「ほっ」と。キャンペーン

パン教室

f0012338_14301662.jpg

green notesのお茶菓子に焼いた、アーモンドチュイル。
小嶋ルミさんのレシピ。
先日Aさんに頂いたのがおいしくって、真似してみたのだけど
全然、別ものでした(笑)
レシピ教えてもらったら、なるほどね~!!っと。 早速焼いてみよう^^
ナッツがカリカリした、甘いお菓子が大好きです。

納品パン、
いちぢく&くるみ(ホシノ)、レーズン(こだま)

わたしのカンパーニュ。
仕込みやすさと、おいしさを追求して、焼いています。
食べてくれるひとの感想が、ほんとうに励みになる!
シュトレンも今のところ、9本予約が入っていて
今から仕込みにドキドキしつつ、自分も楽しんでいたり^^
一年のうち、クリスマスシーズンがいちばん、わくわくします♪
f0012338_14303557.jpg



f0012338_17504075.jpg

パン教室も、ついに師範科最終回。
(理事長先生の講義は欠席してしまい、また春までおあずけ)
焼成時間による、クラム内の変化を観察しました。
こんなこと絶対・絶対、家庭ではやらないこと!
窯入れ後、分きざみで生地をとりだしてみると
断面の変化していくようすが生々しく(笑)
匂いも、酸っぱいイースト臭だったのが 焼けていくにつれて
甘くていい香りに・・・
こういう反応を経て、食べられるパンになるのですね。

ロールパンも最近練習してますが、やはり難しいパン。
ふっくら・ころん、と かわいらしく焼きたいよね!
編みパンも苦手なパンです、、
だけど、この仕上がりをみると、やっぱりすごくいい☆
もっともっと頑張りたいなって。
こういう気持ちも、教室に通ったからこそ感じるんだろうなと思います。

f0012338_17505189.jpg

出産を挟んで、3年かけて通ったパン教室。
われながらよく頑張りました!
このブログに記録できたことも、わたしの財産です。

「卒業」して、セミナー受講へ、という道もあったのですが
お金をだして得るお免状、よりも
もっとだいじなものが見えてきたので、
こちらを離れることにしました。

ホシノの教室に通うことになったとき、夫に
「最初からそっちで習ったらよかったんじゃない?」と言われました。
だけどそれは、違う。
イーストパンの扱いを基礎から学んで、今のわたしがある。
そうやって、何年もかけて積み重ねていく、知識や経験・・・
何ものにも代えられない、大切な歴史、みたいなもの。
これから先も、わたしのパン作りの血肉となって
役立ってくれるはず。
これまで習ってきたこと、何度もかみくだいて
本当の意味で、理解できるようになりたい。
とくに、イギリスパンは 自分が納得できるまで焼き続ける!

今回も宿題を提出しましたが...
前回指摘された、生地の作りかた・焼成温度はなんとかクリアできたものの
麺棒のかける強さ、仕上げ発酵の温度にチェックが入り。
教室のイギリスパンに比べると、口に含んだ時の香りも薄い。
歴然とした差、を感じずにはいられません。
見た目ももちろん、味・香り・・・
イギリスパンは本当に奥が深い。
まだまだ、まだ、先は長そうです^^;


f0012338_2094532.jpg







参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-11-08 20:18 | パン | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12266094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-11-08 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-08 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-08 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mint at 2009-11-08 23:12 x
師範科終了おめでとうございます(=^^=)

色々な選択があって、良いと思いますよ!
全てassamのパン作りに繋がって行くと思います。。
イーストなりの、天然酵母なりの、、それぞれの良さや弱点があると思います。
それを知った上で、パン作りに取り組むのと、知らない中で取り組むにのには、全然違うと思います。。
(私は、納得できないと、次に進めないタイプなので、、)

一期一会のパン、納得できるまで、頑張りましょうね!
Commented by yyy_yo at 2009-11-08 23:40
こんばんは。
わたしも、ホシノなどの天然酵母に手を出す前に、基本であるイーストのパンの作り方や扱い方をマスターしなければならないと思います。
イーストのパンは基本ですからね~。

