ナディハウス*初級2

f0012338_10241698.jpg

2回目のレッスンの日、メニューは
酵母のフルーツケーキ・ファンデュ・和風の薄焼きピザ
玉ねぎのマスタードあえ。ブロッコリーとまいたけのスープでした。

和風ピザは、薄くのばしてピケしたら、白焼き。
生地だけでも、トッピングをのせてからでも冷凍OKとのこと。
ストックしてあると便利かも^^
お醤油を塗ったら、香りのいい海苔をちぎって、たっぷりと乗せて。
さらにモッツァレラチーズてんこもり(笑)
お教室、副素材にも太っ腹です。
ジャコとか、白髪ネギを乗せてもよさそう~。
焼きたてあつあつを試食、
薄い生地がパリッとして、香ばしくて...
ピザというと、どうしてもトマトソースベースで考えてしまいがちなんだけど
また雰囲気もかわって、新鮮なおいしさでした。
f0012338_10243438.jpg

酵母のケーキが、今回の主役だったかな。これまたびっくりの連続。
まず、生地づくりから「これで大丈夫なの、、」と不安になっちゃう。
分離しまくり(笑)の、ゆるゆる生地に、粉とフルーツを混ぜ合わせて。
作った生地を各自持ち帰りしました。
フィリングはそれこそ星の数、自由自在!とのこと。
アップルシナモン、栗とチョコなんかいいですね。今の時期。

焼き上がったら、蒸気を逃さずにしっとりと冷ますテクニックも
なるほど~、っと感心しきりでした。
f0012338_10244430.jpg



お料理も毎回の楽しみ☆
ちょっとしたサラダにも、味付けの工夫が光ります。
すぐさま真似したくなる(笑)
あと、今回は酵母起こしについてのレッスンも。
今まで作ってた割合と大体同じでしたが、
また違った感覚で種おこしができそう・・・。
お教室の種のほうが、なんだか香りがすごくいいんだよね、、

先生に、発酵の時間について質問したところ
やはり、丹沢を使うと早く上がってしまうので
レシピよりも種を少なくしないといけないそう。
あと2袋買っちゃってあるのにな><

酵母ケーキのおいしさは、ほんとに絶品でした!
少ないバターでも、これだけのふんわり・しっとり感を出せるって
酵母だからこそなのだと。
fumiさんのマフィンとか焼いたことあったけれど
それよりも発酵もしっかり取っているし、
とにかく風味がよくて・・・しつこくない、やさしい甘み。
どんなフィリングも受け止めてくれる、万能ケーキ生地、
あれこれ工夫してみるのが楽しそう^^

オーブンについてのお話しもいろいろ聞けたし、
今回も充実したレッスンでした。4時間があっというま!
また次回も楽しみです♪
f0012338_10252970.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-11-16 10:58 | パン
<< 酵母ケーキなど green notes*11月 >>