心新たに、プチパン

f0012338_1041531.jpg

ホシノのシンプル丸ぱん。
教室で習った、基本の生地で。2回目です。
思えば、ホシノ生地って手捏ね、ほとんどしたことなくて。
手にしっとりと吸いつくような・・・イーストとはまた違ったなめらかさにメロメロ(笑)

生種のぐあいを見ながら決める、配合。
発酵は今までやってきたよりも抑えめ。
どちらかというと、中種法の香りともっちり感に近いかな?という気がしたけれど
ちゃんとふわふわ感もあるし・・・
はっ。あまり、「今まではこうだった、、」って考えないようにするのでした!

底面がちいさくて、ぷりっ!とした焼き上がりになれば最高☆

f0012338_10411148.jpg

本日の納品パン。
いちぢく&くるみと、レーズン&くるみが二つ(ホシノとこだま一個ずつ)
いよいよ、生種起こしを多くしないと対応しきれなくなってきた!
こだま様・さまです(笑) あと、発酵器サマサマ☆
オーバーナイトも、翌朝、生地がだめだと終わりなので、不安になってきた。
朝いちで仕込んで、様子を逐一見ながら夕方焼きあげたほうが、心配ないかも。
帰ってすぐに味見してくれてありがとー♪Aさん(笑)
f0012338_10411812.jpg


今日は、新オープンしたcafe 「sawara」へ。
雑誌で見たとおり、広くて開放感のある店内。
お座敷もあって、ちびちゃん連れにはゆっくりと過ごせる空間です^^
オーナーさんは野菜ソムリエの資格を持つそうで
やはり、野菜の使い方が斬新と感じました。
きのこと鶏ささみのサラダは、下味がしっかりついていて
おかずサラダというのがぴったり。
クスクスとコールスローの和えたの?も食感が面白かった。
ミネストローネもやさしい味わいで、ほっとできます。
パンもおいしかったんだけど~ほとんど奪われてしまった><
ラウンドパンと、バゲットのトーストしたやつでした。
デザートにはりんごのコンポート。

ちびちゃんは、ひとしきり騒ぎ、お弁当を食べ、早々に寝んね(笑)
おかげでママはゆっくりおしゃべりに花を咲かせました♪
f0012338_14123083.jpg


どどーん(笑)ドカ弁です~
今週は一日しかお弁当いらないっていうのでほんと、困った!
あじの一夜干し
豚のしょうが焼き、ほうれん草
紫大根の甘酢は、漬けておくと美しいピンク色に☆
f0012338_10412464.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-11-04 14:36 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12251974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぷちぱん at 2009-11-04 16:02 x
はじめまして。
おいしそうなパンの数々に吸い寄せられるように(笑)、いつも楽しませて頂いています。

お弁当もいつもおいしそうです。今週は出番が少なそうで、ちょっとさみしい^^。
このお弁当箱は、もしかして工房アイザワさんのですか???
Commented by TAKAKO at 2009-11-04 16:22 x
こんにちは、久々にコメントさせていただきます
プチパン、ふっくら焼けていて、とっても美味しそうですね~
初心に帰って焼くのにもってこいなシンプルパンですものね!
私は興味はあるのですが、今までホシノでぱんを焼いたことがありません(いつも自家製時々こだま酵母です)
assamさんの美味しそうなホシノパンみてたら私もなんだか焼きたくなってきました・・・
納品ぱんも美味しそうです~

そして、cafe sawaraですか(メモメモ・・)
子供にも配慮のあるcafeみたいで、ゆっくりお茶を楽しみたいときに良いですね~!
石窯パン屋さんといい、sawara cafeといい、引っ越ししたら是非行ってみたいと思います~!



Commented at 2009-11-05 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-11-06 08:45
■ぷちぱんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます☆
吸い寄せられてもらえて(笑)うれしいです。
お弁当・・・夏場は、パンの画像も少なくてハバをきかせてましたが
最近は夫のスケジュールにあわせて、作る機会が減ってます;
1週間のリズムで作れたら、一番らくなんですけどね!
お弁当箱は、アイザワのではないのです。サーモスです。
ステンレスは衛生的でいいですよね♪
Commented by assam-milk at 2009-11-06 08:49
■takakoさん、こんにちは。
プチパン、このたたずまいがとってもかわいいのですが
最近は焼いてませんでした!
でも、シンプルだから一番生地の状態とか発酵とか分かりやすいですね。
自家製酵母ができるかたなら、ホシノなんてらーくらく!ですよ~
くせもないから、万人受けするパンだと思いますが、あこ酵母のほうが
いいというかたもいますよね。わたしは、試したことがないんですけど。

わたしの仙台情報(笑)、おもに仙南(南側をこう呼ぶんです)ばかりです。
ほんとは、北のほうも行ってみたいんですけど、いかんせん遠い^^;
でも、おしゃれなcafeは、北のほうが断然、多いんですよ。
車でひとりで行けたらなぁ~^^; それでも、お迎え時間までに帰ってこられなさそうですが。
Commented by assam-milk at 2009-11-06 08:52
■鍵さん、こんにちは。
発酵ぐあい、生地の扱いも違うので、気をつけながらやりました。
そうそう、ほんと、自分にあうレシピかどうか?もすごくだいじ!
できないのに、泣きながらやっててもストレスたまる一方でしょー?
だから、それよりは・・・楽しくできたほうがいいものね。

あじ、大好きなんです^^でもあんまり食べないので、お弁当に入れて食べることがほとんど。
なのに、最近わたしもお弁当生活遠ざかりつつあって・・・うーむ。。
でも、自分でもこんなに記録が続くとは意外です(笑)
<< green notes*11月 ナディハウス*初級1 >>