パンもお菓子も料理も、そして子育ても日々勉強ですね。
おたがいいろいろ頑張りましょうね!
Commented by もも at 2009-11-09 10:42 x
assamさん、こんにちは。お久しぶりにコメントさせていただきます。
師範科、終了おめでとうございます。私も教室に通いたいと思いつつも、なかなか・・。最近は自動車の教習所に通い始めてしまったので、来年の春にはお料理やパンを習いたいな~と思っています。差し支えなければ、どちらのお教室に通われたのか教えていただけますか?ブログを拝見していると、とても細かく指導していただいているようで気になっていました。私もパンやお菓子を習った教室があるのですが、そちらには師範科までなく、他を探していたところです。でも、そのお教室の雰囲気が好きで、そちらは他のコースで通い続けたいな、と思っています。
よろしければ教えてください。あつかましいお願いですみません。
Commented by peko_mh27 at 2009-11-09 11:05
こんにちは(*^。^*)
なんとも本格的なパン作りをされてますね♪
以前からassamさんはパンに対しての思いが
私のとは全然違うな~っとは思ってましたが最近
ますますSTEP UPされててすごいなぁ~って感心させ
られます。私の頭では理解きっと出来ない
ような感じですがassamさんの納得いく
パンが出来上がるの楽しみですね♪
頑張ってください(*^。^*)
Commented by masu at 2009-11-09 13:06 x
以前にコメントさせて頂いたmasuです。
唐突なコメントで失礼します。
assamさんのシュトレンは私でも予約できますか?
assamさんの作るパンが食べたくてコメントさせて頂きました。
難しい時ははっきりおっしゃって下さいね。
Commented by assam-milk at 2009-11-09 14:10
■鍵2009-11-08 21:12 さん、こんにちは。
鍵さんもお教室での経験で、いろいろと考えるところが多かったようですね。
ひとりで作っている時とは、全然違いますでしょう!?
こういう、意識の変化も、きっとパンにあらわれてくるものでしょうね。
鍵さんのブログ、そういえば、なんというかあえて「さらり」と流している?
ような気がしていて。
ご自分の気持ち、思いの変化も、書き留めておかれたらいいのに、なんて
おせっかいですけど、思いましたよ。
わたしなんてそんなのばっかですもん(笑)
鍵さんらしいパン作り、視野のひろがり。わたしも可能性をすごく感じます!頑張ってくださいね。
Commented by assam-milk at 2009-11-09 14:31
■鍵2009-11-08 21:49 さん、こんにちは。
どうもありがとうございます☆
お教室開講にあたり、わたしは・・やはり自信をつけるためにも、先生のもとで勉強を重ねてきました。
とてもいい刺激になったし、得るものがすごく多かったです。
それをふまえたうえで、green notesにも生かしていきたいなって思っています。
生徒さんに育ててもらう!そういう感じじゃないですか?^^
一緒に成長していける、そんなレッスンがしていきたいです。

ビストロ、今はもっと性能がよくなっているのでしょうね!?
パン焼きするには一番いい電気オーブンなのではないかと~思ってマス^^
Commented by assam-milk at 2009-11-09 14:35
■mintさん、こんにちは。
ありがとうございます!やっと?もう?修了です。
なんだか、もっと習っていたかった気持ちもあったりして・・・
HM協会も好きでしたが、ずっとひとところにとどまっていると
また視野が狭くなってしまいそうな気もして。
人それぞれ、選ぶ道が違うのも必然でしょうかね。
わたしは一度離れてみて、またHM協会のパンを客観的に見つめられそうです。
一期一会。ほんとにそうですよね!がんばりましょう!
Commented by assam-milk at 2009-11-09 15:04
■yyy_yoさん、こんにちは。
そうですよね、イーストがまず基本・・・。
以前、自家製酵母がパン作りの初!というかたがいらして
それはびっくりした記憶が(笑)
扱いがもちろん、まったく違うパンではありますが
最近はそんなに違わないのかも、とも。(どっちなの)
こういう考えも、いろんなお教室行ったりして変わっていくものかな。
Commented by assam-milk at 2009-11-09 15:07
■ももさん、こんにちは。
わたしの教室は、ホームメイド協会です。
全国展開しているし、先生はみんなベテランなのでほんとうに頼りがいがありますよ。
パートⅠから基礎をじっくり学んでいって、段階をふんでレベルが上がっていく・・・分かりやすくてよかったです。
あちこち通ってみるのも、違いがわかっていいでしょうし
一つのところと決めて、じっくり通ってみれば、また見えるものが変わってきそう。いろいろですよね^^
Commented by assam-milk at 2009-11-09 15:11
■pekoさん、こんにちは。
パン教室、途中だったのをやっと終わらせることができて、よかったです☆
今まで、深く考えずに行っていた作業、ひとつひとつに意味があって
それを、頭に入れてやるのと、やらないのとでは
パンの出来が変わってくるんです。
それを実感してから、またパンに対する考え方が変わったような気がしています。
感覚も大事だけれど、それを裏付ける理論や、知識があってこそ!というようなね。
イギリスパンはほんと、悩まされつづけてます^^; シンプルなパンだからこそダイレクトに現れてきちゃうし、ごまかしがきかないんですよね。
Commented by assam-milk at 2009-11-09 15:14
■masuさん、こんにちは。
ほんと、お問い合わせ、うれしいのですが・・・ごめんなさい。。
今のところ、教室の生徒さん(お友達)むけに受注生産しておりまして
それ以外のかたには、考えておりませんのです。
何度も問い合わせいただいて、ほんとごめんなさい。。
わたしなどのパンが食べたいだなんて言って頂けて・・・光栄です。
Commented by masu at 2009-11-09 16:10 x
いえいえ、こちらの勝手でいつも無理ばかり言ってごめんなさい。
気を遣わせてしまって・・・。
私も地道にパン作り頑張ります。
陰ながら応援してますね。
Commented at 2009-11-09 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-09 18:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gnas-style at 2009-11-09 18:26 x
こんばんわー。

