「ほっ」と。キャンペーン

りんごカンパーニュ

f0012338_17231265.jpg
また焼いてます~(こればっかり)
今回は、江別製粉のハードブレッド専用粉を使用。
考えてみると、国産粉ってパンに使うの初めてでした!
そのせいなのか分かりませんが、水分量が多かったようで、生地ダレダレになりました(涙)
発酵カゴにもくっついてしまい、びろーんとのびちゃったりして!
作りやすいパンだと思って、余裕かましていたしっぺ返しでしょうか。。。あーもうダメかな・・と半ば諦めてましたが、この粉、かなりおいしいです。



f0012338_1728973.jpg
皮がパリッパリで、噛み締めるとすごく味わいが出ます。素朴な田舎パンを作るには、ぴったりかも~。
真っ白な粉じゃないので、微妙にグレーがかったクラムになるのも、素朴☆
次からは水分量、気をつけようっと。
週末、お彼岸でお使い物の予定があるので、何を持っていこうか迷ってます。
せっかく手みやげにするので、生ケーキがいいかなとか、でも好みがあるから難しいなぁとか。
ハマってるタルトも綺麗に作ってみたいし~、どうしようかな。
今日も、外出から帰ってからロールケーキ作ってみたりして、ちょっと疲れました^^;でも好きなことだから、ついつい張り切っちゃうんですよね・・・。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-14 17:36 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1236547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chakoママ at 2006-03-14 17:50 x
こんばんは。
国産小麦粉は 水分量を 控えないと べたつきますよね~
でも 味はとてもいいので 様子を見ながら お水を入れてます。
この写真を見る限り とても美味しそうですよ♪
切り口も 気泡が適度にあって しっとり感が 伝わります。

手土産用に 何を焼かれるのでしょうか?
気になります~(笑)

このカンパーニュは 徳永さんのレシピですよね?
りんごジュースで 種を作って置いておくとき 28~30度の暖かいところに置くとありますが assamさんは どうされていますか?
この時期は寒いので 室温では 低すぎますよね?
教えていただけますか?
Commented by assam-milk at 2006-03-14 18:42
■chakoママさん
こんばんは☆
そう~ついいつものとおり、水分ザバーっと一気に入れてしまって、あとから「やばいっ!」と気付きました・・・^^;
そのおかげで、フワフワ感はあってよかったですが、次は気をつけます。。。
えっと、私はお得意の「ポット」活用です!
水種作ったら、1時間くらい?ポットの上に置いておきます。
その後翌日までそのまま、室温で発酵させています。
いつも、夜8時くらいに水種仕込んで、翌日のお昼頃から生地作り始めるので、レシピより6時間くらい長く置いてる感じですね。
結構テキトーなんですけど(汗)、これでも充分おいしくできていますよ~♪
今日試作したロールケーキ、苦労した甲斐あってか、かなりおいしくって~(自画自賛)コレを持っていこうかと思っています!
でも夫にも味見してもらわないと~^^;
Commented by you at 2006-03-14 21:36 x
こんばんは~☆おひさしぶりです。
お子さんとの時間をうまくやりくりして、いつも沢山作っていらっしゃいますね。
どれもお上手でうっとりします♪
ちょうど桜餅を作りたいと思っていたので、参考にさせて頂きますね。

今日はお願いがあって参りました。
もし、良ければassam-milkさんのブログをリンクさせて頂いても宜しいでしょうか・・・?
また、遊びにきます~♪

P.S.北海道の粉は横山製粉のものも美味しいですよ。
こちらのものも色がついた感じです。
Commented by assam-milk at 2006-03-14 21:55
■youさん
こんばんは☆こちらこそご無沙汰しちゃってました!お元気でしたか?
リンクの件、よろしくお願いします^^私もリンクさせて頂いちゃいますね♪
最近、粉使い分けするの楽しくなってきました!
そちらでは国産小麦、色々手に入りそうで、羨ましいな☆
Commented by chakoママ at 2006-03-15 09:58 x
おはようございます♪
水種の発酵の仕方を教えてくださり ありがとうございました。
ポットの上を利用されているんですね~
我が家は ポットはないので 温かい家電の上など 利用するとよさそうですね。
>結構テキトーなんですけど
という言葉で ずいぶん気持ちが 楽になりました♪
もう少し 暖かくなったら 挑戦しようかな?
Commented by assam-milk at 2006-03-15 13:02
■chakoママさん
ポット、お使いではなかったのですね。でも~テレビの上なんかも、結構暖かいですものね^^♪
カンパーニュなんかの、ドーンと焼く素朴パンは、普通のパンよりアバウトな作り方しちゃっても、それがまた味になる感じがします☆
これからの季節、どんどんパン作りやすくなってきて、楽しいですね!
Commented by らんぜ at 2006-03-17 11:02 x
assam-milkさん、お久しぶりです^^ ビスコッティではお世話になりました! 徳永さんのカンパーニュ、私も大好きです^^ 初めてパンがピチピチ鳴ってくれたレシピだったんです!
assam-milkさんは発酵カゴ大きいものなんですか? 私のは小さくて、徳永さんのレシピ全量だと無理みたいで・・・。よかったらどのくらいの大きさの物を使ってらっしゃるのか教えていただけませんか? それとも、粉の分量を変えていらっしゃるのでしょうか?? プレゼントに頼まれてて^^; よかったら教えてください><
Commented by assam-milk at 2006-03-17 15:06
■らんぜさん
このカンパーニュ、作りやすいですよね☆発酵もスムーズだし、おいしいですよね。
えっと私のカゴは、19cmのです。コレで、レシピの分量そのまま焼いちゃってますよ。
二次発酵後は、かーなーりカゴからはみ出てますけど(笑)、逆に、横にダレずにまるい形になるので、かっこよく焼ける気がします(私の見解ですが)
たぶん粉量300gがちょうどだと思うのですが、カンパーニュって大きい方が見栄えするし、おいしく焼けるんですよね。
こんなんで答えになっているでしょうか?テキトーでごめんなさいね!
Commented by らんぜ at 2006-03-19 00:36 x
こんばんは! 教えてくださってありがとうございます!
全然テキトーなんかじゃないです! いきなりの質問だったのに、ありがとうございました!!
19cmのなんですね!私のと同じです^^ 前にザルで代用して作ったときは横にダレちゃったんです。。 私も発酵かごで格好よく焼いてみます!
Commented by assam-milk at 2006-03-19 17:42
■らんぜさん
そうそう~、私もザルだとどうも形が気に入らないんです。。
丸くてかっこいいカンパーニュ、焼けるよう頑張ってくださいねー♪
<< シャルロット風ロールケーキ 紅茶のチーズタルト >>