レーズンカンパーニュなど

f0012338_16263638.jpg

レーズンのカンパーニュ。

加水量だとか気泡だとか内相だとかクープだとか!笑
今までずっと、長いこと、こだわってきたたくさんのこと。
いったん、すべて忘れてみようと思いました。
大事なことは何かと考えてみたとき、
「いつでもコンスタントに、安定したものが焼ける」
そういう自信を持てること。
これが一番なんじゃないかって。

ああでもない、こうでもない・・・とずっと試行錯誤を続けるのも
よりよいものを作るには重要かもしれない、
でも、今必要なのは、「わたしらしい」カンパを完成させること。
また食べたいな、って思ってもらえるような
口にして、ほっと安心できるような、そんなパン。

レーズンの量、下処理のしかた。混ぜ込みかた。
苦手だったことも、きちんと・ていねいに見直して・・・
粉は、その時々によって変わるかな?
これは、石挽き全粒粉春よ恋と、トラディショナル。
f0012338_16264442.jpg
f0012338_1626543.jpg

キャラメルりんごのケーキ。
レシピ出しておいてナンですが(笑)、菜種油で作るのが定番かも。
紅玉は、発酵バターとグラニュー糖でソテー。
クランブルも、発酵バターで作ってあります。
生地だけは菜種油。溶かす必要がないので、とっても楽ちん。
コクはあるのに、後に残らない、しつこくない、
菜種油はすっかり、わたしのお菓子作りに欠かせなくなってます。

今日は、green notesの日でしたが、
新型インフルの影響で3人ともキャンセルに;;;
ついにこんな日が来てしまったかと。
こんなご時勢、お互い様で仕方のないことだけれど。

かぼちゃパンは、わたしが朝焼きあげて
用意しておいた、おやつと、パンをラッピングして
レシピと一緒に、皆さんに宅配していただきました。
Tさん、ありがとね~☆

やっぱり、実際に一緒に捏ねてみて、説明をしたかった!
また来月お待ちしていますね☆

f0012338_16275796.jpg


f0012338_16271123.jpg

お弁当記録。
あいかわらず、お弁当いらない日のほうが多いです。
一緒に用意してあると、わたしは、外出後にささっと食べられたり
キッチンで作業しながら立ち食い(笑)・・・できてラクなんですけどね。

チンゲン菜と塩豚のソテー
生揚げとにんじん炊いたの
れんこんきんぴら、きゅうりの辛子漬け



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-10-28 17:02 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12210035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2009-10-28 17:59 x
assamさん、こんばんは^^

assamさんらしいパン。素晴らしいと思います^^
私も知識と技術をしっかりと身につけて、assamさんの言われる「自分らしいパン。」を焼いてみたいと思います^^
パンを作る事が好き。美味しいパンが焼きたい。この気持ちがあれば頑張れる気がします!!
挫折の繰り返しだけど、それでもパン焼きは大好きです^^
assamさんを見てると、益々やる気が湧いてきます。いつも本当にありがとうございます!

なたね油。私もお菓子作りでは手離せません(笑)
バターのホイップが面倒な時は大活躍^_^;
手抜きしまくりの私です(笑)
それでも美味しく作れるって最高ですよね!!
Commented by berry at 2009-10-28 18:34 x
assamさん、こんばんは☆
green notesの日なのに新型インフルで残念でしたね。
こんな時もありますね。
一生懸命なassamさんのパン作りへの思い、とても伝わってきます。
お近くだったらassam先生に教えてもらえるのにな^^
ご無理のないよう頑張ってください♪
Commented at 2009-10-28 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gnas-style at 2009-10-29 08:47 x
おはよう、assamさん。

うんうん、色々見た目良し子、を追求し過ぎて・・
わたしも、パン自体の持ち味、忘れていたよ。

朝から、assam説教、ありがたし♪

あのねあのね、今朝ね、起きれなかったの。
でね、夫がね、ひとりで、わっぱ弁当作っていきよったの。
たぶん、確実に、もーすぐっ!!
「ママは、要らないよ~」なんて言われそう。。
ぎゃゃゃあ。笑

メゾンカイザーさんのパンを今朝、食べたの。
わたしが、焼いたことがない、、
クロワッサン系。

今年こそは、チャレンジしたい。

assamさーん、さー、今日も、うんとうんと、楽しもう!!
Commented by assam-milk at 2009-10-29 15:21
■エリカさん、こんにちは。
ここ最近は、パン教室復帰したせいもあって、改めて感じることがいっぱい、です。
おかげで、自分のパンを見つめなおすことができて、よかったなーって思っています。
エリカさんも、たくさんたくさん吸収して、そのなかかから、自分に必要なもの・そうでないものを見極めて、
自分らしさ、のヒントをたくさん見つけられるといいですね。

