green notes*10月

f0012338_1439422.jpg

10月のパン、かぼちゃパン。
秋になると必ず焼いている、お気に入りのパンだけど
こんなに集中して焼くことは、はじめて。
「人に教える」ということ。責任をきちんと持つ、こと。
まず自分が、おいしさをちゃんと分かっていないとだめだと思う。
水分量には苦労させられますが、自信を持って「おいしいよ!」って
ゲストさんに紹介できるようになりました。
自分ひとりで、なにも考えずに焼いてた時よりも、新しい発見がたくさんあって
あらためて勉強させてもらっている感じです。
f0012338_14391174.jpg


f0012338_14462716.jpg

今日は、おなじみのゲストさん、AさんTさん。
水分量が一番、心配でしたが、今日はレシピ通りでスムーズに捏ね上がり!
ばしん!と叩きつける音も、Aさんかなり手慣れたもの(笑)

うまれたばかりの赤ちゃん、こないだ見たときよりもまた顔つきが変わってる。
おめめぱっちりで、お姉ちゃんにもママにもそっくり*^^*カワイィィ~~☆
ちびちゃんが多いとなにかとバタバタですが、なんとか焼き上がって、ほっ。
f0012338_1449365.jpg

f0012338_14492769.jpg

持ち寄りで、マカロニサラダとさつま芋サラダを持ってきて頂きました。
わたしは、レンコンとパプリカのマリネと、スープはポトフを。
f0012338_14493464.jpg

かぼちゃパンも、ふっくらと焼き上がり。
Aさんはおうちでも焼いてくれてるそうで、仕上がりの違いをチェック。
仕上げ発酵の時間、余熱温度、焼成時間、気をつけてみてね。
今日のレッスンで、またさらにおいしく焼いてもらえたらいいな。
f0012338_1457361.jpg


デザートには、なたね油のアップルクランブルケーキ。これもお気に入り♪
りんごのジャムをのせた、パンナコッタも。
f0012338_14494135.jpg

お祝いに、お花を頂きました!
秋らしい、シックな色あい。うれしい~どうも、ありがとう☆☆emoticon-0109-kiss.gif
f0012338_1449497.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-10-23 15:18 | パン | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12179313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-10-23 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TAKAKO at 2009-10-23 19:28 x
はじめまして、こんばんは!
vivianさんのブログから、こちらに遊びにこさせていただきました
かぼちゃのパン、とっても美味しそうですね~
私もこだま酵母のパン、以前はよく焼いてました
最近は自家製酵母でのパン作りに精を出す日々です・・

assamさんのブログは雑貨屋さんや美味しいパン屋さんの情報なども盛りだくさんでとても見ごたえがありますね~!
私事でまことに恐縮なのですが、近い将来そちらの県に引っ越しの予定がありまして・・
もうすでに、頭の中は、いってみたいお店でいっぱいになっております(笑)
これからもちょくちょく遊びにこさせて下さいね!!
Commented by new-kao at 2009-10-23 19:32
assamさん、こんばんは。
もの凄く素敵な雰囲気のお教室ですね。
明るい日差しにテーブルコーディネートも素敵です♪
来月講座を開くのですが、私も頑張らなきゃ^^
Commented by sotahana at 2009-10-23 19:56
こんにちは。
いつも、楽しみに拝見させていただいてます^^
私もこの頃、結構な頻度でかぼちゃぱん焼いてます。
assamさんの教室でかぼちゃぱん、習いたいですわ。
ほんと、おいしそうですよね。
私もこんな風に焼けるようなりたいなぁって。
バゲットもassamさんのが目標なんです。
まだまだ全然ですけど…。。
Commented at 2009-10-23 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry at 2009-10-23 21:09 x
assamさん、こんばんは☆
お教室お疲れ様でした。
私もお教室では学ぶことがいっぱい!
ぷっくら可愛いカボチャパン♪
ランチの時間も楽しそうです。
無理をせずに皆さんと楽しいお教室ずーっと続けてくださいね。
忙しくしています。もう少し!!!
Commented at 2009-10-23 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-23 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えみ at 2009-10-23 23:15 x
assam-milk さんこんばんは~☆
前に一度か二度かだけコメントさせて頂きました☆
やっぱりassamさんの作るパンとかお子様とか見てると
癒されて元気が出ます~♪♪♪
私も将来はassamさんのような料理上手な奥様になりたいです♪
これからもブログお邪魔しますがよろしくです~。
Commented at 2009-10-24 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-10-24 23:39
■鍵2009-10-23 16:09 さん、こんにちは。
またまたありがとー(笑)
そうなんです、今は、ちょっとつきぬけた感じ。不安よりも、まずやってみよう!ってすごく前向きですよー。
このテンション、持続させたいですね。
「らしさ」! ほんと、そうですね。今はポジティブ期(笑)だから、これぞわたしの「らしさ」だぞって、ね。
記録しとくのはだいじかも、確かに^^;
明日ね、また課題提出で、おもいっきし凹むかもしれないんですが
こないだよりは、打たれ強くなってると思います!
迷いも消えてるし、素直に改善点聞いてこようと思います。
鍵さん、ほんと、ありがとう!!
Commented by assam-milk at 2009-10-24 23:43
■TAKAKOさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます!
こだまは扱いやすいのがいいですね。産後、すっかり自家製からは遠ざかっているわたしです・・・、なつかしいな。
おお!こちらにお引越し予定ですか☆
いいですよー、とっても住みやすくて、素敵な街ですよ。
東京にはかないませんが、パン屋さんもね、おいしいところ探せばいっぱいあります!
なるべく、アンテナ張って、パンも雑貨も、すきなお店をいっぱい探そうと思っていますので、参考になったならばうれしいです♪
また、いつでもいらしてくださいねー。
Commented by assam-milk at 2009-10-24 23:45
■new-kaoさん、こんにちは。
お教室準備、いろいろ大変な時かな?^^
わたしも、ああしたい、こうしたい、ってあるんですけど
まずは、やってみてからかな。と思っています。
とりあえずあるもの総動員での、コーディネートです^^;
おたがいがんばりましょうね☆
Commented by assam-milk at 2009-10-24 23:48
■sotahanaさん、こんにちは。
かぼちゃパン、この秋何回焼いたかな~。
しっとりふわふわ、ほんとおいしいですよね☆
そろそろ、飽きてきてますが(笑)、この生地で、あんこを包んでみたいなーなんて思ったり。
わわ、わたしのバゲット!? 目標にしちゃっていいんですかー(笑)
最近、オーバーナイトできるかできないか、でまた発酵が不安定で、
いかんなあと思っておるところです。
そんなふうに思っていただけて嬉しいですが、頑張らなくっちゃ!!
Commented by assam-milk at 2009-10-24 23:53
■鍵2009-10-23 20:30さん、こんにちは。
見に来てくださってうれしいですー☆
ほんと、そう、アットホームでわいわい。これがわたしのお教室ってかんじですよ。
途中、チビがお腹すいてぐずっちゃったり、抱っこしてもらったり・・・
まだまだ、「外向き」な、お教室スタイルは無理だなあ、、、
なので、まぁ、問い合わせじたいもありませんけども(笑)、長い目で見ていただけたらなと思っております。
一次発酵ね、ボツボツは回避できたものの、窯伸びはやっぱりイマイチでね。。
完全オーバーナイトできるのって、やっぱ真冬なのかしらん。。最近、夜中に途中で起きれなくて、朝に生地みて「がーん。」って、この繰り返しです。だめだめー。
来週からお教室なので、あらたなヒントをもらってきたいです!
またお話しさせてくださいねっ。
Commented by assam-milk at 2009-10-24 23:56
■berryさん、こんにちは。
ありがとうございますー♪
お教室、berryさんのような・・・なーんて、何十年早いんだ!!ですよね。
なんというか、今まで培ってきた、自分を形成してきた、そういうものがにじみ出てくるものだと思うので、
やっぱりどうあがいても、わたしらしく、しか、できないのだよな・・
そんなふうに感じています。
とにかく、無理なく、が続ける秘訣ですよね。がんばります!!
Commented by assam-milk at 2009-10-25 00:01
■鍵2009-10-23 22:17 さん、こんにちは。
かぼちゃパン、このふっくらした姿もまた愛しいです♪
お教室の運営・・・なんて、そんなごたいそうなものでもないのですが、
やっぱり、時間配分はきちんと把握していたかったり、
おしゃべりに夢中になっちゃだめだし(笑)、つねに、おもてなししているという意識は持ってなきゃな、と思っています。
ほっとくつろいでもらえる空間、そんなふうに、楽しみにして来てもらえたら幸せです☆

