紅茶のチーズタルト

f0012338_1522294.jpg
入手したものの、勿体無くて封を開けられずにいたアールグレイパウダー。
ふと思い立ってタルトに使ってみました。
思っていたよりもイヤミのない、きちんとしたアールグレイの香りです。
タルト生地にパウダーを小さじ1、紅茶葉も2gほど入れました。
このタルト台、「基本のお菓子」のチョコレートタルトを真似して、菊型のパテ抜きで抜いたものです。
レシピではミラソン型を使用してますが、私は手持ちのマフィン型で代用。
ちょっと深さがあるため敷きこむのが難しくて、何度もやりなおしました^^;
いつものタルト生地の半量で、この大きさ6個できました。残りは冷凍保存。
半端に余った生地は、ドッグボーン型で抜き、子供のおやつに。
f0012338_1513617.jpg
レアチーズ生地にも、パウダーを入れて。
さくさくの紅茶生地と、ほんのりアールグレイ風味のチーズクリームが合いました。
甘さも控えめなので、食べやすいです。

タルトは一切れ食べるとお腹いっぱいになってしまって、全部食べきれないことも。
なのでつい、小さい型に惹かれてしまう私。
新しく、12cmのと、タルトレット型買っちゃったんです・・・^^;
大きく焼くのとはまた違った可愛らしさがあって、プレゼントするにもいいですしね!
まだまだ作りたいタルトがあるけど、材料待ちです。あ~早く来ないかな。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-13 15:27 | スイーツ
<< りんごカンパーニュ メッシュパン >>