green notes*12月

f0012338_1683697.jpg

自分への誕生日プレゼント、
Billetで注文したもの。

ルギャールのお皿は、ちょっとずつ集めている。
この独特の色合いと、手触り・・・
優美なラインを描いたフォルム。
すべてが ゾクゾクするほど美しい!
パンでもお菓子でも、載せてみると
ちょっとよそゆきな表情になります。

相変わらずカッティングボードも大好き。
ずっと欲しかったブタちゃん、やっとお迎えできた^^
お友達へのプレゼントも一緒に。
Billetのラッピングいつもかわいくて、参考になります。


f0012338_1684481.jpg

12月のgreen notes、2回目。
おひとり欠席で残念でしたが、来週ロールケーキをお届けします。
今日は、にんじんのポタージュ。クミンとカレーパウダーを隠し味に。
幼稚園からもらってきたにんじん、甘くておいしかった☆
生ハムのマリネに、バゲット。くるみパン。

チビちゃんが、ゲストさんの抱っこで寝んね☆してくれたため
ランチはものすご~くゆっくり、楽しめました。

教室に参加してくれるかた、
最近は天然酵母に興味をもつかたも増えてきました。
人数が集まったら、ホシノのレッスンも・・・なんて
夢はふくらみますね^^
f0012338_1685076.jpg

ケーキ生地の 泡立てのちょっとしたコツ、
粉と合わせた時の混ぜかた。
皆さん熱心に聞いてくださり、できあがりにも感激してくれて!
クリスマスには、ぜひ作るわ~と^^
写メ待ってますよ~(笑)

皆さんのおうちの、幸せな食卓づくりに
ちょっとしたお手伝いができていると思うと
こちらこそ、ありがとう!という気持ちです。
f0012338_1685739.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-12-11 16:25 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12473375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちょこ at 2009-12-11 17:41 x
遅ればせながら、、、お誕生日おめでとうございます^^
充実した幸せな年になりますように☆

これから、assamさんレシピでチョコレートクグロフを仕込みたいと思います!
上手く出来るかなぁ・・・でもクグロフ型、持ってなの。。。
とりあえず、エンゼル型で焼いてみます。
上手く焼けたら報告しますねー

それにしても。
生徒さん、うらやますぅぃ・・・(私も参加したいです)

Commented at 2009-12-11 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 町猫 at 2009-12-12 00:29 x
assamさん、Happy Birthday!!
幸せをつなぐ「粉のついた指(緑の指ならぬ)」を持つassamさん!
これからも、粉と水と酵母と・・・あ、なたね油も!!
どんどん、「おいしいね」を 創り出してくださいね。
町猫はなかしまさんと、がちまい家さんのレシピも利用中デス。
子供たちの一番人気はオートミールとココナッツのクッキー、
紅花油をなたね油にチェンジして、
レシピより一回り小さくして食べやすくして
ザラメを入れてよりざくざく感をアップしてみたり・・・・
我が家好みにぷちあれんじも楽しんでます。
粉あそび粉仕事、やめられませんよね!!
これからも、作る、伝える・・・たっぷり楽しんでくださいませ!
Commented by gnas-style at 2009-12-12 11:57 x
おはよう、assamさん。

やっぱり、assamさんの教室、楽しそぉお♪

皆さん、クリスマスケーキ・技っ!! 習得されて・・
素敵な、おうちクリスマスをされるのでしょうね。

クリスマスのケーキ、どうしよう。。
assamさん、決められましたか?

久々に、スポンジ焼かなきゃ。汗っ。

自分用、お誕生日プレゼント、素敵ですっ。
次は、自分用、クリスマスプレゼントっ!!

いっときましょ~^^
鍋―、銅鍋―
Commented at 2009-12-12 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2009-12-12 22:05
お誕生日だったのですね、おめでとうございます!
ますます素晴らしい一年になりますように!

Billet、素敵な品がいっぱい~
でもブタさんも、ルギャールも多くが品切れですよ。
結構お値段もよいのに...入荷数が少ないのかな。
購入できてよかったですね~

お教室のコーディネイトにメニュー、身も心も温かくなりますね。素敵です。
assamさんのシュトーレンが味わえるなんてうらやましい~
今年も食べ比べなさっているのですね。楽しそう!
トランブルーってどこかで聞いたことがある名前だと思ったら、
ある本にクロワッサンのレシピが載っていて、作ったらとても好みのおいしさだったのでした。
シュトーレンもきっとおいしいのでしょうね~
私は作る時間もなさそうです。日本で食べられるといいのですが...
Commented by しの。 at 2009-12-12 22:41 x
assamサン、こんばんは。

ステキなお教室だなぁといつも思って拝見してます♪
テーブルコーディネートもとっても参考になるし。
ロールケーキのコツ、是非伝授していただきたいです~。
どうも苦手で・・・。
もっと近かったら、絶対お教室参加するのになぁ・・・残念。

最後になりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
自分へのプレゼント、いいですよね~。
「ルギャール」、初めて聞きました。
すごく繊細な感じが写真からも伝わってきます。
検索してみます~。

Commented at 2009-12-13 07:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-12-13 16:58
■ちょこさん、こんにちは。
ありがとうございます☆遅れてないですよ、誕生日、まさに今日です(笑)
13日なんです^^

チョコレートクグロフ!
教室仲間なのに、作っていただけるなんてとーーっても恐縮です!
おいしくできたかしらー??
リッチな仕上がりだし、プレゼントにもぴったりだと思います^^

