コーヒーと栗のケーキ

f0012338_14385474.jpg

教室のプチパン配合の練習。
生地も丁寧に捏ねて・・・しっとりした感触に。
翌朝、分割が大変になってしまい(汗)、かごに放り込んで~
とっても香りのよいカンパになりました^^
f0012338_14391581.jpg

こちらも、ハマってる酵母のケーキ。
コーヒー生地に、栗の渋皮煮をゴロゴロっと入れてみた。
このしっとり感といい、匂いといい、すべてが大好きー。
まだまだやってみたいフィリングがいっぱい☆
今日の納品のオマケで入れてみました。反応が気になる~。

f0012338_14392194.jpg

最近、チビすけのイタズラがグレードアップ(笑)
食事用のイスに自分で登ることも覚え、立ちあがって電話やら配線もいじくるわ
パソコンの前にも陣取り、強制終了・主電源落としが得意技です。
あまりに危険すぎるので、彼が起きているうちはパソコンを使えず...
かといって、夜も同じ時間に一緒に寝てしまうので、
必然的にパソコンから遠ざかっております。
ぼーっとネットサーフィンするのも好きなんだけど^^;

紅玉、そろそろ終わりかな?
ってことで、ちょっと買いだめして。
レモン煮と、キャラメルソテーと作り分けて冷凍ストック。
ケーキやパイにと活用させます♪
f0012338_14393043.jpg

お弁当記録。
塩ジャケ、大根の煮物、きゅうりの辛子漬け
鶏つくねバーグの照り焼き
f0012338_14401122.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-11-19 14:56 | スイーツ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12343856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gnas-style at 2009-11-19 17:02 x
冷凍ストック、いいんだーっ!!

今、かなり、衝撃受けている。

し、知らなかった・・
そんな重要なことを・・泣っ。

酵母のケーキ、ミラクル並みに、美味しそうよ~
頂きたいわっ。

しかーし、寒くなってきたよねー。
岐阜より、assamさんとこの方が、寒さむぅ~、だよね?
風邪等、ひかないようにねー。

パンもお菓子もがんがん焼いて、お部屋の中、ぽかぽかにしよーっ。

Commented by エリカ at 2009-11-19 19:41 x
assamさん、こんばんは^^

酵母のケーキ。やっぱり気になるな~(笑)発酵菓子なんですよね?私は増沢さんのレシピの酵母菓子は大好きなんですよ~^^それとはまた違った感じなのかな~?

紅玉のシーズンって本当に短いもんですね。先日、やっとゲットしてパイを作りましたよ!!
それまでお店の方に聞いても「足が早いから、取り扱わない。」って何度も言われましたもん(涙)
冷凍保存出来るんですか??じゃあ今のうちに買って、保存しなきゃ!!

淵が茶色のバット、ネットでやっと見つけましたよ~(笑)でも他のお買い物がなかったから泣く泣く断念。お店で見つけてみようと思います^^
Commented by yyy_yo at 2009-11-19 20:24
こんばんは。
酵母のケーキ、見ただけでもしっとり感が伝わってきますよ。
わたしもマフィンを作ったことがありますが、驚きほどきめが細かくしっとりもさもさしていなく感動しました。

カンパーニュ、プチパンの生地だったのですね。
とってもきれいな模様が出てますね。
わたしも小さく分割できる余裕がなく、大きく焼いちゃえ!っていうことよくあります。
子供のご機嫌をうかがいつつの作業いろいろありますものね。
そして、わたしも息子が起きているときにPCには向かえません。必ず近寄ってきて、キーボードを叩きまくったりして・・・・・ため息が漏れます。
そして夜はなかなかPCに向かう時間も取れずに終わってしまう毎日です。
たまーに、無制限でネットしたいな~。(願望。)
Commented by sotahana at 2009-11-19 20:37
assamさん、こんばんは。
カンパーニュとってもおいしそうですね。
酵母のお菓子もクグロフでクリスマスぽくっておいしそう^^

1歳ぐらいの子って昨日できなかったことが今日できたりって目まぐるしく成長しますよね。
あと機械もの好きですよね。
息子にはデジカメ、携帯、パソコン(寿命だったみたいだけれど)壊されました(笑)

私も紅玉、キャラメルソテーして冷凍ストックしておこうかな?
assamさんのキャラメルりんごケーキかなりお気に入りです。
娘も大好きで喜んで食べてますよ♪
Commented at 2009-11-20 07:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by new-kao at 2009-11-20 11:27
assamさん、こんにちは。
栗の酵母ケーキ、ものすごく美味しそうです^^
栗大好きで、主人に栗食べていたら、「そう言えば栗に似てる。共食いだ。」って言われました^^;
普通のイーストのケーキとは食感が違うのでしょうね。

