ブログ4周年

f0012338_15412580.jpg

温存してた最後の紅玉、
ひとつだけでしたが、ジャムを煮ました。
berryさんのレシピを参考に、かわいいピンク色^^
最後にシナモンをひとふり。
来月のレッスンに使おうかな?^^

ラ・フランスも、お友達から頂いたのを追熟させてたのだけど~
割ってみたら、すでに痛んでいた><ショック。。
できあがりはほんの、ちょこっと。
でも、洋梨の濃厚な甘みと香り、やっぱり好き!
簡単にヨーグルトにかけて食べてしまそうだけれど
チョコと組み合わせてみたくなりました。

f0012338_15413732.jpg

納品は、バゲット2本とプレーンカンパ一個。
カンパが久々に爆発系です(笑)

今日はレッスンの日でしたが、
長男が急に発熱><
やむなくキャンセルさせていただくことに・・・
ゲストさんにはご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
こんな時期とはいえ、やはりこちらの都合となると心苦しいです。。
来月またよろしくお願いします~。
f0012338_15414364.jpg
f0012338_15421242.jpg

なかしましほさんのクッキー、
最近は、新規開拓?ということで
ソフトめなクッキーを焼いてます。
もともと、ジャムサンド系のしっとり感が好き。
レシピでは冷凍ブルーベリーですが、ジャムのほうが
甘みもはっきりするし、「グジュっ」としないし(笑)ほどよいさっくり感に。
そして 得てしてコレ系のバタークッキーは
濃厚になりがちなんだけれど
菜種油仕込みだと、クドさが後に残らないのがいい。
でもコクはちゃんとあるんだよね~。

こちらは、レーズンサンドクッキー。
ラムレーズン使用。
たまご入りの生地なので、またちょっと違った味わい。
アーモンドプードル配合でもおいしそう☆
なかしまさんのレシピって、こうやってアレコレ足し引きしても
味がブレないのが素晴らしい!
基盤がしっかりしたレシピだからこそ、なんだろうな。
f0012338_15421778.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪






12月2日、ブログ4周年を迎えました。
このブログが、わたしのパン歴史(笑)のすべて、です。
今年は、「自分らしいパンって何なのか?」をテーマに
ずっとやってきた気がします。

年明けからいきなり引越しがあり、ドタバタしましたが
ちびちゃんとともに、また新しいパン焼きペースを構築してきました。
おやすみしていたパン教室へも復帰。修了。
あらたに、ホシノの教室へも通うことになり、まだまだ勉強の日々です。

そして、自宅でのパン教室主宰。
お友達の後押しもあり、思い切って始めることができました。
毎回新しい発見があり、反省すべき点もあり、
皆さんの胸を借りて、修行させてもらっています。

また一年、「自分らしさ」を、探しながら。磨きながら。
おいしくて幸せなパン作りをしていきたい。
日々”思いきって”なんでもチャレンジしてみること。
そうすれば、自然と道が開けていくのだと信じています。
[PR]
by assam-milk | 2009-12-04 17:23 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12433253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ななちゃんママ at 2009-12-04 18:34 x
アッサムさんはじめまして!!
アッサムさんの作るやさしいパンやお菓子が大好きでいつもブログを拝見させていたただいてます。
先日アッサムさんの影響でなかしましほさんのクッキーの本を買いました。
噛みしめて食べると、体がじんわりよろこんでいるきがします。
そして何より作るのが簡単。これなら2~3種類続けて楽々作れますね♪
紹介して頂いてありがとうございます。

チョコレートクグロフ焼きました!!ぐるぐる混ぜて焼くだけなのにとってもおいしかったです!!
しっとりした生地にレーズンのラム酒が効いてて絶妙でした☆
また焼いて今度は贈り物にしようと思います!
Commented by ヨッチャン at 2009-12-04 18:42 x
4周年おめでとうございます(*^_^*)
いつ見てもアッサムさんの温かくて柔らかい素敵なblogで見てて嬉しくなります!
これからも楽しみにしています(^^)
Commented by sotahana at 2009-12-04 20:07
assamさん、こんばんは。
ブログ4周年おめでとうございます。

バゲットとカンパが入ったかごとても素敵ですね。
assamさんのブログ、小物がかわいくって
ちょっちした雑貨屋さんに来てるみたいで
いつも楽しませてもらってます。
これからも楽しみにしてま~す♪

