「ほっ」と。キャンペーン

ナディハウス*初級3


長男の熱も落ち着いたので、パパにお願いして
ナディハウス初級3回目へ。
早めに出て、教室ちかくにあるcafeへ♪

f0012338_6564384.jpg

パティスリーカフェ「cadetto」
元あったカフェがリニューアルして、焼き菓子メインのお店になったようです。
外観からして、フランスの路地裏っぽい雰囲気!
店内も、アンティーク調で統一されて
小物もツボなものばかり!ケーキスタンドとか買って帰りたいくらい可愛かったー。

頼んだのは、チキンのタルト、バゲット添え。
フィリングは、ベシャメルソースにハーブ風味のチキン。
ザクザクなタルト生地で、ボリュームたっぷりでした。

そして、ここでまた運命の出会いが(笑)
カヌレでは、しばらく不動の一位だったPAUL。(わたしの中で)
そのランキングを塗り替える、衝撃の味!!
外側はカリッと甘くて、中は瑞々しくもっちりとして・・・
バニラもラムの風味も、バランスが素晴らしい。
もちろんテイクアウトしました。もっと欲しかった~。

Jちゃんは明るくて、キラキラオーラ☆発散してる素敵なママ。
子育ても大事だけれど、ママ自身が好きなこと・やりたいこともあきらめない。
視野をひろく持って、いろんなことを吸収したいっていう気持ちが
すごく通じ合える感じがして、
まるで ずっと前からお友達だったみたい。
こんな出会いも、教室に通っていてこそ、です^^
f0012338_656743.jpg


f0012338_10353377.jpg

レッスンは、桜あんぱんと、ツーローフパン。
卵とバター入りの生地の練習。
成形方法によって、丸めかた・ベンチタイムのとりかたを調整します。
なぜ、こうするのか?を考えながら作業すること、重要です。

伸びをよくした生地に、自家製あんこをたっぷりと包みます。
なるべくギャザーが寄らないように。先生の魔法の手をパチリ(笑)
黒砂糖のやさしい甘みの、しっとりしたあんこ。
このしっとり感、忘れないようにしなくちゃ!

持ち帰り生地の捏ね。バターは「先入れ」。
グルテン形成を妨げることで、"サクみのある"歯切れのいい食感を出すのだそう。
今回からはオートリーズをとりながらの捏ね、
放置するごとにきめ細かく、しっとりした生地に変わっているのには驚きです。
時間がおいしくしてくれる・・・ 酵母のパンって、こういうやさしさが好き。
捏ねかたによっても、向いているパン、向かないパンがあるとのこと。
あと、先生いわく今回の粉は「枯れた味」・・・
袋の下部分にあった粉だったんだとか。 そんなこと全然分からないけど^^;
先生くらい熟練すれば、分かってくるものなのかな。
とりあえず、粉は小袋で買って、新鮮なうちに使い切るのがベストだなと。
f0012338_10354448.jpg

ツーローフパンは、そのさっくり食感を生かして
サンドイッチにも向いているそう。
カルピスバター、おいしいマヨネーズ、レタスとハム、マーマレードなどと試食。
とにかく、皮が香ばしくっておいしい~(お尻の部分をもらいました)
青梗菜と桜エビのスープ。
こんぶで取ったお出汁と、桜エビからでるお出汁・・じんわりおいしい。
和風なんだけど、パンにも合います。彩りも毎回勉強になることばかり!

f0012338_10355390.jpg

あんぱんにも、カルピスバターが合うのよ~とのこと^^
あんこの固さ加減の見極めが、おいしさのキモ!だとつくづく感じました。
デザートには、りんごのコンポート。これがまた最高~
バニラビーンズたっぷりの、ハーブがきいた大人の味。絶対まねっこします♪
ナディハウスでは、パンにとどまらず、刺激になることがたーっくさん☆
もらった情報を、そのままにしておかないで
なるべく自分のなかに取りこんで、噛み砕いて、栄養にしたいな。
f0012338_1036434.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-12-07 11:32 | パン | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12448622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Carte Branche at 2009-12-07 12:59 x
assamちゃん

息子さんの体調が落ち着いてきて良かったね!
昨日はどうもありがとう~!!
パリの路地裏風カフェ、チキンタルトもカヌレも絶品だったね♪
レッスン前に時間をすっかり忘れてしまうくらいおしゃべりできて、
とっても楽しかったぁ。
またぜひぜひお茶しよーね!

子育て中も自分が輝いていられる何かを残しておきたいよね!
assamちゃんの素敵なブログにとても刺激を受けてます。
これからも日々素晴らしい情報を発信してってね♪






Commented by assam-milk at 2009-12-07 13:07
■CarteBrancheちゃん、
きゃ~(笑)ありがとう!!
あとでね、メールするつもりだったの。載せちゃったから(笑)
長男は今朝は平熱になって、食欲も戻って元気ですー。
こちらこそありがとうね、とっても楽しかったね!
時間いくらあっても足りないくらいでした。
この近くにね、また違うcafeがあるのよ。ギャラリーみたいな感じで。
そっちも行ってみましょうね♪
Jちゃんのオーラにわたしも刺激、受けまくりです^^
コメントありがとう☆☆
Commented by エリカ at 2009-12-07 17:51 x
assamさん、こんばんは^^

お教室の前にカフェで腹ごしらえをしちゃうassamさん。パワフルだな~(笑)
でも、美味しいを知るって事は本当に勉強になりますもんね^^
私も最近は美味しいお店探しに燃えています(爆)

気の合うお友達とのランチは、更に楽しいですもんね^^あ~、私もランチデートしたくなってきた(笑)

