ナディハウス*初級1

週末は、「ホシノ天然酵母」のお教室、
ナディハウス初級一回目の日でした。
なんだか 色んな事がありすぎて、頭の中が飽和状態(笑)
でもとにかく、行ってよかった!
今この時に、通いだしてみてよかった。。

今日のメニューは、
くるみパン
黒糖くるみパン
コーンと卵、レタスのスープ


最初に、用意してあった発酵ずみの生地を分割。
パンマットを使ってのガス抜き。
丸め方。ベンチタイムのとりかた。
勝手の違うことばかりで、汗だくになりつつ^^;

二次発酵の時間も、1.5hとかなりゆっくりとるので
このあいだに、持ち帰り用の生地を捏ねます。
粉は、はるゆたかブレンドと春よ恋のミックスが基本だそうです。
計量のしかたはもちろん、捏ねかたも、これまたびっくり。
ああ、もう、目からうろこが落ち過ぎて・・・笑
f0012338_6361437.jpg

くるみパンのまんまる生地。
発酵後は、横にだれた感じだったけれど
焼くといっきに、ぷーっと膨れる!
成形のしかたによって、横が裂けてしまったり。いびつになってしまったり。
これは、習っていくにつれてうまくなるそう・・・

エンゼル型に入れたのは、黒糖くるみパン。
シンプルな生地に、くるみと、ナチュラルな黒糖(喜界島産)をたっぷり包んで。
黒糖を試食させてもらったら、ラム酒の風味が☆
お砂糖じたいが、発酵しているからなんですって。
口どけもよくて、甘いんだけど後味がすごくよかった。

焼きたてをちぎると、中から じゅわぁぁ~、っと!
パン生地にしみこんだ黒糖って、初めて。
もうこれ、おいしすぎる!!と、皆で感激の嵐。
生地がリッチじゃないところが、またいいんだよねと。
もちろん冷めてからもすごくて、黒糖の「しゃりっ」と感が
またいいアクセントになって。一度で二度おいしいって、このこと。
f0012338_6362169.jpg

おたのしみの試食タイム。
カルピスバターをのせて食べるくるみパンは、
皮がとにかく、香ばしい。
香りがとっても強いと感じました。
中は、お米のようにきらきらしていて、ふわふわのもちもち!
やさしい味のスープには、レタスがまるごと1個入ってるんだそう。
試食といえど、たーっぷりいただいてきました。
とろとろなスープに、レタスのシャキシャキがとってもよく合う^^
まねさせていただきます(笑)
ナディハウスでは、ナチュラルクッキング教室も開催してるそうで、こちらも興味があります。
そうそう、紅茶もとってもおいしかった!
f0012338_6362856.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪










こちらに記録がわりに。

申しこんだ時には、お教室がもう満員で、新規募集をしばらくやめるという状態。
それでもなんとか、とお願いし、無理やり?土日午後クラスの一席に
割りこませて頂いたのです。
だけど、終わりの時間を考えると(18時半)、ものすごく不安いっぱいで。
長男を産んで以来、夜にひとりで出歩くことなんて無くなっていて
もちろん、お友達との飲み会なんかも行かない生活でした。

だけど、諦めなくてほんとによかった。
何事も、まずやってみないと始まらない、
諦めてしまったらもうそこで、おしまいだもんね。
ちょうど、同い年の子供たちをもつ、わたしと同年齢のママさんもいらしてて
これも、ほんとうに偶然とは思えない感じ☆
夕食用意して、パパにお風呂に入れてもらって。
同じだよねー!と(笑)
もちろん、家族の理解は必要不可欠で、
夫にも、教室で習うことの大切さを訴え、なんとか了承してもらえてよかった。
帰り道、きらきらのネオンの中を、みんなできゃーきゃー言いながら歩くのも
ほんとに、楽しかった。
これからのお教室、得るものが本当に多そうで、とてもとても、わくわくしています。

記録ついでに、もうひとつ。
今まで、何冊も本を読み漁ってやってきた、ホシノでのパン作り。
だけど、本によって。生種の作り方から、配合から、発酵の見極め、成形、仕上げ発酵の時間・・・
すべてまちまちで。
どれを信じたらいいのか、分からなくなっている状態。
おいしいパンを作りたいという思いの反面、
発酵が日によって不安定なのがいちばん、悩みの種でした。
酵母は生き物だから。と思いつつも、この状態を4年続けてみて。
信頼できる先生に師事し、いちから酵母の扱い方を見つめなおすことが
今のわたしには必要なことなのだ、と、改めて感じたのです。

ちょうど、ホームメイド協会師範科修了と重なり、これからの進路について悩む時期で。
だけど、道って、悩んでいれば、自然と開けていくものなんだな・・・と、
人生の不思議?(そんな大げさなものじゃないかな)を感じているところです。

