ダークチェリーのココアロール

f0012338_11474643.jpg

そろそろ頭を切り替えて、来月の試作。
もう来週なんだもんね、12月。早いー。

クリスマスを意識した、ココアロールは
キルシュで風味づけしたクリームをたっぷりと。
レッスンでは、中身にもダークチェリーを巻きます。
半分はお持ち帰りです^^

ホシノのくるみパンは、まだ配合も迷い中、、
中種仕込みのほうが当日、楽なことは楽、なんだよねぇ。。
あれこれとやりたいことはあるものの
パンと、ケーキの同時進行は初めての試み。
ちびちゃん達がいるし、不測の事態も想定し(笑)
なにより、自分がテンパってしまうのが最悪!なので
時間配分はキッチリと考えたうえで、レッスンに臨みたい。

f0012338_11482417.jpg


f0012338_15253177.jpg

amazonからやっと届きました。
berryさんの著書「ミセス・ベリーのジャム・ノート
もう、、素晴らしい!の一言に尽きます。

季節ごとに紹介されるジャムの、写真がとにかく美しい!
素材そのものの美味しさを そのまま写しとったような。
焦らずじっくりと、季節の移ろいとともに本づくりを手掛けてきた
berryさんの真摯な姿勢が、本全体を通して伝わってきます。
ていねいに説明されるレシピは、まるでberryさんの教室で
教わっているような感覚に(笑)
berryさんのミニコラムも必見です♪
お菓子もお料理も、真似したいエッセンスがいっぱい!
それなのに、このお値段・・・いいんですかー(まだ言ってる)

某レシピサイトで知り合い、それ以来
ずっと、親戚のおばさまのような感覚でおつきあいさせていただいて。
(恐れ多いことなのですが!)
こうして、著書を手に取る日を待ち望んでいた反面、
最近はますますご多忙を極め、どんどんberryさんが遠くなるようで
ちょっぴり寂しくもあり・・・
なーんて言ってちゃいけませんね!
これからも、ずっと、応援しています☆

ちなみにわたしの夢、
berryさんのお教室に合わせて帰省し、レッスンを受けたい。
berryさんとマンダリン東京にアフタヌーンティしに行きたい。
近いうちに実現するといいなぁ(笑)



一緒に頼んだのは、なかしましほさんのクッキーの本。
クッキー限定なだけに、手順などさらに詳しく、分かりやすい。
さっそく2種類焼いてみました。
納品時、おまけで、ちいさな焼き菓子をつけているのですが
ささっと作れて、なおかつおいしい、クッキーは出番が多いのです。

あと、西荻窪のグレースの本。
なかなか行く機会もないけど、紅茶とお菓子のバランスが素敵。
オーナーさんの やさしい心遣いがあふれる文章にも癒されます。
本のなかにも、明るい日射しと、ゆったりとした時間が流れているようです。





参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-11-28 17:38 | スイーツ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12390223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2009-11-28 18:50 x
assamさん、こんばんは!
パンもケーキも綺麗に作られるassamさんには恥ずかしいような御菓子もちょこっと入った私の本を買って頂きありがとうございます。
1冊の本になるまで随分時間がかかりましたが、撮影の時は忙しいのにスタッフさんと終わってみれば楽しかったです。

教室には静岡や遠いところから来て下さっています。
ありがたいことです。12月も遠方からいらっしゃいます。
頑張らなくちゃ~といつも思っています。
ご実家がこちらですから、いつでもお越し下さい。
息子ちゃんが、もう少し大きくなるまでですね。
もうすぐ12月今年は特に早い!
ロールケーキもクルミぱんもとても美味しそうです。
教室の生徒さんいいですね~♪
本の紹介をして頂きましてありがとうございます。
いっぱい売れますように祈っています^^;
Commented by エリカ at 2009-11-28 21:23 x
assamさん、こんばんは^^

おー!お教室ではスイーツも教えられるんですね!益々通いたい(笑)
濃厚なココアロール。X'masシーズンにはぴったりですね^^
assamさんのコーディネートも素敵♪

くるみパン。美味しいですよね~!私も大好き!!中種法だと、ひきが強くなりませんか?私はくるみパンは歯切れの良い食感の方が好みだな(笑)

