ココアとレモンピールのケーキ

f0012338_14145461.jpg

酵母ケーキ、まだまだハマってます☆
今回は、ココア生地に、レモンピールとホワイトチョコを。
フィリングによって、毎回違った表情のケーキになるのも
すっごく、楽しい♪
次はアレだな・・・(笑)
今のところ、クグロフ型で焼くのが一番好き。


納品のいちぢく&くるみカンパ。
北海道産中力粉「エペ」使用。
タイプERの代わりに、これも頼んでみてます。
新しい名前を見るとついつい浮気心が・笑

今週はレッスンがないので、ランチに行ったり
納品パンを焼くのに集中できます。
おかげさまで、コンスタントに注文をいただいていて
とくに、いちぢくくるみは一番人気!
ジューシーに ふっくら戻したいちぢくと、香ばしいくるみがたっぷり^^

シュトレンもひとまず 注文分は焼き終えてほっとひと安心!
あとはプレゼント用と、来月のレッスンの試食用を焼きます。
今年は18本・・・我ながらよく焼いたものだなと。

そして、12月にはお楽しみが☆
自分へのプレゼントで、シュトレンを2本取り寄せてあります。
早く食べ比べしてみたーい^^
f0012338_1415252.jpg





参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪







f0012338_12532067.jpg

納品ついでに 公園でお散歩。
今日はポカポカ陽気だったので、のんびりできました。
まだ遊具で遊ぶというよりは
落ち葉をガサガサさせながら、ひたすら歩く・歩く、、ほうが楽しいみたい。

帰ってすぐごはんを食べて、すやすや寝んね~。
f0012338_12532920.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-11-24 13:00 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12365975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sotahana at 2009-11-24 14:00
assamさん、こんにちは。
シュトレン、18本焼いたなんてすご~いですね。
来年はチャレンジしてみます。
私も自分用に高橋雅子さんのシュトレン予約してあります。

そして、いつみてもおいしそうなカンパーニュ。
目のほようさせてもらってま~す^^
Commented by エリカ at 2009-11-24 15:18 x
assamさん、こんにちは^^

ココア生地にレモンピールとホワイトチョコ~♪めちゃめちゃリッチなケーキですね!本当に食べたい^^

今週は焼き焼きウィークなんですね!!私も注文したいですもん!!

シュトレン18本??凄い!!私も2本を消費してまた仕込もうと思ってます^^増沢さんのシュトレン。美味しく焼けたので今年は増沢さんレシピを極めようと思います。

チビちゃん、本当にかわいいな~♪男の子って女の子とは全く違いますね。このくらいになると、娘はもう女子だったから(笑)
あ~、懐かしいな~♪

↓のパン屋さん。気になる!!あこ酵母のお店。最近増えてきましたもんね^^
色んなパン屋さんのパン。食べてみたいな~♪
Commented by gnas-style at 2009-11-24 17:18 x
assamさん、こんちわー。

あのね、あのね、トランブルーさんは、美味しいよ!
食パンも、ほんと、美味しい。。
そこで修行された方が、一宮にお店を出されて・・
ピクニケさんって言うのだけど、
頂いたけど、やっぱり、美味しかったよー。

トランブルーさんは、高山だから、行けないんだ。
市内からは、遠い。
旅行がてらに、寄るところなの。泣っ。

シュトーレン作り、お疲れ様。
わたしも、今、シュトーレン、ばっか。
楽しくなってきた。

明日も、焼きたいな。

美味しいシュトーレン、作れるようになりたいよー。
assamさんみたいに♪
Commented at 2009-11-24 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_mh27 at 2009-11-25 09:39
assamさん、おはようございます。
酵母のお菓子ハマってるんですね。クグロフ型って可愛いけど
型だしのときがドキドキで(^_^;)よく失敗するので
眠ってるほうが多いかもしれません。

納品パンやレッスンやいろいろと忙しそうですが
充実されてるようですね♪
やっぱり好きなことに向き合える時間ってのはとっても
心地いい時間ですよね。
あまり無理しないよう時には休憩しつつ
頑張ってくださいね♪
来年は私もシュトーレン食べたいです!(切実)
Commented by assam-milk at 2009-11-25 16:40
■sotahanaさん、こんにちは。
高橋先生のはどんなんでしょう~?
この季節、いろんなパン屋さんでお取り寄せしてみたいのですが
なにせ、高級!!笑
送料も考えると、そう軽々しくは注文できず、です。
でも楽しいですね。クリスマス。

カンパは最近、自分用よりも納品用ばかりです。
Commented by assam-milk at 2009-11-25 16:42
■エリカさん、こんにちは。
エリカさんのお写真はフィルムだから、時差がある・・・んでしたよね。
シュトレン、どんな焼きあがりなんでしょう?楽しみです!
今年はほんっと、よく焼きました~。
野菜室にゴロゴロ眠っているのが、明日は6本お嫁に出るため
ちょっとすっきりするかな(笑)

あこ酵母、なんかちょっと分かったような、分からないような・・・。
もっといろいろ食べてみたいです!
Commented by assam-milk at 2009-11-25 16:46
■gnasさん、こんにちは。
やっぱり有名なんですよねー!
シュトレン、かなり高級だし、失敗したくなくて(笑)おいしい!って太鼓判おしてもらったので安心して待ってます♪
そっか、岐阜でも、旅行がてら・・なほうなんだー。
いつか観光にいってみたいです☆

gnasさんシュトレンはまっちゃったんですね!
ほんと、この時期しか作れないし、いっぱい焼いておきましょ♪
Commented by assam-milk at 2009-11-25 16:51
■鍵さん、こんにちは。
松島、一泊で行くには近すぎるんですよねー。でも一度泊まってみたかったりも。
そちらは、来月はお休みなのですね。
うちもね、月なかばからは午前保育になっちゃうので、それまでは・・と
クリスマスレッスンを予定しています^^
手捏ね発酵が厳しい季節だから、1、2月はお菓子メインかなーなんて。

里帰り、お正月だと家族で移動が多くって、なかなかお友達と合う時間が取れなくて・・・。
GWで、しかも子供たちと実家に残って、とかだったらまだ融通がきくんですけどね。
鍵さん、転勤ですか~~!?でも、急でなくて雰囲気が漂ってるだけでも、心構えができていいですよね。
次はどちらになるのかなー。また海外とかもありですか!?
Commented by assam-milk at 2009-11-25 16:54
■pekoさん、こんにちは。
クグロフ型、わたしもほっとんど使ってなかったんですが
やはり、この時期は、雰囲気がでていいですよね☆
フッソとかシリコンコートしてあると、ズボっと抜けて気持ちいいくらいですよ。

無理はしない、が基本ですから!
通常生活が回らなくなっちゃうともう終わりだと思ってるので、
自分の出来る範囲で、やっていってます☆
そう、シュトレンはヨーグルト酵母でもおいしいですよー!来年はぜひぜひとりかかってみられては^^
<< チョコレートクグロフ 3連休のこと* >>