ナディハウスの祐生先生は、とっても気さくで、頼りがいのあるオーラをもつ方。
ご自分の教室のほか、カルチャー講座を幾つも持って活動されているそうです。
初回なのに、思い切って、ホシノについての悩みを打ち明けてみると
ものすごーく明快なお答えをいただき、あー。やっぱりそうなのね、と(笑)
文句なしに、このかたについていきたい、と思いました。

いままでの作り方はいったん、捨て、いちからホシノと向き合って、仲良くなって、
新しい発見をたくさん、していきたい。
もっともっとおいしいパンを焼けるように、頑張る!!
[PR]
by assam-milk | 2009-11-02 06:52 | パン | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12231881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-11-02 07:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-02 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-02 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まゆまゆ at 2009-11-02 12:43 x
assamさん、こんにちは。お教室の充実した様子が文面からもひしひしと伝わってきます(^^♪都会には、素敵ななお教室があっていいですね。私も一回目のパン教室、行ってきましたよ。楽しんでできるので時間があっという間です。入って良かった^^
寒くなるので、風邪引かないように気をつけて頑張りましょうね!!
Commented at 2009-11-02 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-02 14:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-02 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sotahana at 2009-11-02 15:12
assamさん、こんにちは。
すごく興奮しているのが伝わってきて、私まで、興奮しながら読んじゃいました^^
いろいろお教室ありますよね。
ホシノのお教室もすごく魅力的だけど、私にはまずイーストで基本的なことを教わってその次にステップアップのほうがいいのかなぁ?
なんだかassamさんに刺激を受けて私も始めなきゃです。
春まで待てるかな~~。
Commented by assam-milk at 2009-11-02 15:22
■鍵2009-11-02 07:35 さん、こんにちは。
そうそう。お教室っていっても、家から通える距離だとか
自分の感覚にぴたっとはまるかどうかとか・・・ありますよね。
今回、うまいぐあいにすべて転がってくれたという感じです!
これも、自分がつかみ取って、引きよせた縁、ってことなのかな^^
ほんとそうです。同じところに留まっていたらだめだなって。
あくまでも、動く時期やタイミングを見計らって、でしょうけれどね!
鍵さんにも、さらなるステップアップの機会がきっと訪れることでしょう。
パンを焼き続けているかぎり!ねっ。
Commented by assam-milk at 2009-11-02 15:27
■鍵2009-11-02 10:17 さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
酵母・・・、ほんとに、いったいどれが正解なの?って思っちゃいますよね。
本になっているわけだから、読者は、そのとおりに仕上がると信じるしかないわけで。
でも、やっぱり読んで理解するだけでは限界がある・・・ そのジレンマですよね。
わたしは、「このやり方でいいんだよ!」って、手をひっぱってくれるかたを探していたのかもしれません。
安定した仕上がり・・・やはり、発酵見極め、が一番なのかな。
山食は生地の状態がよくないと、ほんと難しいですよね!
「お母さんの味」の、パン。わたしもあこがれちゃうな☆
Commented by assam-milk at 2009-11-02 15:32
■鍵2009-11-02 11:36 さん、こんにちは。
目下の目標!ホシノと仲良くなること、ですね^^
ずっと付き合って、なんでも知ってるつもりでいたけれど
実は全然知らなかったんですもん。
また新たな気持ちで、ホシノのよさを見つけていきたいです。

主婦は、ほんとそうですよね。旦那さんの協力がないと・・・
とくに、実家が近くでもない限りは無理ですよね。
一家のきずなに亀裂を入れてまで、は、違うと思うし。
鍵さまのおうちも、お子様がもう少し大きくなれば、状況が変わりますよね。 きっとその時になれば、自然と、いいお教室も見つかったりするものなのですよね☆
Commented by assam-milk at 2009-11-02 15:36
■まゆまゆさん、こんにちは。
とっても人気の、いいお教室に紛れ込む(笑)ことができて
ほんとうによかったです☆
あ、、都会では全然ないんですけど^^;
いつも思っちゃうけど、首都圏に住んでいれば、電車に乗っていくらでも
素敵なお教室に行けるのに・・・って。
でも、ないものねだりしてもしかたないですもんね。
今、自分の在る環境で、精いっぱいのことをしていく。みんなそうですよね。
お教室、楽しそうでよかった♪手捏ねするから時間あっというまでしょう!
そして、軽く酸欠になりませんか(笑)
ほんと、体調崩したら何もできないので、気をつけないといけませんよね☆
Commented by assam-milk at 2009-11-02 15:40
■鍵2009-11-02 14:42 さん、こんにちは。
鍵さんの教室は、お店が閉まっちゃうんですかー。それは残念、、、
でも、鍵さんが思い切って行動に起こしたこと、きっと次につながっていくと思いますよ。
きっとまた、新たな、素敵な出会いがあると思います。
人生ってそういうもんだなー、なんてねっ。