なかしましほさんのクッキーますます気になってきました。
本、購入してしまいそう。
発売当初から実は本屋さんに行くたび気にはなっていたんですよね~

息子さん早くよくなるといいですね。
assamさんもお疲れが出ませんように…。。


Commented at 2009-12-04 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-04 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by new-kao at 2009-12-04 20:27
assamさん、こんばんは。
ブログ4周年おめでとうございます♪
ほぼ毎日記録され、美味しそうなパンやお菓子の数々をアップされていて本当に素晴らしいなと思ってずっと拝見していました。
ご自信で日々研究され、お教室に通い、そして今年はご自身のお教室開催。本当にこのブログがパンの歴史ですね^^
私も一時はパン作りにはまっていてassamさんの作るパンが目標で作り方や写真を見ては研究していました!
assamさんの、カンパやバゲットが私の目標でした^^
これからもassamさんらしいパンやお菓子、そして素敵なブログを楽しみにしています♪
ブログをリンクさせて頂きました^^(事後報告ですみません。。。)
Commented at 2009-12-05 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry at 2009-12-05 16:40 x
assamさん、ブログ4周年おめでとうございます。
記念の記事に「紅いリンゴジャム」「ラ・フランスのジャム」のお写真アップしていただき光栄です。
カンパーニュとバケットいつもながら素晴らしい出来栄えです。
クッキーも美味しそうですね。
お教室やお弁当記録など楽しく拝見させて頂いています。
これからもassamさんのブログ続けていってくださいね。
Commented by mengmama at 2009-12-05 18:56 x
こんにちは。

お兄ちゃんの具合はいかがですか?
東京も今日は天気が悪く、グッと寒くなりました。
この季節、子供が次々風邪をひいて、最後は親がドーンと……
などということも多いので、くれぐれも気をつけてくださいね。
どうぞお大事に。

ハニージンジャークッキーの件、ありがとうございました。
書店でなかしましほさんの本をパラパラ見たら、どれも作りたく
なってしまい、即決で購入(笑)
あとは質の良い菜種油を探すのみです。
ナッツ好き、ザクザククッキー好きにはたまらないレシピばかり。
作ったらまたご報告しますね。
ご紹介ありがとうございました!
Commented at 2009-12-06 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-06 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょこ at 2009-12-06 20:30 x
assamさん、こんばんは^^
今日お教室でお世話になりました、隣りの席のものです。(爆)

4周年おめでとうございます!
とってもステキなブログですね~♪
ワタシも刺激を受けて頑張らなきゃー

一番スキなパンが、カンパーニュです。
すごく美味しそうに焼けてて、、、、教わりたーい><
バケットなんて・・・すごい・・・。

リンクさせて下さいね~^^
Commented at 2009-12-07 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2009-12-07 07:54
assamさん、こんにちは~♪
ブログ4周年おめでとうございます~!!(間に合ってよかった!)
すっかりコメントはご無沙汰していまいましたが、
いつもassamさんのパンやお菓子を拝見してはほっこりした気分に浸っていました。
癒し効果のある、私にとっては魔法のようなブログです。
お教室とともに、これからもますます魔力を発揮してくださいね。

なかしましほさんのお菓子が似合う季節ですね。
新刊が出たのですか!
また日本に行くので、手に取るのが楽しみです!
こちらは今日も雪、そちらも寒さが厳しくなってきていると思いますが、
みなさんお元気で楽しいクリスマス、年末をお過ごしくださいね。
なんてまとめのようなご挨拶をしていますが、またすぐ遊びに来させていただきます~(笑)
Commented by peko_mh27 at 2009-12-07 11:26
assamさん、ブログ4周年おめでとうございます。
かれこれassamさんのところにお邪魔して私どれぐらい
たつかわかんないけどすっごい変化ありましたよね~♪
教室もはじめられて忙しいかと思いますが
いつもassamさんのかっこいいパン楽しみに拝見してますので
これからもassamさんペースで頑張ってくださいね♪

