心新たに、プチパン

f0012338_1041531.jpg

ホシノのシンプル丸ぱん。
教室で習った、基本の生地で。2回目です。
思えば、ホシノ生地って手捏ね、ほとんどしたことなくて。
手にしっとりと吸いつくような・・・イーストとはまた違ったなめらかさにメロメロ(笑)

生種のぐあいを見ながら決める、配合。
発酵は今までやってきたよりも抑えめ。
どちらかというと、中種法の香りともっちり感に近いかな?という気がしたけれど
ちゃんとふわふわ感もあるし・・・
はっ。あまり、「今まではこうだった、、」って考えないようにするのでした!

底面がちいさくて、ぷりっ!とした焼き上がりになれば最高☆

f0012338_10411148.jpg

本日の納品パン。
いちぢく&くるみと、レーズン&くるみが二つ(ホシノとこだま一個ずつ)
いよいよ、生種起こしを多くしないと対応しきれなくなってきた!
こだま様・さまです(笑) あと、発酵器サマサマ☆
オーバーナイトも、翌朝、生地がだめだと終わりなので、不安になってきた。
朝いちで仕込んで、様子を逐一見ながら夕方焼きあげたほうが、心配ないかも。
帰ってすぐに味見してくれてありがとー♪Aさん(笑)
f0012338_10411812.jpg


今日は、新オープンしたcafe 「sawara」へ。
雑誌で見たとおり、広くて開放感のある店内。
お座敷もあって、ちびちゃん連れにはゆっくりと過ごせる空間です^^
オーナーさんは野菜ソムリエの資格を持つそうで
やはり、野菜の使い方が斬新と感じました。
きのこと鶏ささみのサラダは、下味がしっかりついていて
おかずサラダというのがぴったり。
クスクスとコールスローの和えたの?も食感が面白かった。
ミネストローネもやさしい味わいで、ほっとできます。
パンもおいしかったんだけど~ほとんど奪われてしまった><
ラウンドパンと、バゲットのトーストしたやつでした。
デザートにはりんごのコンポート。

ちびちゃんは、ひとしきり騒ぎ、お弁当を食べ、早々に寝んね(笑)
おかげでママはゆっくりおしゃべりに花を咲かせました♪
f0012338_14123083.jpg


どどーん(笑)ドカ弁です~
今週は一日しかお弁当いらないっていうのでほんと、困った!
あじの一夜干し
豚のしょうが焼き、ほうれん草
紫大根の甘酢は、漬けておくと美しいピンク色に☆
f0012338_10412464.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-11-04 14:36 | パン
<< green notes*11月 ナディハウス*初級1 >>