フルーツクグロフ

f0012338_1652893.jpg

クグロフシリーズ(いつのまに)、第二弾。
オーソドックスな、フルーツをたっぷりいれたクグロフです。

増沢先生のクグロフも好きなんだけど
やっぱり、卵黄いりでふんわりさせたかったり
あれもこれも、と 自分好みにカスタマイズ。
作りやすさも、レシピの重要性のひとつだと思います。

クランベリーに、あんず、ラムレーズン。
なにより、オレンジピールが爽やかなアクセントに♪
シュトレンとはまた違ったおいしさの、クリスマス時期ならではのお菓子です。
よろしければレシピもごらんください。
f0012338_1654069.jpg




f0012338_1661182.jpg

お友達のwaccoさんから、お手製のお菓子便が届きました♪
waccoさんのお菓子、、 一定期間空くと、「あー、食べたいな。。」って(笑)
わたしの好みもよーく分かってくれていて、
定番のベリーホワイトに、ナッツのキャラメルタルト。waccoさんお得意のサブレ2種。
ベリーホワイトは、わたしが自分で作るのと、食感が違うのが本当に不思議なんです。
ほわっとしたのもおいしんだけど、
waccoさんの作る「みっしりがっしり」な食感にどうしてもならなくて。。
同じレシピでも、作り手の個性で全然違うものになっちゃうんでしょうね。

ざっくざくのタルト生地がこれまた絶品。
素材もこだわって、丁寧に組み立てているのがよく分かる。
いろんな味が複雑にまじりあって、でもうまく調和がとれていて。
こんなの作れるなんて、素直にすごいと思う!
また注文してもいいですか(笑)

東欧っぽいペーパーナプキンもめちゃツボでした^^
お忙しい合間をぬっての作業、大変だったでしょうに
お心遣い、どうもありがとう!

f0012338_1662048.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-12-15 14:41 | スイーツ
<< green notes*12月 バゲット、カンパーニュ >>