?
Commented by assam-milk at 2006-03-13 23:21
■パン田ちゃん
こんばんは☆
タルトって、クッキー生地もクレームダマンドも・・だから、カロリー考えたら恐ろしいよねぇ(-ω-*)でもおいしいから~やめられない!
紅茶のタルト生地は、初めての試みだったけど、こういうのもいいね☆
フィリングにあわせて、ココア生地とかにもしてみたいな。
Commented by assam-milk at 2006-03-13 23:23
■ばうちゃん
こんばんは☆
同じ、私も~!外ではタルト率多いかも。コムサカフェのフルーツタルトとか、大好きっ♪
家で作るフルーツ系だと、時間経つとしけっぽくなっちゃうのが悲しいのよね・・・
おいしいものを、ちょこっとずつ味わいたいなーと思う、今日このごろです。
Commented by assam-milk at 2006-03-13 23:28
■100sさん
こんばんは☆
アールグレイのと、普通?の紅茶味のがあるのですが、先にアールグレイを開けちゃいました。
パンなら、仕込み水を紅茶にすればいいけれど、お菓子に紅茶液を入れると、水っぽくなりそうで心配な時もありますよね。
紅茶パウダーなら、そんな心配もないし、これは使えるな~☆と思いました。
ケーキはもちろんですが、クッキーや冷菓にも使ってみたいです☆
Commented by assam-milk at 2006-03-13 23:31
■saotaro11さん
こんばんは☆はじめまして!コメントありがとうございます。
紅茶が大好きなので、ふわーっと香るタルト、美味しかったです^^
タルトレットは、取り出す時もドキドキしますよね。割れちゃいそうで。
私は焼き縮みが怖くて、型に敷き詰めたらかなり冷蔵庫で冷やしてから、焼いています。これだとヨレヨレしにくいみたいですよ☆
Commented by assam-milk at 2006-03-13 23:34
■まなぽんさん
こんばんは☆いつも褒めてくださってどうもありがとう!
タルト型、ひとつあるといろいろ作れていいですよ~。
私は、パイもタルト型で作ってるし^^;フロランタンとかもいいですね。
チーズタルト、まったりした甘さがおいしくってお気に入りです。
まなぽんさんにも、気に入ってもらえたら嬉しいな☆
Commented by assam-milk at 2006-03-13 23:39
■sakiさん
こんばんは☆
そうなんです、思いのほか、人工的でない香りだったので、気に入りました。が、やはりパウダーだけでは物足りず、茶葉も入れちゃってますけれど^^;
あ~sakiさんのタルト、またすっごく美しいのだろうな!
ブログを始めた当初、sakiさんのキャラメルりんごタルトの美しさに目を奪われたのが、懐かしく思い出されます。
あ・・・私の材料は思いっきり、ありきたりなモノです・・・(恥)生協で頼んじゃってたので、今買っちゃうとダブってしまうので買えないってだけで・・・^^;
Commented by assam-milk at 2006-03-13 23:48
■tomoさん
こんばんは☆
ミルサー、いいですねぇ。欲しいと思いつついつも後回しになってます!
すりばちで擂ると、茶葉が飛び散るから手間なんですよね~。
>どこかで、お勉強
そんな、めっそうもない!!お教室に通ったこともない、自己流です。おはずかしい。
子供がもう少し大きくなったら、パンとお菓子教室に通いたいと思っています。
えっとレアチーズのレシピですが・・・覚え書き程度ですがよろしいですか??
クリームチーズ200g、生クリーム100g、砂糖50g、ゼラチン7g(水大さじ3でふやかす)
紅茶パウダー小さじ2
クリームチーズを柔らかくした中に砂糖を入れて混ぜ、紅茶パウダーも加える。レンジで完全に溶かしたゼラチン液を入れて混ぜる。
ここに6分立て生クリームを加えてむらなく混ぜ合わせる。
こんな感じです~。簡単でしょ?
今回はこれの1/2量ほどを使いました☆
Commented by berry at 2006-03-14 13:12 x
assamさん、こんにちは♪
綺麗なタルトができましたね。
上品な紅茶の色、美味しかったでしょ!
香りがこちらまで届いてきそうよ。
素敵なお写真ね。
Commented by assam-milk at 2006-03-14 17:17
■berryさん
こんにちは☆
紅茶を使ったお菓子、やっぱり好きです~(*^^*)香りから癒されますよね!
おいしい紅茶と食べるとほんと、幸せです。
berryさんに写真褒められるなんて、光栄です♪ありがとうございます。
<< りんごカンパーニュ メッシュパン >>