「ほっ」と。キャンペーン

雨の日だったので

f0012338_14361794.jpg

月曜日の雨って、なんだかけだるくて憂鬱ですね。
買い物に行こうと思ったけど、パンをいっぱい焼いてしまった。
来月のパンの会に使う、黒ごま生地。
お気に入りの配合だし、問題ないかな・・・と思いきや
実際、手捏ねしてみると問題点続出^^;
一回目、イマイチだったので ロールパンに。
f0012338_1436292.jpg
f0012338_14365919.jpg

毎年作っている、e-ぱん工房さんの「蜜漬けおさつ
これが一番、色よく・おいしく仕上がる気がする!
f0012338_14371746.jpg

なんとか試作品、できあがり。。
手捏ね連続2回はキツかった~。て、自分で自分の首を絞めてるだけですがね。
ロールパンは長男のお弁当にも入れた(笑)
f0012338_14372781.jpg
f0012338_1437498.jpg

そしてもちろん、イギリスパンも。
先生の指摘どおり、生地がけ(機械捏ね)の油脂入れタイミング、
生地温をチェックしながら、しっかり回す!
をこころがけて。
今まで、いかにニーダーに任せっきりだったか・・・。。
教室で作った、あの生地の伸び具合を思い出しながら。

余熱も思いっきり!これでもかってくらい!笑
この点も、今まで結構てきとーだったなと反省。
焦げてもいい!(いやだけど)くらいの気持ちでやらないとダメなのだなと。
今回で、加減が分かった気がします。
f0012338_14375616.jpg

おかげで、問題点だった、側面の色づきもしっかりと。
クラムとクラストのメリハリが、きちんとつきました。
なかなかいいのでは~・・・と思いながらも、やはり先生に提出するには
あと3回は焼かないとな。
f0012338_14383246.jpg





参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-10-27 14:58 | パン | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12203544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gnas-style at 2009-10-27 17:11 x
こんちわ。
assamさん、いつも、ごめんねー。

わたしの、ブログアップ回数、普通じゃないよねー。大爆っ。
自分でもそう思っているんだけど、、
食べ物が上がってくるもんで、上げずに、要られないのよねー。笑

朝まで載せたら、えらいこっちゃ、だわー。笑


さつまいもの甘いの、わたし、レシピ探していたの。
夫実家から、さつまいもとサトイモ攻撃に遭っているので・・ 
んっ? こんな言い方、叱られちゃうわ。笑

助かりますっ。

わたしの、とっておきっ、美味しいアンテナ、assam。
イェイ♪
Commented by エリカ at 2009-10-27 20:23 x
assamさん、こんばんは^^

本当、週明けの雨はブルーになります。しかも週末から続いてるから尚更滅入ってしまいました(涙)

ゴマロール。めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか~!!ゴマ入りの生地って大好き^^
家族にはあんまりウケないので滅多に焼かないんですけど、出来る事なら食パンは毎回ゴマ入りにしたいくらい(笑)

イギリスパンも奥が深そうですね~。パン焼き歴が浅すぎて、もう何にもコメントできません^_^;
ただ言えるのは、美味しそう~って事だけです(笑)
いつかassamさんのパンをいただいてみたいものです^^

↓のお返事、やっぱり500って多いんですかね~?捏ねた生地、家に帰って来てから焼いたんですけど、
Commented by エリカ at 2009-10-27 20:26 x
何せ全部白生地(笑)
消費に困りましたよ~(涙)
お教室でも400焼いて、更に500。
冷凍庫に入るはずもなく、ご近所さんにお裾分け~^_^;
とにかく週末はパンを食べまくりました(笑)
次回はロールパンなんですけど、これも合計900?とか思うと、今から嫁入り先を決めておかなきゃですよ…(笑)
Commented by sotahana at 2009-10-28 06:38
assamさん、おはようございま~す^^
おいしそうなごまぱんおさつですね。
イギリスパンも素敵♪
ほんとassamさんの焼かれるパン憧れちゃいます。

assamさんが、通っていらっしゃるパン教室ってもしかしたら、
ホームメイド協会ですか?
基本から学べそうかなぁって、
そして、いつかはassamさんみたくパンが焼けるようになるかなぁって思ったりしちゃってます。
そこに習いに行こうかなーと思っているんですけど、
気づいた時には10月の募集すでに閉め切っていたんです。トホホ。
春まで待つことに。

