バゲット

f0012338_134452.jpg

久々のバゲット!
green notesの試食用に焼きました。
納品前のリハビリともいいます^^; なんとか形になってよかった。

タイプERも値上がりしましたねー
ダレるからすごく苦手なんだけれど、力強い風味はやっぱりお気に入り。
カットすると「むわっ!」と(表現がアレですけども)立ちのぼる匂い。
こういう、粉による違いも、お客様に楽しんでもらえたらと。

f0012338_13441254.jpg
f0012338_13441880.jpg


f0012338_13444675.jpg

お弁当記録。
豚しゃぶとピーマンの胡麻だれ和え
えのきの梅和え
たまご焼き



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-11-10 13:58 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12290017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gnas-style at 2009-11-10 17:26 x
タイプER、よっし、今度は、そのお粉で。
美味しそう。。

そうそう、木曜日に、自家製酵母のパン職人さんとこに、クロワッサンを習いに行ってきますよー。
でね、でね、
さっき、富沢で、バター、鬼買い。
一応、やる気っ。

が、難しかったらね・・
マフィンにするね! がははっ。
Commented at 2009-11-10 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プチ・シュー at 2009-11-10 22:01 x
美味しそうなバゲット!
クラムもすごく美しいです・・・
最近、ホシノを使ったパン屋が近所にオープンしたので、
すっかり常連になってます。
ホシノは、塩が少なくても、美味しさがそのバランスをとって
くれるのが、スゴイ。と思います!
Commented by mengmama at 2009-11-11 12:51 x
こんにちは。
パネルの質問へのお返事、ありがとうございました。
毎日を丁寧に生活する、というのは意外と体力と根性が要る(笑)もので、どちらも少々不足気味の私は“まぁ、いいや”で過ごしてしまうことも多々あり。それではイカン、と気を引き締めるこの頃です。
assamさんのように、ご自身の好きなこと・大事なことに甘えるのではなく努力を怠らない、その姿勢を見習わなくては、と思います。
インテリアも、まずは手の届く範囲で工夫してみますね。

バゲットは、憧れながら手を出せていないものの1つ。
いつか私も天使の拍手を聞いてみたいです!
Commented by カーネーション at 2009-11-11 17:06 x
私も遊びにきたよ~♪

外側も中もおいしそうだね!

かわいいクロスやマットも増えてきたみたいだね。
私も黒や青のギンガム大好き♪
今年の夏はこのチェックのスカートを履いていたのよぉ。
似合わない感じでしょ(苦笑)
Commented by TAKAKO at 2009-11-11 19:28 x
こんばんは!
バケット~みずみずしいクラムにパッカリクープ!!
美味しそうです~!!
酵母はやっぱりホシノですか??

前回assamさんにコメントした後、ホシノ買いに富沢へ走りました(笑)
私も私なりにいろいろチャレンジして、パンの世界をもっと広げていきたいなと思っている今日この頃です

生種作りを終えて一晩休ませたところです
明日は初!ホシノぱん、仕込みま~す!



Commented by assam-milk at 2009-11-11 21:32
■gnasさん、こんにちは。
国産粉のなかでは、個性があって、どっちかというとカンパむきかな?っと
思います。
ひじょーに扱いづらいですが、おいしいですよ♪

クロワッサン。ついに、ですね!
自家製酵母の・・・てことは、やはり酵母で作るのかなあ。
(そういえば、gnasさんのホシノってどうなったんだろう・・・とふと疑問が。)
バター、うちもごろごろ転がってます!冬は消費激しいですよね。
Commented by assam-milk at 2009-11-11 21:36
■鍵さん、こんにちは。
わたしはね、わりと、パン焼きはじめたころからお馴染みの粉なんです。
リスドォルなんかに比べると、風味が強いけど、やっぱり国産のせいか?
不思議とあきないんですよねー。
白生地、配合はシンプルだけど、やっぱり発酵がキモじゃないですか?
わたしの場合は、ちゃんと温度と時間をはかっていても、やっぱり仕上がりがブレてしまって・・・
発酵させすぎるとおいしくないんですよねえ。難しいですよね!
・・・と、いうか、今は鍵さん無理しないで休む時ですよ。
こじらせてしまったら、ご家族が一番大変なんですからね。
疲れたな、、と感じた時には、ゆっくりと・・・いろいろ考えてみるのも大切ですよね。 ほんと、おだいじに!
Commented by assam-milk at 2009-11-11 21:49
■プチ・シューさん、こんにちは。
近所に、すきなパン屋さんがあるって、しあわせなことですよね!
ホシノのパンって、わたしは実は、買って食べることがないので
やっぱり、近場で見つけてみたいなぁ。
Commented by assam-milk at 2009-11-11 21:56
■mengmamaさん、こんにちは。
あははは!! 確かに、そうですね。体力と、根性!
日々丁寧に、ということは裏を返せば、妥協しない、ことにつながるのではと、思いますね。
とはいえ、無理をしたら元も子もありませんから、そうそう。まずは出来る範囲から。これが大事ですよね^^
毎日生活する空間が、自分の一番すきな空間であることって、
当たり前のように思えるけど。とっても幸せなことなんですよね。
Commented by assam-milk at 2009-11-11 21:59
■カーネーション
訪問ありがとー♪
そうそう。ギンガムはボーダーと並んで大好きな柄です。
リネンものは、4年も地道に集めてきたので、だいぶ増えたよ~。
って、fogのスカートはいてたの?うーん、でも似合いそう^^
白いTシャツと合わせたりすると爽やかだもんねぇ。
Commented by assam-milk at 2009-11-11 22:03
■TAKAKOさん、こんにちは。
そうです、ホシノ。 イーストでも焼くことあって、軽さとあっさり感は好きですが、風味はやっぱりホシノのほうが好きかなー。

冨澤に走られたんですね(笑)
微量イーストでもそうだけど、ホシノも、冬場の低い気温でじっくり発酵させたほうがおいしい気がします☆
って、自家製酵母でもおんなじかな。
初!って、いつでも楽しみなものですよね。おいしく焼けますように^^
<< シュトレン*2009 パン教室 >>