お教室、有意義だったようでなによりです。
やっぱり、自分がやってたことと全然違うとびっくりしちゃいますよね。
生種の状態から、そこからもうパンづくりが始まってるんですもんね。
鍵さんのこれからのパンづくり、どんなふうに変わっていくのか
わたしも楽しみにさせていただきます!なーんてプレッシャーかけてみる(笑)
わたしのほうも、来週からお教室スタートでーす。わくわくです♪
Commented by assam-milk at 2009-10-25 00:03
■えみさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
いやー、癒されるなんて、とってもうれしいお言葉!
どうとりつくろっても、これがわたしのパンなので・・・
もう最近はこれが合言葉みたくなってますが(笑)
あ、いや、料理は上手ではないですよー!汗
どっちかというと手際は悪いので、なるたけ事前に準備してたいタイプです。
あと、ごちそうしてもらったほうが好きなタイプ。笑
またいつでもいらしてくださいね♪
Commented by assam-milk at 2009-10-25 00:08
■鍵2009-10-24 07:46 さん、こんにちは。
こちらこそ、ゆっくりコメントできなくってごめんなさーい!
ただでさえ、少ないお友達が、ますます少なくなってしまう・・・焦
いえいえ、全然ボリュームはしょぼいんですが^^;
スープとサラダだけですからね。しかも当日は準備できないしー。
ほんとはね、発酵中にささっと用意して、あったかいままサーブしたりとかも憧れですけど、絶対無理。。
ま、出来る範囲で、が、基本ですもんね!
とにかく、パンが楽しい☆って気持ちだけは目いっぱいに、頑張ってます。
手書き・・、これね、イラストとか入れちゃうと打ち込めなくって^^;
あれこれ書き足したりしてるし、これも味かなー、なんてね。
また、そちらにもうかがいまーす。
Commented at 2009-10-25 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-10-25 00:36
■鍵2009-10-25 00:28 さん、はじめまして。
コメントありがとうございます☆
仙台在住のかたなのでしょうか^^いつも来てくださってるなんて、うれしいです。
お教室についてなのですが・・・、今のところ、ブログでは生徒さん募集はかけておりません。
まだまだ、うちのチビにも手がかかりまして(こどもさんと同学年になるのかな?)、お友達に助けてもらいつつ、作業している状態でして・・・
生徒さんを募るのであれば、もっと、きちんとしたレッスンをしたいという思いがあります。
その時が来たら・・・、まだ、どうなるかは自分でも全然わからないんですが、長い目で見てもらえたら、っと思います。
お申し出、嬉しかったです☆
また気になることなどあったら、いつでもコメントくださいね^^
<< パン教室 買いパンなど >>