Commented by assam-milk at 2009-10-28 16:08
■gnasさん、こんにちは。
いやーん、謝らないでくださいよー。
gnasさんは、きっとみんなにすごい!尊敬!って言われ続けてるのでしょうけど、それがもう身に染みついてしまっている、習慣になっているのですよね。
しないと逆に、調子悪くなるようなね。
これからも素敵すぎる!日常、見せてください。なんなら、朝も(笑)

蜜漬けおさつ、これ絶品ですよ☆
レンジで簡単にできるので、ぜひ一度おためしください。
日持ちするので、お弁当の彩りにもいいですよー。
gnasさんのアンテナだなんてっ、光栄でゴザイマス♪
Commented by assam-milk at 2009-10-28 16:13
■エリカさん、こんにちは。
季節の変わり目で、体調もメンタルもズルズルと・・・ってこと、ありますよね。
バイオリズムって上がったり下がったりの繰り返しだから、だめなときはもう、じっとしてるしかない。と思って、わたしも乗り切ってます。

お教室、パン屋さんなのでしたっけ?だからなのかなー。
400焼いて、全部ひとりずつ持ち帰り!?で、こねた生地も500??!
普通に考えて、食べきれないじゃないですか。笑
それは・・・ちょっと困るかも…ですね。。。
粉の値段も上がったし、そんな太っ腹なレッスンしてもらえて、罰が当たるかな、そんなこといったら。^^;

イギリスパン。もう、自分の世界に入っちゃってるので(笑)、コメントしづらいでしょ~。ごめんなさいね。それなのに、いつもコメントくださって、どうもありがとうです!
Commented by assam-milk at 2009-10-28 16:19
■sotahanaさん、こんにちは。
お教室、そうです、ホームメイド協会です^^
えーと、わたしのような・・・と言われるとスッゴク汗だくなんですけど!
お教室じたいは、ほんと、おすすめです。
春と秋しか、体験やってないんですよねー。 体験は、お安いのにボリュームがあって大変お得だと思います☆
やっぱりね、ここにきてしみじみ感じてますけれど、
お金を払って、ひとに教えを請うということ。自分のパンの作り方を、いったんリセットして、謙虚な気持ちで授業を受けること。
大事なことだなって思います。
おうちで、気楽に、すきなパンを焼く楽しさに、知識と技術が加われば、
もっともっとパンの世界が広がると思います!
春がたのしみですね♪
Commented by gnas-style at 2009-10-29 08:53 x
あ、そうそう、
assamレシピ本、出してほしいよ~。
隣の席の、おっちゃんが、assamレシピを、いつもせっせっと、カラーコピーしていて、
シーリング加工までしてね、仕事より、朝一番の作業になっている。

でね、
「なー、わしがやるより、ご本人に、本出してもらいなさい!」って。笑
わたしのアンテナって言ったのは、平日夫よ~。
assam、vivi師匠、そらママ。
カレの頭の中で、インプットされているわー。

というわけで、隣の席のおっちゃん(平日夫E氏)は、わたしのブログから、いつも、assamブログをチェックするのが、日課になっているのです♪笑
Commented by assam-milk at 2009-10-29 15:11
■gnasさん、こんにちは。
れ、レシピ本っ? いきなり唐突な・・・!笑
かの有名な、平日夫・E様。
いいですよねー、gnasさんとのなれそめ(違っっ)も、うん、いい。
お二人のデートも、パパ公認だもんねぇ~☆
というか、E様、シーリング加工までって。大爆
そんな、たいした、レシピではないのですよ~~^^;
でも、うれしかったデス♪ いつも、見に来てくださって、ありがとう!
E様もね!笑
<< レーズンカンパーニュなど パン教室 >>