クロワッサン

f0012338_10491381.jpg

今シーズン初!の、クロワッサン。
例年どおりの配合・工程にて、粉はトラディショナルで。
バターは、明治発酵シートバター
香りとコクが断然いいです。
これ、4分割して冷凍しておけば、ちょうどいつもの粉量にぴったりで
下準備が簡単!

思ったより明け方、気温が低くなくて。だいじょうぶかな・・・と思いながらも
久しぶりの折り込み作業!
生地にコシがありすぎて(笑)伸ばしに苦労しながらも、
すっかり作業じたいを楽しめるようになりましたよ。
苦手だ~と思ってることも、めげずに何度もやってると、マヒしてくる(笑)

あ、そうそう、、今年はついに、cuocaののし台の大きいのを買いました。
(去年までは2枚繋げてた)
やっぱり作業がらく~~

f0012338_10493474.jpg
f0012338_10494270.jpg

↑成形直後の生地。
↓二次発酵後、窯入れ直前。28度前後で、バターが溶けないように・・・
していたら、2.5hもかかってしまった;
でも、そのおかげか?とっても軽~くて、サクサクのパリパリ♪
f0012338_10495042.jpg

f0012338_10502654.jpg


f0012338_10503235.jpg


層の上がり具合も、シーズン初にしては ナカナカではないかと!自己満足
いつも、何個かカットして確かめちゃうんだけれど
今回はこれ一個で納得(笑)
ふだんは、わたしの焼くパンなどには目もくれない長男。
彼がクロワッサン大好きなので、喜んでもらえるのが嬉しい☆

中心が詰まってしまうことが多いので、
巻きはやさしく、でも ダレないようにしっかりと。
シートバターはあと3回分あるし、
低水分バターも買ってあるので、今シーズンもいっぱい焼かなくては♪

f0012338_10504196.jpg





参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-10-31 13:40 | パン | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12226611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nemurin at 2009-10-31 14:17 x
こんにちは。assamさん。

とってもおいしそうなクロワッサン♪
私も折り込み作業とっても苦手意識があって・・・冷蔵庫に復習用のシートバター眠らせたままです・・・
でもこちらのおいしそうなクロワッサンをみて近々やってみよう!って気持ちになりました。
やっぱり何回も失敗しつつ頑張らないと駄目ですね。一度でめげてたら・・・

またお邪魔します。
Commented by uca_delihapi at 2009-10-31 17:44
こんにちは。
シーズン初でもさすがの仕上がり、軽さが見て伝わってきます^^。
私は去年はシートになった発酵マーガリンを使って練習しました~。
便利ですよねぇ初めから薄くなってると。香りも良かったです。
マーガリンはちょっとと思いましたが伸ばしやすかったです。
で今年は同じく低水分バターを買って涼しくなるの待ってます!
低水分バターは初めてなのでどう違うのか楽しみです。
でもまだまだキレイに伸ばすのが苦手なのです・・・。
assamさんの作られたのを見てイメトレさせて下さいね♪
2.5h待てる余裕がすごいな~と思いました^^。
ほんと美味しそうです!
Commented by mint at 2009-10-31 20:23 x
やっぱり作業台買おうかなぁ。。
いくらアルパワーで消毒しても何だかねぇ。。と言う感じです(^^;

教えていただきたいのですが・・assamさんは、“発酵器”どこのを使っていますか?
“クロワッサン”や“天然酵母”になると、やはり、オーブンの機能だけじゃ無理だなぁ。。と思うので、購入を考えています。
Commented by エリカ at 2009-11-01 01:00 x
assamさん、こんばんは^^
最近、深夜の訪問ばかりですみませんm(__)m

クロワッサンだ~!!我が家はみんな大好きで作ると焼きたてがあっという間に無くなってしまうんですよ(>_<)
私の下手なクロワッサンでも美味しいって言ってくれる家族に感謝しなきゃですね!!