なかしまさんのレシピ。私も買いましたよ~。只今、レシピとにらめっこ(笑)どれも美味しそうだから全部作りたいって思っている間に時間が経過…^_^;
assamさんが試されて、お勧めがありましたら、また紹介して下さいね!
Commented by apricotberry at 2009-11-29 16:11
こんばんは。 assamさんのお教室、楽しいでしょうね〜。 
ココアロールにダークチャリーもリッチでおいしそう。
↓ずーと気になっていて、未だに焼いたことのないシュトレン。今年こそは出来るかな。
Commented at 2009-11-29 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 町猫 at 2009-11-30 07:48 x
assamさん おはようございます。
私もberryさんの本を書店で即買!!帰宅したところだったので
あまりにタイムリーで、一人嬉しくなってまーす♪
berryさんのことは、ここでassamさんが紹介されていたので
知ることができました。
本当に人の縁とは不思議なものなのですね。
お教室も子育ても、今が一番忙しいとは思いますが
うまく切り替えて、どちらも楽しんでくださいませ~。
町猫は、家族に引き続き、本人体調不良で 現在いろいろ自粛中。
でも、パンだけは(家族の分) 焼いてます~♪
こだまと、自家製酵母と、のんびり遊んでまーす。
assamさんも、体調にだけはくれぐれも、気を付けてくださいね!
Commented by gnas-style at 2009-11-30 17:46 x
こんばんわ。

ベリーさんの本、わたしも、やっと、手に取ることが出来ました。

わたしの暮らしに、ジャム作りが、定着しなくて・・
ものすごく、特別なことになっていたので、ベリーさん、assamさん見習って、、作ってみたいです♪


グレースの本は、大昔に買いました。
美味しいですよねー。
お菓子つくりにはまったのは、この本くらいからかな・・

やはり、好きなものが似ています。笑


明日からは、十二月。
一段と忙しくなりそうで・・
お互い、張り切って、いきましょーっ。
Commented by assam-milk at 2009-11-30 18:38
■berryさん、こんにちは。
ほんとうに素敵な本、おめでとうございます☆
berryさんの集大成にふさわしい、ノーブルな雰囲気に仕上がっていて
やはり、とっておきの紅茶を横に置いて、ゆったりとページをめくりたい感じです。
なかなか実際はそうもいかないけど(笑)
遠方からわざわざお越しのかたもいるんですよねー。
仙台なんて、近いほうかな。うん。
予約が取れないなんてことになる前に、早く実現させなくっちゃですね!
Commented by assam-milk at 2009-11-30 18:41
■エリカさん、こんにちは。
ロールケーキは、クリスマス限定で☆
ほんとは、スフレ生地でやりたかったりするのだけれど
簡単さを優先し、共立て生地にしました。
初のこころみなだけに、かなり緊張しますが、がんばりたいです。

菜種油のクッキー、もともと大好きでしたが
アレンジしまくってたし、買わなくていいかなぁなんて思ってたんです。
でも、よかった、買って(笑)
気軽なレシピだから、どんどん焼かないとソンですよー。
Commented by assam-milk at 2009-11-30 18:43
■apricotberryさん、こんにちは。
そちらのシュトレンはまたスパイスなど個性的なんでしょうか^^
自分好みにいろいろ工夫できるし、それこそがまた面白さなんですよねー。
わたしもあと一回焼こうかな、、でも注文したのも届くしな、っと迷い中です。
Commented by assam-milk at 2009-11-30 18:46
■鍵さん、こんにちは。
いやー、デコレは、口金とかも使わないし(簡素さを優先で!)、ブッシュドノエルちっくにしただけで。
でも、フォークさえあればなんだかサマになるし、いいですよねー☆
そうそう。新幹線で。って嘘ー!(笑)
交通費かけたぶん、のレッスンを期待されると、ものすごいプレッシャーですよー。。

お忙しいのに、ご連絡どうもありがとう!
今週ちょっと、バタバタしちゃうかもなんですが、必ずそちらに。
なんだかドキドキしながら・・・です^^
ありがとうございます!
Commented by assam-milk at 2009-11-30 18:49
■町猫さん、こんにちは。
わー、berryさんの本、かなり人気なようでわたしもうれしいな。
広報部としては(嘘)
ジャムづくり、最近はあんまりしてなくて・・・
でも、やっぱり柑橘と、いちごはやりたいなぁ。
体調崩されちゃってたんですね!
もうね、身体が駄目だと、生活全部だめですもんね・・・
自分もだけど、子供も。まだまだ一心同体だなっと。
年末まで、なんとか元気に!おたがい無理なくがんばりましょうね。
いつもありがとうございます。
Commented by assam-milk at 2009-11-30 18:52
■gnasさん、こんにちは。
そういえば、gnasさんのジャムって見たことない!
いつも、ランチ系のサンドですもんね。
そのほうががっつり食べられる、かな(笑)

ジャムを煮るって作業は、気持ちにゆったり余裕がないとだめな気がします。
ことこと、あせらず、ゆっくり煮詰めていくと、部屋の中がとってもいい匂いになって・・・
それだけでも幸せですよね。
最近ごぶさたしちゃってて・・・なつかしくなっちゃった。
清見オレンジとか、ネーブルが大好きだから、春にはやりたいです!

グレース!
復刊したっていうから、また無くなる前に、と。
試してみたいレシピがいっぱいです^^
やっぱり、好み、似てるんだなー☆
<< 新作クッキー バゲットなど >>