クリスマス*2009

f0012338_1255101.jpg

毎年恒例、前倒しのクリスマスパーティ。
今年のケーキは、どうしようか迷いながらも
これまた恒例の ブッシュドノエル。
去年とデコレのしかたもマッタク同じ(笑)

かなーり派手!!に生地がボキっと折れてしまったのだけど
クリーム塗っちゃえば分からないよねっ。
今年は、チビちゃんもいっちょまえにもりもり食べるので
あっというまに売り切れ☆
個人的に、キャラメル味のきのこがヒットでした(違)
f0012338_12551779.jpg
f0012338_12552594.jpg

クリスマスメニューは
オニオングラタンスープ。
お刺身のサラダは、栗原はるみさんの、にんじんと玉ねぎのドレッシングをかけて。
普通にお刺身食べるよりもこっちのがおいしく感じるし、満足感あります。
大好きないくらもたっぷり(笑)
煮込みハンバーグも 栗原さんのデミグラスソースで。
レンジで簡単に作れるソースだけど、かなりお気に入り。
あんまりハンバーグ食べない長男が一番がっついてた!のが嬉しかった^^
グラタン・ドフィノワ・・・は去年も作ってたな。
炊き込みピラフは、玉ねぎと黄・オレンジパプリカ入り。

普段、こんなに夕食に食べることもないので
ほんっと、お腹がはちきれそうでした。
シャンパンも開けて、楽しいクリスマスパーティになりました☆
年末年始・・・間違いなく太りそうだ・・・(汗)

みなさんも素敵なイヴをお過ごしくださいね♪

f0012338_12553575.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-12-24 13:14 | スイーツ | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12543935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daikanyamamaria at 2009-12-24 13:51
       ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 


         daikanyamamaria。。☆*:.。.☆*†
Commented at 2009-12-24 14:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry at 2009-12-24 16:22 x
assamさん、ハッピークリスマス☆
ブッシュドノエル素敵!お料理もみんな手作り素晴らしい~♪
どれも美味しそうです。
息子ちゃん喜んだでしょ♪
突撃しようかな^^
我が家は、簡単にしました。
子供も成人し、形だけです。
でも美味しいケーキは2ヶ所から予約で、今年は生クリームの美味しいケーキとホワイトチョコの美味しいケーキをいただき満足です。
Commented by エリカ at 2009-12-24 21:33 x
assamさん、こんばんは^^

assamさんのおうちは前倒しなんですね~。家はやっとやっとの明日です(笑)

assamさんのケーキ。お子ちゃまが喜びそう^^
いつものクールなお菓子も素敵だけど、イベント毎の可愛らしいケーキもassamさ~んって感じで、とても好きです^^

お刺身のサラダ。私も好き~!はるみ先生のお料理は簡単なのにスタイリッシユで美味しいから、良いですよね^^
assamさんのドレッシングを見て、久しぶりマリネを漬けたくなってしまいました♪
ミニトマト買ってこよう^^

息子くん達。今夜はサンタさん待ちかな?^^もう一仕事。頑張って下さいね(笑)

それでは素敵なX'masをお過ごしください♪
Commented by peko_mh27 at 2009-12-25 11:07
assamさん、メエリークリスマス♪
可愛い~このブッシュドノエルすっごく好き!
去年も見かけたけどこの小枝ときのこの山がとっても
可愛い!
ブッシュドノエル一度も作ったことないから来年は挑戦してみようかな・・・
お料理も豪華でやっぱり作ったものをもりもり食べてくれるのが一番うれしいね♪

今年も一年後わずかですね~
今年はいろんな新しいことをはじめられて大忙しの一年でしたね。
また来年も頑張ってくださいね♪また来年もassamさんの
作られるお菓子やパン楽しみに拝見させていただきます♪(*^_^*)
Commented by assam-milk at 2009-12-25 16:22
■鍵さま~
メリークリスマス☆
鍵さんも怒涛の忙しさの年末なのではないでしょうか?
イチゴのケーキとってもおいしそうでした^^
サンタさんからのプレゼント、朝からずーっといじくってますよ。
来年はチビちゃんも・・・?かなぁ?
明日からは気持ちを切り替えて(早っ)、里帰り準備もしなくちゃです~。
Commented by assam-milk at 2009-12-25 16:24
■berryさん、こんにちは。
berryさんちのノーブルな雰囲気の食卓、憧れます・・・
が、あと何年待たねばならないのか(笑)
あとは、ママ友さんたちとのパーティで、でしょうかね。
ホワイトチョコ&ベリーのケーキは、来年やってみたい!
自分の誕生日用に、でも!