教室はねー、まだまだ、、
お友達相手でドタバタしてますので^^; もっとスマートに教えられるように、なりたいなって思ってます!
Commented by assam-milk at 2009-12-13 20:45
■鍵2009-12-11 20:47 さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
クイジナート、わたしも迷ったんです~。
教室のものとはね、生徒さんに聞いた話ですが、蓋とか、羽根の構造が違うらしいんです。
教室だと、仕込み水を蓋の部分から少しずつ加えていきながら、捏ねていくので、そこの構造が違ってしまうと困るなーとか・・・
お友達に、HM協会に通われてるかたがいらしたら、紹介してもらうこともできるかもしれません。
高価なものですし、きちんと納得したうえで購入されたほうがよいと思いますので、いろいろリサーチなさってみるとよいかと思います!
Commented by assam-milk at 2009-12-13 20:49
■町猫さん、こんにちは。
粉のついた指・・・!なんて町猫さんらしいフレーズ!(笑)
緑の指、と同じで、粉をそだてる能力・・・そんなのがあったら素敵ですね☆
おうちごとの、プチアレンジ。それがまた醍醐味なんですよね~。
ざくざく感のために、ざらめ!?
それってすっごくおいしそう・・・♪
これからも、作りたい欲求が生まれてくるかぎり、楽しく焼いていきたいなって思います^^
ありがとうございます!
Commented by assam-milk at 2009-12-13 20:52
■gnasさん、こんにちは。
誕生日ケーキもね、毎年焼いてたんですけど~
今年は、レッスンでわりとよく食べてしまって^^; これで満足しちゃってます。
クリスマスは焼かないとね!
わたしも久しぶりに、ジェノワーズ焼きますっ。

ジャムボール・・・いい仕事するんでしょうねー。
自分でも、berryさんくらいの味を出せたらいうことないけど
絶対、ムリ!笑
Commented by assam-milk at 2009-12-13 20:53
■鍵2009-12-12 18:52 さん、こんにちは。
お祝いどうもありがとうございます^^
これからもよろしくお願いします♪
Commented by assam-milk at 2009-12-13 20:58
■Wingさん、こんにちは。
どうもありがとうございます!
ルギャールはね、けっこうすぐ品切れしちゃうんです。
しばらくするとまた入ってくるんだけど・・
硬く焼いた、この質感がものすごく好きです^^

トラン・ブルー、お菓子業界の中でもかなり有名らしいですね!
シュトレン作りに、高山の気候があっているそうなのです。なるほど~って感じ。
クロワッサンもおいしいお店なんですね☆

来年はね、ツォップのを食べてみたいです!
Commented by assam-milk at 2009-12-13 21:02
■しの。さん、こんにちは。
どうもありがとうございます!
テーブルセッティングはね・・・こどもがいてバタバタなので、用意しやすいのを第一に、なんとかやっています。
今後もうちょっとあれこれやってみたいな・・・なんて^^
今はお友達メインでやっていますが、ブログで生徒さんの募集をしたら
また新しい出会いがあるのかな、と思ったりもします。
今は無理なんですけどね!
Commented by assam-milk at 2009-12-13 21:08
■鍵2009-12-13 07:59 さん、こんにちは。
どうもありがとう~!!
メニューは、決めるの楽しいんですよ^^あれこれ悩んだりしますが。
季節に合わせて、無理なくやっていきたいです。
生徒さんも、cuocaで天板頼んで、ケーキ焼いてくれたりとか
すごく熱心なかたばかりで!
教えがいがあって、わたしもとっても励みになっているんですよ。

チビのカット、初めてじゃないのー。夏にも切ってるんです。その時は大丈夫だったのに、なんだか床屋さん嫌いになっちゃったみたいで。。
お店で大騒ぎになってしまい、わたしもホトホト疲れてしまったので
バリカンを買い、おうちでなんとか整えました^^;
でも、それなりにさっぱりしてよかったー☆
鍵さんのお坊ちゃんみたいに、柔らかい髪質だったら、ロングでも全然いいんですよねー。
うちはもう、伸びるとモサモサもっさり(笑)だもんなー。

一歳入れて(笑)、またよろしくお願いしますね☆
Commented by エリカ at 2009-12-13 21:23 x
ぬぁ~!!出遅れた~(>_<)

assamさん、こんばんは!そしてそして、お誕生日おめでとう~o(≧∇≦o)

素敵に歳を重ねられているassamさん。私にとっては本当に憧れの女性なんです!!
これからのassamスタイルも楽しみに拝見させていただきますね^^


お教室の生徒さん。皆さん楽しんでパン作りをなさっているようで、私まで嬉しくなっちゃいます^^

うんうん、ご家族の為にパンを焼く。凄くシンプルな生き方だけど、最大の愛情表現ですもんね。
そのお手伝いを出来るなんて素敵過ぎます^^
皆さんの笑顔に溢れたお教室。これからも楽しみにしていますね!!
Commented by assam-milk at 2009-12-14 13:25
■エリカさん、こんにちは。
どうもありがとうございます^^
素敵に年を重ねる・・・ それって永遠の理想ですよねー
老けていく、って考えるとイヤですが、年を経るごとに積み重なっていく
いろんなことが、外側にもにじみでくるような、
そんな年の取り方がしたいものです。

家族への愛情表現・・・そうですよね。
教室の生徒さん、やはり皆さん子供たちが食べてくれるのがすごく励みになっているみたい。
普段、あんまり食べないのに、家で焼くと食べてくれる・・・なんてね。
そうやってどんどんはまってくんですよね(笑)シメシメ!
これからも、生徒さんと一緒に、わたしも成長していきたいです。
<< バゲット、カンパーニュ ぐるぐるクッキーなど >>