「ほっ」と。キャンペーン

酵母ケーキなど

f0012338_14393539.jpg

持ち帰りの酵母ケーキ生地。
帰ってすぐに冷蔵庫にいれたので、翌朝ゆっくり室温に戻し・・・
型に入れて二次発酵(これまた室温放置)
焼いたのがお昼すぎ。
ふっくら・しっとり、おいしく焼けました♪
時間を気にしないでいいのも嬉しい。
チビちゃんもお昼ごはんそっちのけで食べてた!
型によって印象が違うのもまた面白い。
クグロフでも焼いてみたいな。

毎回、できあがり写メを先生に送りつけてます(笑)
f0012338_14394273.jpg
f0012338_14395354.jpg

green notes用に焼いたカンパーニュ。
お茶菓子には、またメイプルビスケットを。
これ、塩味を効かせるのがおいしさの秘訣かも!
レシピよりも薄くのばして焼いたほうが好き。

新型インフルの影響で、今日のレッスンも急遽キャンセルに...
今が一番ピークなのかな、それとももっとひどくなるのか
不安ばかりが募りますが。
小さい子がいる同士、お互い様ということでね。
これに懲りず、また次回お待ちしています♪
f0012338_1440037.jpg



f0012338_14521356.gif


ここでお知らせですemoticon-0128-hi.gif
私の師である、敬愛するMrs.Berryさまの著書が発売されます!
素材のフレッシュさをそのまま封じ込めたジャムは、一度口にしたら最後
他のジャムが物足りなくなってしまうほど。
ジャムのほか、スイーツやお料理のレシピも掲載されているそうです。
berryさんの優雅でステキなライフスタイル、この本をうっとり眺めつつ
少しでも真似できたらなぁ☆
amazonでも予約できます。

ミセスベリーのジャム・ノート

グラフ社






参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-11-17 14:57 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12332267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2009-11-17 17:25 x
assamさん、こんにちは^^

出来上がりを写メで(笑)良いですね~^^
私は焼いたパンを先生に毒味(爆)
でも、こういうラフさが私には合ってるんだろうな~って思ってます^^

インフル、まだまだ猛威をふるってますもんね~?というか、いつまで続くのか分からない不安。本当に参ります(涙)

今年だけで騒動が済めば良いですが、来年再来年となると…。気が滅入ります(>_<)

Berryさんのblog、実はこっそりお邪魔してます(笑)
ジャムだけでなく、お菓子やパン。お料理までもが洗練されつくしていて、お邪魔する度にほえ~と言いながら帰ってきます^_^;

ご自分の才能を活かせるって本当に凄いですよね!
本当におめでとうございます^^
Commented by peko_mh27 at 2009-11-18 10:07
酵母のケーキ、なんだか素朴な感じが
こっちにも伝わってきます。
assamさんの息子さんも小さいころから
美味しいもの沢山食べて口が肥えちゃいますね♪
幸せだな~(*^。^*)

メイプルビスケットも可愛くって美味しそう~♪
でも食べだすととまらなくなりそうな感じ(^_^;)

インフルエンザこっちでも流行っていて次々順番に
休んでる状態で肺炎併発してる子まで・・・
本当に怖いので気をつけてくださいね♪

berryさんの本、チェックしま~す(*^。^*)
Commented by new-kao at 2009-11-18 13:55
assamさん、こんにちは。
お教室開催にご自身のお教室でのお勉強と頑張っていらっしゃいますね。
今まで自分が身につけて貯めてきた知識を人に伝えて出す。
そうすれば、また何か得る事が出来る。
これって自然の摂理に(全て循環)適っていて、とっても良い事なのだろうなと最近つくづく思います♪
私も今週末人生初の講座開催です。今その準備におわれてます^^;

酵母のケーキって美味しそうですね!

Commented by berry at 2009-11-18 23:33 x
assamさん、こんばんは!
酵母ケーキいいですね!大好きです。
写メで送るのですか。満点ですね。
インフルエンザでどこの教室もキャンセルが多いようですね。
私の教室も風邪でキャンセルが出ました。
本の紹介ありがとうございます。
いっぱい売れるといいな~って思っています。
忙しいので落ち着きましたら、ジャムを送りますね。
Commented by assam-milk at 2009-11-19 15:41
■エリカさん、こんにちは。
毒見!それが一番の方法かも。
わたしはちょっと恐れ多くて、先生に「食べてください!」って言えないかも^^;

インフル、ワクチン打てるまでにかかってそうですよね。
軽くすむケースのほうがよく聞くので、つい油断しがちだけど
症状が重くなっちゃうと怖いですし・・・。

berryさんは、本当に素敵なマダムです^^
どんどん、手の届かないところに行ってしまって、なんだか寂しい気持ちも・・・。
本、ぜひぜひお手に取ってみてくださいね♪
Commented by assam-milk at 2009-11-19 15:43
■pekoさん、こんにちは。
酵母のお菓子、今まではどっちかというと「サクサク」食感のが好みだったんですが
このケーキに出会って、またまた見方が変わりました!
なんともいえないホシノの香りが、、、たまりません☆

インフルエンザ、集団生活してるとどうしてもね。。
とはいえ、ずっとお休みするわけにもいかないし。
免疫力をつけてとにかく、がんばる!しか、ないのかなぁ。

berryさんの本、私も早く開くのが楽しみです☆
Commented by assam-milk at 2009-11-19 15:47
■new-kaoさん、こんにちは。
わー、いよいよなんですね☆
new-kaoさんのお教室、すごい好きそうです、わたし。
ココロとカラダの結びつき、って、理論だけじゃ説明できないというか
神秘、ですよね!
流れをスムーズに、循環させる・・・これって単純なことだけど
難しくもあり。。
日々心がけて、実践していきたいです☆
Commented by assam-milk at 2009-11-19 16:01
■berryさん、こんにちは。
やっと宣伝できる日がきましたー(笑)
早くはやく、中を見てみたいです☆☆
サイン会、仙台には来られないですかー???笑

いつも気にかけてくださって、ありがとうございます!
わたしのほうもまた・・・送りつけますので^^
お身体には気をつけて、がんばってくださいね☆

<< コーヒーと栗のケーキ ナディハウス*初級2 >>