やっと、お邪魔できたよー。

パン師範、ほんと、よくがんばっているよね♪
素晴らしい。

わたしも、自分のパン作り・・
どうしていきたいのか・・

そう、社員への納入以外で 笑
何が出来るのか、、
考えてみたいなぁ~~~


ちびちび達ごちゃ混ぜのパン教室、あったかいなー。
わたしも、そんなんやってみたいなー。
Commented by wacco at 2009-11-09 20:19 x
こんばんは。
assamさん、師範科ご卒業おめでとうございます!!!
いつもいつも、assamさんのパンに対する思い、お教室で学んだことの知識や経験に対する考え方などをブログで読んできましたが、そのたびに、ほんとうにassamさんはパンを愛しているんだな(笑)と心底感じてきました。
素直にブログにつづられている思い、ほんとにこちらまで熱くなってきてしまうの。。

卒業と同時にassamさんにとっては、また新しいスタートになるんだと思いますが、これからも自分らしくパンを焼き続けてくださいね♪
Commented at 2009-11-09 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もも at 2009-11-10 08:51 x
assamさん、お返事ありがとうございます。実は、ホームメイド協会の体験を9月に申し込みしていたのですが、教習所に通うことを決めてしまったのでキャンセルしていたのです。教習所と同時進行で出来たらいいのですが、なかなか・・・仕事と教習所に終われる日々でパンやお菓子を作る余裕がないのが現状です。
クリスマスにはシュトーレンはダークフルーツケーキを作りたいので、そろそろドライフルーツの準備をしないと!
いつも、朝一でassamさんのブログをチェックしています。また、コメントさせていただくかと思います・・
Commented by new-kao at 2009-11-10 10:09
assamさん、師範科卒業おめでとうございます。
そして3年間お疲れ様でした♪
自分が経験した事で無駄な事なんて何もないですよね。
この3年の経験がassamさんの大切な財産になりますね。
お教室されていくならなお更・・・
私も心理カウンセラーの先生の「人は自己認識の範囲でしか相手を見ることしか出来ない。技術を磨くことよりも自己認識を深めていく事が大切なのではないか」と言う言葉がこれからフラワーエッセンスのサロンを開いていく自分にとっての指針になりました。
自分の知識や経験が増えれば増えるほど広い範囲で人も物事も見えるようになる、本当にそうだと
Commented at 2009-11-10 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 始めまして。 at 2009-11-10 11:21 x
mogmamaと申します。
アメブロをしています。gnasさんのところから来ました。
いつも素敵なブログ、拝見させていただいてます。

私もassamさんと同じパン教室に通っています。
思うようなイギリスパンが焼けません(泣)
assamさんはお教室と同じレシピで焼いてますか?
型のサイズはどのサイズですか?
手ごねですか?
もしよろしければ教えていただけたら嬉しいです。

