「ほっ」と。キャンペーン

シュトレン食べ比べ

f0012338_13565842.jpg

教室の持ち帰り生地、
17時に捏ねたのを、一晩オーバーナイトしてもあまり発酵が進まず。
のんびり、昼前から焼き始めました。

たまご色のやさしい生地。
あら熱が取れてから、子供たちと味見^^
先生のオススメ通り、ありあわせのサンドでお昼ごはん。
もっちりすぎず、歯切れのいい生地は、ほんのり甘め。
こういうパンもやっぱりおいしい!
f0012338_1357937.jpg
f0012338_1357282.jpg

お待ちかねの!シュトレン食べ比べ。
シュトレン好き友2人を巻きこみ、3人でシェアすることにしました。
これならお財布にも、カラダにも優しい♪
今年は、berryさんの情報をそのまま真似っこして注文(笑)
断面図、向かって左から、マンダリンオリエンタル東京岐阜高山トラン・ブルー。わたし作。
マンダリンは、外側のコーティングからしっとり系。
中央にマジパン。生地はわりと発酵させてあり、さっくりソフト。甘さはそれほどクドくなく、食べやすい。
トランブルーは、かなり硬めの ぎゅっと詰まった仕上がり。
クッキーっぽい感じ。アーモンドがたっぷりで香ばしい。
バターのコクがものすごい。ひと切れは小さいけど、かなりリッチな味わい。
どちらも、オレンジピール入りなのが特徴的です。

去年も思ったけど、わたしは発酵浅めで、がしっと硬いのに魅かれる…。
トラン・ブルーのがすごく好み☆
人気があるのがうなづけます。
来年は、くるみでなくアーモンドにしてみようかな?なんて
いろいろ勉強になりました。
シュトレンは、お店ごとにスパイスから、発酵させ具合から、フィリングから、個性があって
好みのものを探すのもかなり大変!
でも、それが楽しくもあるんだけど。
シニフィアン・シニフィエのと、ツォップと、ドミニク・サブロンのも気になっていますが
来年のお楽しみにとっておきます。
和三盆使いあり、チョコレート生地あり、赤ワイン漬け・・・シュトレン、ほんと奥が深いです!

green notesシュトレンも、注文第二波が来ています。
あと9本は追加で焼くことになりそう・・・うれしい悲鳴です(笑)
ご自宅用と、お身内へのプレゼントに、というお客様が多くて
わたしのシュトレンが 全国を飛んでいて(大げさ)・・・
遠く離れたたくさんの人とも、パンで繋がっているんだなって思うと
なんだか心があったかくなります。
f0012338_13573687.jpg

今年の我が家のツリー。
ほんとは生のモミの木が欲しかったんだけど、多数決で却下(涙)
派手にキラキラしないとダメなんだそう。。
フェルトのかわいい雪だるまクンたちは、Yさんからのプレゼント。
いつもながらお上手です!
表情がみんな違ってて、見てるだけでなごんじゃいます。
f0012338_13575623.jpg





参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-12-08 15:46 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12450112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by new-kao at 2009-12-08 17:19
assamさん、こんにちは。
シュトレンの注文も受けて発送もされているなんて凄い!
いつかassamさんのパンを食べてみたい^^
assamさんの、生活を凄く楽しんでいる様子が素敵です♪
Commented by エリカ at 2009-12-08 19:34 x
こんばんは^^

歯切れの良いパン。食べやすいから万人受けしますよね!
酵母パン独特のひきのあるパンも美味しいけど、歯切れの良いパンも好き。
私も自分が食べたいと思ったパンを焼けるように、これからも色々と勉強していきたいです^^