菜種油・・・だめだめ、手抜きっていっちゃ(笑)
おいしいのに、簡単!
これが一番ですよねっ☆
Commented by assam-milk at 2009-10-29 15:24
■berryさん、こんにちは。
ありがとうございます!
最近はゆっくり、berryさんのほうへお邪魔も出来てない・・・;;
また癒されに伺います!
そうなんです、インフルエンザ。クラスや、学年単位で、閉鎖になってしまうと
子供はもちろん、ママもいろいろと大変なことが多いようで・・・
こればかりは、仕方がないと割り切るしかないのでしょうね。

と、いうか、berryさんに教えるだなんてありえませーん!笑
Commented by assam-milk at 2009-10-29 15:28
■鍵2009-10-28 22:39 さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
そんなそんな、遠慮なさらずにー(笑)

あ、、わかっていただけて、嬉しい☆
そうそう。自分が「違うなー」って思って作っているのと、
「そうそう、これこれ!」って自信を持ちながら、作業してるのとでは
やっぱり、出来も違うと思うんですよね。
これからは、もっと「プロ意識」!を持って、やっていきたいなって感じているところであります。
鍵さんのお菓子も、これから楽しみですー♪
またお邪魔させていただきますね。

冬本番前から、いやな雰囲気ですが、滅入ってばかりでもしかたがないし。なるべく、前向きに、ですよね♪
Commented by assam-milk at 2009-10-29 15:31
■gnasさん、こんにちは。
パンの姿かたちも含めて、おいしさのうち!っとも思うんですけれど、
今のわたしのスローガンは「生地づくり」。なんです。
どんなパンでも、とにかくいい生地を作ること!
それが、ひいては、きれいなパンにもつながっていくのが、一番よいのでしょうね。

assam説教・・・ぶぶぶ。

そうだそうだ!gnasさん、クロワッサン。
バゲの次は、皆さん、クロワッサンと決まってるんですよ(嘘)

こちらも、朝はめっきり冷え込むようになりました。
バターも用意してあるし、そろそろ・・・っと☆
Commented at 2009-10-29 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sotahana at 2009-10-29 21:03
assamさん、こんばんわ。
今度、キャラメルりんごケーキ、なたね油で作ってみたいと思ってるのですが、バターの量をなたね油に置き換えればいいのですか?
手順は同じでいいのでしょうか?
よろしかったら教えていただけないでしょうか?

かぼちゃのパンナコッタ作りました。
asaamさんのレシピほんとおいしいです。
作られるパンやお菓子、ほっこり温かみが伝わってきてほんと大好きです。
Commented by assam-milk at 2009-10-30 14:43
■鍵2009-10-29 17:28 さん、はじめまして。
コメントありがとうございます☆
>しあわせな気分・・・、極上のほめ言葉です。そんなふうに感じてもらえるなんて、わたしのほうも幸せな気分になっちゃいます。

ひとそれぞれ、「自分ペース」ってあると思いませんか。
誰かのまね、誰かの影響・・・、それだと絶対、どこかで歪みが生まれちゃう。鍵さんの生活ペースをだいじにすることが一番。ですよね。
パンを焼くうえで、なにを一番重要視するか・・・、これも、ひとそれぞれ。
なんのために、パンを焼いているのか。
ときどき自分に問いかけてみるのも、必要ですね。

楽しい気持ちで、無理なく・・・、お互い焼いていきましょう!
またいつでもコメント、お待ちしています^^
Commented by assam-milk at 2009-10-30 14:48
■sotahanaさん、こんにちは。
キャラメルりんごのケーキはね・・・なかしましほさんの、アップルクランブルケーキをもとにして作っているんです。
卵と砂糖をホイップして作る生地なので、なたね油の量もそんなに多くなくていいんです。
バターをホイップするタイプとはまた別もの、ですね。
粉量を一部アーモンドプードルに置き換えたり、例のごとくやりたい放題やっちゃってますが(汗)、なかしまさんのレシピ、ご覧になってみてくださいね。

かぼちゃのパンナコッタ、ありがとうございます~^^
これも、けっこう、苦労したレシピなので、とってもうれしいです!
いつも、試してくださって、ほんと感謝です☆
<< green notes*10月 雨の日だったので >>