なかしまさんのお菓子沢山作られてますね♪
どれもこれもとっても美味しそう~
私まだ2種類しか作ってないけどどれ作っても
美味しいですよね♪
Commented at 2009-12-07 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-12-07 11:55
■ななちゃんママさん、はじめまして。
コメントありがとうございます☆
菜種油クッキー、すっごいファンなので、影響受けてもらえてうれしいです^^
クッキーだけの本、いろいろアイデアがあって楽しいですよね。
身体がじんわり喜ぶ・・・ほんと、そんな味わい深さ、素朴さ、
だからこそ毎日飽きずに食べたくなっちゃうんでしょうね。
クグロフもありがとうございます!
リッチだから、特別な贈り物にもぴったりですよね^^
また私も焼かなくちゃ~。
Commented by assam-milk at 2009-12-07 12:32
■ヨッチャンさん、こんにちは。
どうもありがとうございます!
見てて嬉しい・・・だなんて、こちらまで嬉しくなります^^
なるべく自分の思ったこと・感じたことをストレートに伝えられるよう、
心がけています。
また5年目もよろしくお願いしますね!
Commented by assam-milk at 2009-12-07 12:40
■sotahanaさん、こんにちは。
どうもありがとう☆
かごはねー、コツコツ地道に集めてます。かごフェチ(笑)
でもそろそろ収納できなくなってきてます^^;
雑貨屋さんに住みたいくらい、雑貨がだいすきです!

なかしまさんのクッキー、宣伝しまくってますが(笑)
簡単で、おいしい、って、もういうことないですよね~。
凝ったものに限って、こどもウケしなかったりするし。悲しい。。
素朴で毎日でも作れるおやつ、が理想です^^
Commented by assam-milk at 2009-12-07 12:42
■鍵2009-12-04 20:18 さん、こんにちは。
鍵さん、いつもいつもコメントくださってほんと、ありがとう・・・。
わたしは、パンをとおして、アイデンティティーを見出したくて
ブログをやっているようなもので。
それに共感してくださるのって、すごくうれしいです。
作り手の表情が伝わる、そんなあったかさが、食べても感じられるようなパン。
そんなのをずっと焼いていけたらいいなと思っています。
これからもよろしくです♪
Commented by assam-milk at 2009-12-07 12:46
■new-kaoさん、こんにちは。
どうもありがとうございます!
自分でも、自分のブログをたまに読み返すのがすきなんです(笑)
改めて分かることもあるし・・・
継続は力なり、だなって、しみじみ感じます。
前は、研究しながら焼くのも好きでしたけど、年月がたつにつれて
少しずつ、考え方とかも変わっていくんですよね。
それが自然の流れ、というか。
これからも、流れに逆らわず、肩の力を抜いて、パンと向き合っていきたいです。
new-kaoさんもお教室、がんばってくださいね☆
Commented by assam-milk at 2009-12-07 12:51
■鍵2009-12-05 12:46 さん、こんにちは。
そう、思えば鍵さんもこのブログの常連さんですよねー!!
こだまちゃんの匂いを敏感に嗅ぎ取ってもらえて、うれしく思ってます(笑)
鍵さんの洞察力、ほんと敬服なんです。。へたなことできないよなぁって。
見てるかたは、ほんと、ちゃんと見てるんだよなって。
体育会系ばり・・・きゃはは。前にも言われたことある~。自覚ないけど、やっぱそうなんでしょうかね。アツく語っちゃうとことか(笑)

5年目も、ドンドンいっちゃいますよー♪ あ、ソレはないと思うけど、、
わたしはどっちかというと、製造とかのほうに力を入れたいかな。なーんて。
またいつでもいらしてくださいね、お待ちしてます♪
Commented by assam-milk at 2009-12-07 12:53
■berryさん、こんにちは。
お忙しいのに、いつもいつも気遣ってくださって、本当にありがとうございます!
berryさんからは、たくさん素敵オーラを頂いて、刺激を頂いています。
わたしの先生ですもん~^^
早く、レッスンに参加したいです!!
これからも、いろいろとお世話になります。よろしくお願いします☆
Commented by assam-milk at 2009-12-07 12:56
■mengmamaさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
最後に親がドーン・・・ 一番いやなパターン(苦笑)
年末、元気に帰省したいし、気をつけなきゃいけませんね。

