クリスマス便

f0012338_145726100.jpg

ひさびさの(わたしにしては!)更新...
もう、なんだかんだと慌しくて
のんきにパンとかお菓子の写真撮ってる場合じゃない(笑)
そろそろ、2009年も焼き納めに入ってまいりました。

徳永久美子さんの、花形ビスケット。
テロワールと、発酵バターを使って。
ザクザク食感、粉のこうばしい後味。
発酵バターの風味もやっぱり、おいしい。
王道のビスケットというかんじがします。
f0012338_14573359.jpg


今年のクリスマス会は、子供たちと合同で。
ラズベリーロールも、ベーコンエピも、なんだか出来がいまいちで(泣)
写真にも納めず、食べてしまった。。
かなり賑やかワイワイだったけど、特に女の子は
自分たちでの遊びに夢中で、もうママはいなくても大丈夫。
おかげで、ママたちはゆっくりランチ&おしゃべりができました。
一年でこんなに大人っぽくなっちゃうなんてね~。
と、成長した彼女たちを、ちょっと眩しく感じたのでした。
息子、、頑張れ(笑)
f0012338_14581760.jpg

今日は、早朝からオーブンフル稼働で、クリスマス便の用意。
ホシノのカンパーニュと、バゲット。(スローブレッドクラシック使用)
こだま酵母のチョコレートスクエア。(はるゆたかブレンド使用)
f0012338_14582563.jpg

チョコレートクグロフ、ミニ型で。
このレシピの分量でちょうど3個焼けます。
f0012338_14583323.jpg

シュトレンも入れて、クリスマス便の出来上がり。
味見のぶんがまったく!ないので(笑)
大丈夫かなーと思うけど、まぁ大丈夫でしょう。
食べてくれるひとの顔を思い浮かべながら、
ひとつひとつ包んでいく作業も、また楽しいものです。
素敵なクリスマスになりますように。
f0012338_14584069.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-12-22 15:20 | プレゼント | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12533341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2009-12-22 17:33 x
assamさん、こんばんは^^

クリスマス便。とても豪華ですね~!!受け取られた方々、絶対に喜んでくれますね^^

徳永さんのビスケット。やっぱり全量、中力粉で作った方が美味しいですよね^^私、最初に薄力粉だけで作ったら何か物足りないなくて、甘さだけが残るビスケットになってしまったんですよ(涙)
テロワールもあるから、ちょっと焼いてみようかな♪

クグロフ。ミニサイズだと贈り物に良いですね!!ってこれ以上は型を増やす訳にはいかないな~^_^;

assamさんも年末年始とお忙しいでしょうが、体調崩されませんように、ご自愛くださいね♪
Commented at 2009-12-22 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wacco at 2009-12-22 23:33 x
こんばんは。
ほんと、師走ってなんでこんなに慌しいんでしょうね。。
しかもパンやお菓子はせっせと作り続けたりしてるものだから、バターやお砂糖、生クリームの消費がすごく多くって(笑)

クリスマス便、とっても豪華だわー♪我が家に届いたシュトレンはクリスマスを待たずになくなりました(笑)
クグロフのミニ型もかわいいね♪デコレもクリスマスのように華やかでステキだわー。

Commented by gnas-style at 2009-12-24 02:35 x
深夜に、おこんばんわぁ~。
&、メリークリスマス☆

なかなかお邪魔できなかった・・
十二月、時々食事を忘れるくらい、忙しい。
あ、痩せてないよ!
深夜に、しっかり、食べているから。笑

assamさんの作られるもの、ほんと、ほっこり。。
また、このクグロフの、作りたいなぁ~。

落ち着いたら、ホシノ、起こすね!

イブ、クリスマス、
assam家族に、たっくさんの笑顔と、幸せ時間を♪
神様、よろしくぅ~。
Commented by assam-milk at 2009-12-24 13:26
■エリカさん、こんにちは。
このビスケット、たしかに甘さが強いかも・・・。
粉に風味があるほうが、いいのかもしれないですよね。
クグロフ、大好きなので、ミニも揃えちゃいました♪シリコンのも~♪
小さいのって、積み重ねられるし、大きい型に入れ込んじゃえるし、
結構収納できるものですよ^^
ひとまず、我が家は落ち着いてきたかな、、
あとは里帰りまで、ぼちぼち掃除します☆エリカさんも無理なさらずにね。
Commented by assam-milk at 2009-12-24 13:28
■鍵コメさん、こんにちは。
イーストで試してくださったんですね、ありがとうございます☆
このクグロフ、すっごい日持ちするので我ながらびっくりしました(笑)
外側のカリッと感も、いいでしょう~♪
こういう、楽しみながら作るクリスマスお菓子、幸せですよね。
Commented by assam-milk at 2009-12-24 13:31
■waccoさん、こんにちは。
そうそう、忙しいんだけど、なにかと作っちゃうんですよねー。
わたしは、あと、帰省用にフルーツケーキ焼かなきゃーなんて。
バター買ってこないと(笑)
このクグロフみたいに小さい型だと、デコレしてプレゼントするのにはぴったりよね!
フラワー型もいいけど、クグロフ買ってよかったデス♪
うちの母なんか、もったいなくて食べられないとか言ってる^^;
waccoさんのクリスマスケーキもたのしみだわ♪
Commented by assam-milk at 2009-12-24 13:33
■gnasさん、こんにちは。
ものすごい高速で、めまぐるしく動いているgnasさんが目に浮かぶようです。笑
ダウンされないように、年末年始おむかえくださいね!!

ミニクグロフ、このケーキ作るために、プレゼントするために新調したようなものです。
すっごくかわいい出来に、大満足!
味見できなかったけど^^;

また自分用に焼いちゃおーっと。

クリスマス・・・gnas家にも素敵な思い出が増えますね☆☆
Commented by sotahana at 2009-12-24 14:39
assamさん、メリークリスマスです☆
先日友達にチョコレートクグロフプレゼントしたらすごく喜んでもらえましたよ^^
届いた時には3歳の息子さんが大好きな絵本の中にクグロフが出てきててずっと探してたんですって、そして食べた後にもメールくれて息子さんが『ほっぺたが落ちちゃうくらいおいしい』って、なんだかそんな風に言ってもらえたのはじめてでとてもうれしかったです。
assamさん、ありがとうございます。
Commented by assam-milk at 2009-12-25 15:37
■sotahanaさん、こんにちは。
クグロフ、プレゼントするにはぴったりですよねー!
わたしも、皆さんに大好評で、「仏壇にお供えした!」「食べないで、お客さんが来たら自慢する!」等々、、感想をもらいました。笑
上手に作られたsotahanaさんの腕ですよー☆
これからもレシピ愛用してくださいね。ありがとうございます^^
<< クリスマス*2009 今週の納品* >>