バターシートなんてあるんですか??私は毎回テーブルが壊れるんじゃないかってくらいにバシバシ叩いてます…^_^;いつか本当に壊れるかも…。。。

よ~し、もう少しバケット修行してからクロワッサンに取り掛かろう!!今はバケット焼きたい病なんですよ~(笑)
納得のいく味が出せなくて悪戦苦闘の毎日。時々逃げε=┏(; ̄▽ ̄)┛(笑)
Commented by エリカ at 2009-11-01 01:04 x
少しずつ見えてきてる気はするんですけどね~。

assamさんは以前、ホシノの場合はパンチ無しでって仰ってましたよね?
だから私もパンチ無しに変えてみたんです。
でも私の場合、パンチ無しでは生地にハリが出なくて…。
水分量を減らした方が良いのかな~??
でも水分量を減らすと好みのクラムにならないし…。。
うむむ。本当に奥が深い。

やっぱり一度プロの技を目で見るべきですよね!
Commented by wkou_mama at 2009-11-01 06:54 x
おはようございます!
実はクロワッサン、まだ作ったことないんですが・・・汗
この、シートバターを使ってなら私にも始められそう~~!
かごもプレートもカワイイですね~~♪
Commented by wacco at 2009-11-01 17:38 x
こんばんは。
きゃあ、どこのお店のクロワッサンかと思ったら、ブランジュリーassamのだったわ(笑)
断面も、成形途中の写真もどれをとっても売り物みたいにステキ!!
バゲット、カンパに続き、assamさんのパンの定番、あぁ。。食べてみたい。。

クロワッサンがのっているお皿もお上品なかんじですてきです♪
Commented by assam-milk at 2009-11-02 06:54
■nemurinさん、こんにちは。
そうですよー!もったいないですよ。
どんなパンでもそうですけど、クロワッサンは、何度も焼くと、どんどんうまくなってくパンだと思うんです。
焼くたびに、発見があって、面白いです☆
すっかり寒くなりましたし、たくさん焼きましょうねー♪
またいつでも、どうぞ^^
Commented by assam-milk at 2009-11-02 06:56
■ucaさん、こんにちは。
シートバター、薄いとはいえやっぱり伸ばしは必要なんですけどね、
それでも、ブロックからやるよりは楽ですものね。
低水分バター。どんななんでしょう♪まだ、味見もしていないのです。

仕上げ発酵は・・・やっぱり、焦らずに待ちたくて!
クロワッサン、失敗したくないですもんー(笑)
Commented by assam-milk at 2009-11-02 06:58
■mintさん、こんにちは。
あ、、わたしも以前のテーブルではそのまま伸ばしてましたよ!
教室でもそうですもんね。
ただ、今のはパイン材なので傷つきやすくてだめなんです。

発酵器は、もちろん!HM協会のを使っておりますよー。
こないだも言いましたが、15日くらいまでセールやってないですか??
定価で買うのはもったいないですものね☆
Commented by assam-milk at 2009-11-02 07:01
■エリカさん、こんにちは。
バター・・そんな思いっきり叩かずとも^^; 多少叩いてると伸びてくるから、
そのあとは体重をかけるようにしてのしていけば、広がっていきますよー。

ホシノ生地のパンチ。うーん・・・レシピいろいろでしょうから、なんともいえませんが・・・
イースト生地とは別物ととらえているので、わたしは、パンチなしでずっとやってきました。
確かに、イーストよりも断然ダレダレなんですけど。。。 そこは気合!ですかね~。
お教室ではバゲットも教えて頂けるのかしら?たのしみですね!
Commented by assam-milk at 2009-11-02 07:02
■wkou_mamaさん、こんにちは。
クロワッサンの季節、到来です☆☆
焼き立てパリパリは格別ですよー!
まずは、バターの仕込み、と思うと尻込みしちゃうかもですが
シートバター、うまく活用したいですよね^^
Commented by assam-milk at 2009-11-02 07:04
■waccoさん、こんにちは。
ぶ、ブランジュリー。。。笑
クロワッサンはほんと、工程も楽しくって、仕上がりを見るのが快感~♪です。
お皿はね、フランスのなので、waccoさんもお好みなのではなんて。
ちょっと特別なかんじで、いつもクロワッサンはこれにのせているかも^^
<< ナディハウス*初級1 green notes*10月 >>