いやーん、そんなお礼の大連発(笑)なにも出ませんよー^^;
でもほんと、わたし何もしてませんから・・・
こんないち主婦のわたしのコメントを、そんなにしっかりと受け止めてくださって、恐縮です。
鍵さんに影響を与えてるなんて思うと、わたしもがんばらなきゃーって思いますよ。
Commented by assam-milk at 2009-11-02 15:49
■sotahanaさん、こんにちは。
刺激になっていると思うと、ほんと・・・へたなこと書けないなぁって思っちゃうんですけど、
あくまでも、わたしの思いを、綴っているだけなのです。
ここが、ブログというか、ネット世界の恐ろしさだなと感じるのですが
sotahanaさん、ご自分の生活ペースを見失わないでくださいね!
わたしに影響を受けて、焦ることなんてないんですよ。
sotahanaさんの生活ペースと、わたしのそれとは違うんですから。
えらそうに思われるかもしれないですが、それだけは、忘れないでいてほしいなって思いました。
sotahanaさんらしい、タイミング。いい出会い。を、見逃さないでほしいです!
Commented by gnas-style at 2009-11-02 16:49 x
↓の、クロワッサンに、身震いした。
さすがですね、assamさん。
習いたい。

そろそろ、トライ、なんですけどね・・
なかなか。

スープ、斬新ですっ。
わたしも、レタスのスープ、考えてみよっと。
Commented by 町猫 at 2009-11-03 16:41 x
素敵な出会いでしたね。こちらまでわくわくしてしまいます。
タイミングを見極めたassamさん、さすが!
酵母の呼吸を読む日もすぐですよ~♪
こちらは、新型インフルと戦う日々がやってきました。
ほかにも、家族の協力を得られない時期に突入し
パンと向き合えない日々に、くさくさ(笑)していましたが、
そういうときはそういうとき、またいつかめぐってくる好機まで
のんびり、まずはアシストからがんばります。
Commented at 2009-11-03 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-03 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-11-04 00:03
■gnasさん、こんにちは。
もう、11月!ここ数日びっくりするくらい冷え込んで、バター折り込み季節到来。です。
翌日の時間配分を組んで、、よしっ!と、気力もチャージできれば
クロワッサンもこわくないですよー。
ただ、gnasさん、ほかにやることいっぱいだもんね^^;
わたし手際よくないので、朝食のしたく一緒にとかは絶対、むりです!
Commented by assam-milk at 2009-11-04 00:08
■町猫さん、こんにちは。
ほんと、すっかり寒くなって、街もクリスマスモード・・・
なんか焦っちゃいますよねー。
こちらもインフル警報発令中です!このまま真冬に突入しちゃうのでしょうか。。
冬じゅうおうちで冬眠してるわけにも、いかないですもんね。

家族が体調崩すともう、パンどころじゃないですよね!
うちも他人事じゃないなあ・・・。
生活の基本、は、家族がみんな元気なこと。これにつきますよね。
町猫さんちも、早く日常生活が戻ってきますように!
心安らかに、パンを焼ける時間。ありがたいと思わなくちゃね。
Commented by assam-milk at 2009-11-04 00:20
■鍵2009-11-03 19:46さん、こんにちは。
ビシビシ(笑)伝わってきますかー?ほんと、もう、パンバカですから^^;
わたしもね、まだまだま~だ、ヒヨッコですけど、
内輪とはいえ、人にお教えするようにもなり。
もっと勉強を重ねて、いいものを伝えられるようになりたい、ってね。
いくつになっても、柔らかい頭で、いろんなこと勉強していきたいです。

いいものを引きよせる・・・、 それってほんとに「ある」って思います!
マイナス思考でいていいことなんて、起きるはずないって。
いい意味で「思い込み」も必要だよなーと(笑)

自分の中ではもう答えが決まっていたとしても
どこかでそれを、肯定してもらいたくて
「大丈夫!」って太鼓判を押してもらいたいこと、ありますね。
今回はほんとに、そうでした。
やっぱり間違ってなかった、って、ほっとしたっていうかね。
パワー☆ ほんとですかぁ~。あげられてたら嬉しいな^^
長いコメントもとっても励みになりますよ~♪ありがとう!
Commented at 2009-11-08 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-11-09 14:04
■鍵コメ2009-11-08 23:30 さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
そうなんですねー!
わたし、ナディハウスでもブログのことは言わないでいるつもりなので^^;
鍵さんのようなおかたは貴重な存在(?)かも!
振り替えとかで御一緒することもあるかもしれませんよね☆

そう、そう、コンソメキューブ。わたしも見にいきたーいって思ってました。
スープが毎回またおいしそうで、参考にさせてもらうのが楽しみです。

HM協会の酵母と、ホシノは実は同じもの!?だそうですけど
やはり、レシピの違い、先生の違い・・・で、はっきり差が出そうですね。
画一的に技術を習得したいのか、お教室の雰囲気も大事にしたいのか、でも選択が分かれますもんね。

わたし、とにかく発酵が不安定なのが悩みのタネなんです!
ナディハウスの配合で、きちんと、ぶれないパン作りをしていきたいです。
お互い楽しみつつ、頑張りましょうね^^
また遊びにいらしてくださいね。
<< 心新たに、プチパン クロワッサン >>