お教室も、なんというか古風?な雰囲気ですよね~?古臭いんじゃなくて、昔からの知恵を取り入れて、現代でも気軽に取り入れられる。そういう雰囲気が伝わってきます^^

魔法の手!私も本当に欲しいと思いますもん>_<
あの生地を扱う手。欲しいな~(笑)だって同じように扱ってるつもりなのに、
Commented by エリカ at 2009-12-07 17:56 x
生地のハリが違うんですよ??何で~?って思っちゃいますよ(笑)

私の通うお教室の先生は、凄く小柄なんですけど、とにかくパワフルで生地を捏ねるのもめちゃめちゃ早くて、ひよっこの私は目を真ん丸にして見つめています(笑)
それに、先生の手。凄く優しいんです^^私の手の平で生地を丸めていただく事があるんですけど、本当に優しい!←これ、わかりますよね!!
力じゃない何かを感じるんですよね~。
う~ん、本当に魔法の手が欲しい(>_<)

あっ。鍵コメにすれば良かったかも…^_^;

これからもassamさんのお教室レポート。楽しみにしてますね!!
Commented by gnas-style at 2009-12-07 18:34 x
素敵なレッスンは、暮らしのエッセンスになるよねー。

わたしも、来年は、もっともっと、がんばろー。
一人で黙々と、おうちごはん&、パン、&、お菓子を作っていると、見えなくなることがある。

美味しい、の感覚も、、
ありきたりに。

それもまた大切なことなんだけど・・

でも、もっと、もっと、向上したい。

あんこ、炊きたくなったよー。
硬さね!
Commented by しの。 at 2009-12-07 20:58 x
assamサン、はじめまして♪

コメントさせていただくのは初めてですが、実は結構前から拝見させていただいてます(笑)
パンやお菓子に向き合ってるassamサンの姿、同じ子育て中のママとしてとっても刺激になるし尊敬します。
こないだ紹介されてたなかしましほサンの本、わたしも購入して何から作ろうか見てるだけでわくわくします♪
今日はレーズンサンドクッキーを焼きました。

またコメントさせていただきますね。
Commented at 2009-12-07 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-12-08 15:28
■エリカさん、こんにちは。
カフェはね・・勉強というよりは、たんに楽しみなだけですね☆
ちょっと知る人ぞ知る、みたいなお店が多いので
子連れでない時に、入ってみないとね。

教室は・・・ルヴァン課まで進むと、ワインとチーズのおともになるパンも
多いらしいので、楽しみなんです。
お料理にも精通してる先生だから、センスもとっても参考になります!
毎月楽しみです♪
Commented by assam-milk at 2009-12-08 15:32
■gnasさん、こんにちは。
誰かに教えてもらうこと・・・って、ほんと、自分だけの世界、視野だったのが いっきにばーっと目の前が広がる感じ、がいいですよね。
向上心、いつでも持っていないとって思います。
もっともっと!て気持ち、なくしたくないですよね。

あんこはねー、やっと丸められるくらいのしっとりさ。です!
Commented by assam-milk at 2009-12-08 15:35
■しの。さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
わたしの子育てに、パンとお菓子は絶対必要不可欠!なもので。
うまくバランスをとるために、どちらも重要なんですよね。。
これが、均衡が崩れてしまわないようにするのも、だいじなことですが。

なかしましほさんの本、調子に乗って紹介していたら
cuocaでまた菜種油が欠品していて!
ショックでした(笑)
レーズンサンドも素朴でおいしいですよね~♪
またいつでもいらしてください。
Commented by assam-milk at 2009-12-08 15:40
■鍵コメさん、こんにちは。
おかげさまで、平熱だし元気だし、明日からは幼稚園復帰しようと思ってます。
まだ咳はちょっとでるんですが。。気管支に来るって言うのは、ほんとみたいです。
4月・・・ありがとうございます(笑)まだジングルベール♪な時期なのに、すごいですよね、ナディハウス・・・笑
習えるところまで習いたいと思ってます!!

鍵さん、ひよこまめさんとこも通ってられるんですね!?
わたしもずっと気になってたんです。将監のとこと一緒に。
でも、生徒募集お休みしてるみたいだったので・・・
またいろいろ教えてください!
あ、納品はね、教室の生徒さん向けにやっています。
おかげさまで、毎週注文してくださる方が多くて、忙しくしてます^^
最近はね、ナディハウスの捏ねを意識して、カンパも焼いてるんですよー。
交換会、いいですね☆☆
Commented by りんご姫 at 2010-01-23 22:11 x
こんばんは☆
以前ナディハウスに通ってますとコメントした者です(前回と違う名前ですが・・・)。
去年の記事に書き込み失礼します。
今日私は3回目でした。
ツーローフの形の話の時に、先生がBaking Diaryさんがこんな形に焼いたみたい、と話をしたので、
あ~そのブログ見てますう~なんて嬉しくなっちゃいました。
ほんと、この教室はたくさん刺激になることいっぱいで毎回楽しみです。
assam-milkさんの焼くパンもとても美味しそうで、こんな風に自分も焼きたいなあと思っちゃいます。
パンは焼けば焼くほどうまくなりたいなあと思って、完全にハマっちゃってます(笑)。
また遊びに来ますね。
*私もブログはじめました♪
Commented by assam-milk at 2010-01-25 05:22
■りんご姫さん、こんにちは。
コメントありがとうございます☆
ええーー、先生、そんなこと仰ってたんですか!!!めちゃはずかしー(笑)
でもでも、教室の生徒さんとこういうつながりがもてて
ブログやっててよかったなって思います^^
先生、ほんっとスゴイですよねー。パンもお料理もおいしすぎて、毎回あっという間に時間が過ぎちゃいますね。
青梗菜と桜えびのスープはもう定番で、何度も作ってます!
これからもよろしくおねがいします^^
<< シュトレン食べ比べ ブログ4周年 >>