なかしまさんレシピ、ほんっとハズレなし!!おすすめですよ。
ザクザククッキー、バターとはまた違う風味で、新鮮ですよね。
菜種油は、やはり、平出のが一番おいしいように思います。
なーんて言ってると、またcuocaで品切れになっちゃうかなぁ?^^;
Commented by assam-milk at 2009-12-07 13:00
■鍵2009-12-06 18:43 さん、こんにちは。
天下の鍵さん!に、そんなふうに言って頂けて・・・
何度も何度も言ってますけど、信じられないし、夢みたい。
こんな平凡なのんびりブログが、鍵さんの目に留ってたなんてね。
でも、そのおかげで、こうして交流させてもらっているわけで。
人生ってふしぎだなー(笑)

そうですよね、カラーは全然違うけれど、根底に流れるものは一緒。
わたしもそう思います。
だからこそ、やっぱり、通じあえるっていうか・・・恐れ多いですが。
これからも、鍵さんの道を突っ走ってくださいね!
わたしは、追いかけることはできないし、するつもりもありません。
ただ自分のできること、自分の道を進んでいくだけ。
お互い、頑張りましょうね☆
Commented by assam-milk at 2009-12-07 13:14
■鍵2009-12-06 20:26 さん、こんにちは。
どうもありがとうございます!
日々、なにげなく綴ってきたこのブログですが、4年もたてば・ちりも積もれば、だなぁって(笑)
とくに、こどもの成長とともに進化していったように感じています。
こどもが大きくなって、社会とのつながりが多くなるにつれて、自然と流れてここまでたどり着いたような。
また、年を経るごとに、変わっていくものなんでしょうね。

そして、ほんとにそう。待ってるだけじゃなにも始まらない!
自分から動かなきゃだめなんですよね。
当たって砕けろ!みたいな気持ち、幾つになっても持っていたいなって思います。

菜種油広報部(ウソ)としては、そういうご報告嬉しい限りです☆
わたしもまだまだ焼いて、おいしさを広めていきたいでーす!
Commented by assam-milk at 2009-12-07 13:17
■ちょこさん、こんにちは。
わー、わー(笑)コメントありがとうございます!
ほんとにしてくれるなんて(笑)探してくださったんですね。
ちょこさんにはいつもお世話してもらってる感じの、わたしです。
そちらにも伺いました、ブログお持ちだったんですね!
ゆっくり見させていただきます☆
また、教室で楽しくレッスンしましょうね~^^
Commented by assam-milk at 2009-12-07 13:20
■鍵2009-12-07 00:00 さん、こんにちは。
そんなー、覚えてますよー、konasalonに通われてるお話しとか!
どうもありがとうございます。
教室はね、お友達相手で、マダマダ手探りな感じで・・・
ちびちゃんのごはんあげたり、おむつ替えたりしながらなので
いつもばたばたしてます^^;
数年後には、スマートに、すっきりと(笑)レッスンができたらいいなー、なんて夢見ております。
またよろしくお願いします^^
Commented by assam-milk at 2009-12-07 13:24
■Wingさん、こんにちは。
お久しぶりですー!お元気そうでよかったです☆
癒しの魔力・・・ふふふ、うれしいな^^
そちらはもう、真冬の寒さなんですね、ついこのあいだ青空のプールを見たような気がしたのに。
こちらは今年は、暖冬という話ですけど、どうなんだろう。
日本にはお正月にご帰国されるのかしら?お気をつけてね。
なかしまさんの本、もう宣伝しまくっておりますが、ほんとおすすめなんです!
菜種油って、そちらでも手に入るのかな?オイルもいろいろありそうですよね。
わたしも、家族もみんな元気で帰省するため、今から気合を入れます(笑)
またお話しさせてくださいね。
Commented by assam-milk at 2009-12-07 13:36
■pekoさん、こんにちは。
ほんと、pekoさんもずっと遊びにきてくださってて。ありがとうございます☆
一年一年、ちょっとずつ変わる生活スタイルに合わせて、パン焼きに対する考え方や、作り方も変わっていってます。
ずっと同じでないといけないとも思わないし、これでいいんだと^^
いまは、教室のレッスンをもっと充実させて、力をいれてやっていきたいなって思っています。
また1年後、振り返ってみるのがたのしみです♪
またよろしくお願いします^^
Commented by assam-milk at 2009-12-07 13:37
■鍵2009-12-07 11:28 さん、はじめまして、
ご連絡ありがとうございます。
そちらにメールさせていただきますね。
<< ナディハウス*初級3 green notes*12月 >>