先程はありがとうございました☆あれからコピーとってきましたので
郵送で送りますね~♪
Commented by assam-milk at 2009-12-25 16:26
■エリカさん、こんにちは。
エリカさんちは今日!なんですね。
当日できたほうが、やっぱり気分出るかなー。
我が家は、23日の祝日があってほんとによかったです^^;

ブッシュドノエルはね、ほんとーに簡単に飾り付けちゃって。
でもわたしも楽しいんですけどね♪
アレコレ凝ったものも考えるけれど、やっぱり食べてもらうことを考えると
無難なものになっちゃいます。
エリカさんのケーキはどんなかな^^素敵な夜をお過ごしください。
Commented by assam-milk at 2009-12-25 16:32
■Pekoさん、こんにちは。
ブッシュドノエル・・・見た目は派手になっていいでしょ(笑)
きのこと小枝愛用してます♪
あとは、テディベアのクッキーとかも楽しいですよね。
来年は、もっと構想を練って、ケーキ作りたいですっ。

今年は引っ越しもあり、教室もはじめたりして
なにかとバタバタしちゃって。
ただでさえ少ないお友達のところにも訪問する余裕がなかなかなくって。
pekoさんにはいつも感謝です^^
来年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by gnas-style at 2009-12-26 11:01 x
わぁ~、assamさんちのクリスマスだ!
可愛い可愛いぃ~
ノエルにしたんだね!

わたしも、来年は、そうしようかな。。

うちの息子も、ハンバーグ、あまり食べないの。
栗原さんの、チェックしてみる~
Commented by peachjun at 2009-12-26 18:13
assamさん、お久しぶりです~!
ずっと、拝見させては頂いてたんですけど
すっかり読み逃げで・・・^^ヾ

ああ、いつもながらにクリスマスディナー、美味しそうです!
お腹がはち切れるほどに・・って、同感です(笑)
ホント、こういう時って我が家も確実にいつもの量の倍近くは作ってるんで、途中休憩挟みつつ、ってのが定番で^^;

そして、ハンバーグの載っているプレート、イッタラのですか??
赤いプレート、私も買おうか迷ったんですけど
使いこなせない気がして、結局止めたんですよね^^;
でも、こうして見るとやっぱり可愛い~*^^*
そうそう!普段少食な子がいっぱい食べてくれると
嬉しいですよね♪
うちもそうなんで、分かります(笑)
Commented at 2009-12-26 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まゆまゆ at 2009-12-27 18:59 x
assamさん、こんばんは。お久しぶりです。暖かい感じがする素敵な
クリスマスですね!!憧れちゃいます。テーブルクロスもお洒落ですね。
これから何かと忙しいけど、元気で新年が迎えられますように・・・
来年もブログ楽しみにしてますね。
Commented by assam-milk at 2009-12-27 20:53
■gnasさん、こんにちは。
今年は、なんだか、ケーキもいろいろ考えられなくって
いつものでいいかー!と。。
来年は、お料理ももっとおしゃれに、オードヴルっぽいのをいくつも作ったりしてみたい・・・かも。
でも子供ウケはしないんだよねー。。うーん。

王道の、いちごのクリスマスケーキにも憧れます!!

Commented by assam-milk at 2009-12-27 20:57
■peachさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
こちらこそずいぶんご無沙汰しちゃってて。。見に来てくださるだけでも嬉しいです^^

クリスマスは、やはり、テーブルいっぱいに、お料理載せたいですよね☆
普段質素なので(笑)品数が多いだけで贅沢にかんじちゃいます。
ほんと、この時期は、一年でいちばん、お腹がはちきれ率高いです。
お正月も食べるぞー(笑)

赤いお皿、クリスマスには絶対使うぞと^^ やはり秋冬むきになっちゃいますが、かわいいですよね☆
Commented by assam-milk at 2009-12-27 21:02
■鍵コメさま、こんにちは。
コメントうれしいです~~☆
そう、同じ同じ。テーブルの上には、食べる直前までモノを置けません!
なぜだか、テーブルの上に乗っかりたがるんですよねぇ。うもー。

来年はやっぱりチキンも焼きたいです。ステーキもおいしそー。
あとローストビーフも食べたかったな。(食い気ばっかです。笑)

次は、年明けになってしまいますが、戻ってきてから、
鍵さんの美麗なおせち料理を拝見するの楽しみにしています☆
のんびりと、おせちをつまんで、お酒を飲みつつ・・・なお正月もいいものですよね。
また来年、いろいろお話させてくださいね!!
Commented by assam-milk at 2009-12-27 21:05
■まゆまゆさん、こんにちは。
クリスマスが済んで、いっきに年末モードですね!
里帰りするので、なんだか気ぜわしくって、パンも焼いてません^^;
風邪引かないようにしなくっちゃ。
あと1回、更新してから帰省したいと思ってます。
来年もどうぞ、よろしくお願いします~^^
<< 焼き納め クリスマス便 >>