シュトレンの食べ比べ。素敵♪私はまだ自分の作ったシュトレンしか食べた事がないんですが、わざわざさんのパンを注文させていただいたんですよ~。届くのが楽しみだな^^

我が家も生もみが良かったんですが、イケアで購入出来ず(涙)
泣く泣くお古で我慢してます^_^;

assamさんのおうちはかわいいツリーですね!!フェルトのスノーマン。可愛すぎる~o(≧∇≦o)
Commented by yyy_yo at 2009-12-09 12:25
こんにちは。
シュトレン、食べ比べ。あこがれます~。
わたしもしたいところなんですが、わたしのまわりには参加者がおらず。
オットももう食べてくれないし(試食させすぎた。)。
シュトレン、いろんな食感、フィリング、形。千差万別、個性があって面白いですよね。好みも別れるようだし。。
asaamさんの渋皮煮入りのシュトレン、食べてみたいです!
パン教室、今回のお教室も刺激がたくさんなんでしょうね。
ホシノ生地で、歯切れ良くって、難しいと思いますがそれなりのコツというようなものがありそうですね。
わたしも勉強させてもらいました。
Commented by gnas-style at 2009-12-09 16:47 x
assamさーん、こんにちわー。

今日、五回目の、試行錯誤のシュトーレンを焼きました。
だいぶ、固まってきましたが・・
そろそろ、疲れてしまって・・ですね、、
シュトーレンおたくの自分に。笑

オレンジピール、わたしも入れたら、美味しさアップ。
そっかー、アーモンドか♪

来年は、渋皮煮入りにしたいなー。
がんばろっと。
Commented by berry at 2009-12-10 09:35 x
assamさん、おはようございます♪
シュトレンの食べ比べ楽しいですよね。
こんなことが出来るって幸せ!
私もまだまだ食べたいお店のがあります。
ガレットデロアの食べ比べもいいですが、シュトレンがいいです。
assamさんのシュトレンも最高においしいよ♪
人気ですものね。来年はちょっと違ったシュトレンになるのですね。
私は今日シュトレンを焼きます^^;うまく焼けるかな。。。
クリスマスツリーがあるとお子さま、嬉しいのでしょうね☆
Commented by assam-milk at 2009-12-10 14:38
■new-kaoさん、こんにちは。
おいしいパン屋さんはどこにでもありますが、
わたしのを「おいしい!」って食べてくれる人がいること。
とてもありがたいことだと思ってます。
シュトレン作りはもう、ライフワークかも(笑)
オーブンに限界があるし、日常生活もあるので、そんなに量産はできないのですが、自分が楽しめる範囲でやっていきたいと思っています。
Commented by assam-milk at 2009-12-10 14:40
■エリカさん、こんにちは。
酵母のパンって、もっちり感が特徴だと思うんですが
仕込みかたによって、食感までコントロールできるなんて!
と、とても新鮮な思いで頂きました。
シュトレンは、目標3種類!だったので・・・あとひとつ、地元パン屋さんのを食べたいな―なんて思ってます。
いろんな味があって、それを知ることで、また自分の味が客観的に見えてくるし、勉強になりますね。
Commented by assam-milk at 2009-12-10 14:42
■yyy_yoさん、こんにちは。
シュトレン食べ比べ、参加者探せばいないかなー?お友達、好きじゃないですか?
わたしはねやっぱり、ざくっとハードなのが好きなんです。
アーモンドプードル入りとか、マジパン入りのふんわりしたのもおいしいけど、、
あと、やっぱりオレンジピールも外せないですよね☆
Commented by assam-milk at 2009-12-10 14:43
■gnasさん、こんにちは。
配合、お好みのが見つかりましたかー?
来年からはもっと、作りやすくなると思いますよ!
疲れない程度に・・・^^;楽しんで焼いて下さいねー。
Commented by assam-milk at 2009-12-10 14:44
■berryさん、こんにちは。
さっそくアップしちゃいました♪ありがとうございます☆
シュトレン、berryさん情報を信じてよかった!!
ほんっと、おいしかったですねー。しあわせしあわせ。
来年の予約ももうもらっているので、ありがたいことです。
もっともっとおいしいのが焼けたらいいな!
berryさんのシュトレンも楽しみですー。
<< ぐるぐるクッキーなど ナディハウス*初級3 >>