これからもいろいろ
勉強させてくださいね!!
Commented by assam-milk at 2009-11-10 14:09
■masuさん、こんにちは。
お言葉、いつも嬉しいです..ありがとうございます。
いま、自分が、出来る範囲で出来ること。それをせいいっぱい、やっていきたいです。
それが、必ず、次につながっていくものと信じて頑張ります。
masuさんも頑張ってくださいね☆
Commented by assam-milk at 2009-11-10 14:13
■鍵2009-11-09 16:37さん、こんにちは。
えー!そうだったんですか!そんな大変な時に見に来てくださって
ありがとうございます。

こんなにハマってやり続けてきたことって、今までの人生でなかったのです。
こんなことになるなんて(笑)人生って、分からないものですね!
パンは、きっとこれからも何年焼き続けても、ナゾがいっぱいなんだろうな。
自分なりに、進歩しながら焼いていけたらいいな。
術後、おだいじになさってくださいね!
Commented by assam-milk at 2009-11-10 14:19
■鍵2009-11-09 18:04 さん、こんにちは。
鍵さんはきっと、感受性がとっても豊かなかたなんでしょうね。
周りの人の気持ちもきちんと考えてあげられる・・・やさしいですね!
ブログに対する考え方って人それぞれだと思うから、鍵さんが思うまま、やっていかれるのが一番と思います。
わたしはね。日記みたいにあとで読み返して、去年の同じ時期にはこんなこと考えてたんだ~って、しみじみしたいの(笑)
自分の成長記録。です。

人間って、きれいな部分だけじゃぁ生きていけないでしょう。
醜い部分も一緒に合わせもってこそ、人間らしいのではないかな。
まずはきちんと休養なさって、また頑張ってくださいね^^
Commented by assam-milk at 2009-11-10 14:25
■gnasさん、こんにちは。
うー、わたしも、なかなかお友達のところへも見に行けなくって
やきもき。。 余裕がないとPCものんびり見れないですね。。
gnasさん、今でもありえないほど多忙な日々なのに、これ以上なにか・・・って!?
もう睡眠時間なくすしかないのでは!本気で!
そのバイタリティ、見習わなくっちゃ。がんばろー。
Commented by assam-milk at 2009-11-10 14:31
■waccoさん、こんにちは。
お教室、ついに最終回をむかえ、感きわまる思いです。。
もっとお勉強していたい気持ちと、また新たな出発への気持ちと・・・。
教室に通うようになって、パンへの愛情(笑)、やはり高まっていきましたね。また違う目で、自分のパンを見られるようになったというか。

これからは、また新しいお教室で、新しい出会いとともに
新鮮な気持ちで、取り組んでいきたいです☆まだまだ勉強です!
Commented by assam-milk at 2009-11-10 14:35
■鍵2009-11-09 21:58 さん、こんにちは。
どうもありがとうございます!
ほんとに、そう思います。すべてのことに、遠回りなんてことはなくて・・・
全部がつながっているのだと思います。
そこに行きつくための、ひとつひとつの過程なんですよね。
これからも、パンとともに(笑)がんばっていきましょうね^^
Commented by assam-milk at 2009-11-10 14:39
■ももさん、こんにちは。
お仕事をなさりながらも、好きなパンやお菓子を焼くかた。
ほんとうに尊敬です!
わたしはね、きっと、仕事をしながらだと、仕事がすべてになってしまって
余裕がなくなっちゃうだろうな・・・と。
教習所も、がんばってくださいね☆
これからクリスマスシーズン、お楽しみがいっぱいですよね^^
フルーツ、わたしもたくさん漬けこみましたよ~。
Commented by assam-milk at 2009-11-10 14:43
■new-kaoさん、こんにちは。
自己認識を高めていくこと・・・
そうそう。それそれ!って思いました^^
知識や技術を学びながら、同時に、自分のパンに対する考え方をしっかり固めること。
どんなふうにパンを焼いていきたいのか。
そういうことも、3年かけて、培ってこられたと信じています。
フラワーエッセンス・・・すてきですね。 近ければ、サロンにもお邪魔してみたいです♪
new-kaoさんも、ご自分の道を。がんばってくださいね!
Commented by assam-milk at 2009-11-10 14:46
■mogmamaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
HM協会通っておられるんですね^^
イギリスパン、教室のレシピですよー。もう最近こればっかり(笑)
教室の一斤型で、ニーダー使ってます。
コスモ欲しいです・・・^^
オーブンの違いでもかなり差が大きいし、ほんとうに難しいパンです!
お互いがんばりましょうねー!
<< バゲット green notes*11月 >>