お教室の応援ありがとうございました。
↓コメントのお返事本当に嬉しかったです。
 好きそうなんて、言っていただいて泣けそうです。。。
 ちょっと自身が着きました^^
 
そしてassamさんのコメント拝見していて、世界観が似ている(勝手にすみません^^;)感じがして、一度お話してみたいと改めてて感じました。
だから私はこちらのブログが大好きでずっと観ていたのかかなと思いました^^
また遊びに来ます♪
Commented by assam-milk at 2009-11-20 16:10
■gnasさん、こんにちは。
冷凍・・・、いいんですよねーっ?!(不安になってきた 笑)
でもでも、ジャムとかも冷凍してるし、お砂糖で煮ているから大丈夫だと思うんです。
基本、なんでも冷凍しちゃう派です☆

酵母ケーキ、ほんっとこの美味しさはミラクルです^^
時間がおいしくしてくれる、からこそ、なのかな?
こっちもずいぶんと寒くなってきましたよ。
スープをことこと煮て、部屋をあっためたり
湯気がおいしい季節になりましたよね~。
インフルに負けずがんばりましょ♪
Commented by assam-milk at 2009-11-20 16:12
■エリカさん、こんにちは。
増沢先生のレシピと、ちょっと似ているかな?
でも、二次発酵もとるので、違うかも??
しばらくこのケーキはまりそうです♪

月兎のバット、わたしは赤いのも欲しいんですけど、茶色のばっかりなんですよねー。
ネットだと送料考えると、お店で買ったほうが安かったりしますよね。
かわいいキッチン用品やさんで見つかるといいのですが。
Commented by assam-milk at 2009-11-20 16:15
■yyy_yoさん、こんにちは。
マフィン型で焼くのと、クグロフで焼くのと、また感じも食感も変わって
楽しすぎです(笑)
カットして食べたほうが、なんとなく好きかも、、
冷凍保存には、マフィン型のほうがいいんですけどね。

夜、授乳もおわったので、起きてきてアレコレ・・・
なーんて思うんですけど、実際は朝までコースです(汗)
アマゾンで本買う時とか、通販とか、じっくり品定めしたいけど
その時間が取れなくて・・・はがゆい!(笑)
でもみんな同じと思うとちょっと心強いです。^^
Commented by assam-milk at 2009-11-20 16:19
■sotahanaさん、こんにちは。
そうそう!クグロフで焼くと、ほんとに「クグロフ」って感じで~^^
栗はかなり有用しているので、つらかったけどもっと作っておいたらよかったな、なんて。

機械壊されるのはいやだけど、そっか・・・寿命間近なやつなら・・・(笑)
なんででしょうね、おもちゃの携帯で光ったり音出たりするのよりも
ホンモノのほうに執着するんですよね。。
あんまり、お気に入りのおもちゃがなくって困ってます^^;

キャラメルリンゴ、匂いがまたたまらないですよね~♪
やっぱり、紅玉でつくるのが一番おいしい気がしますね。
Commented by assam-milk at 2009-11-20 16:23
■鍵さん、こんにちは。
そちらも随分寒いのでしょうー?冬も本番になって、厳しい季節かな。
でもクリスマスとかたのしそう☆☆ お大事にしてくださいね。

そしてそして、ビックリな!!
旦那様も公認だなんて(笑)いいんですか~~??
だって、鍵さん、とっても遠いのに。。。
でもでも、すごーく嬉しいです☆気にかけてくださってありがとう!
遠慮なく・・・です^^(笑)

green notesもね、まずは「パン作り、たのしい!」って思ってもらいたくて。
パンっていうと、敷居が高いと感じちゃう人にも、おうちでも気軽に焼けるんだよ、って、伝えていきたいです☆
ほんと、ありがとう☆
Commented by assam-milk at 2009-11-20 16:59
■new-kaoさん、こんにちは。
栗・・・共食い!?
ちっちゃくてかわいいところが似ているのかしら?(笑)
栗入りのスイーツって、なんだか特別な感じがします。
酵母のケーキは、香りといい、しっとり感といい、癒されます^^

世界観・・・ほんとですかー☆
わたしは、難しいことはよくわかりませんが、
大きな流れ、みたいのがあって、その流れの方向を見極めながら
生きていけばいいんじゃないかなって。
流れに逆らわず、自然のままに、ってね。
ほんとうは、からだの免疫力もアップさせたいところなんですが
これはなかなか、、、ですねぇ^^;
でも、メンタル面と、身体って、ほんとリンクしてると思います!
お教室、自信をもってがんばってくださいね☆☆
<< green notes*11月 酵母ケーキなど >>