ミルクスクエア

f0012338_15494393.jpg

最近、ちょっと好きなスクエアのかたち。
長方形にのばした生地を、何回か折りたたんだら、ザクザクとカットして。
発酵すると、あっちこっちヨレヨレしちゃうのだけど(笑)
それもまたご愛敬。

ホシノの生地。
ちょっと前までは、酵母の味が消えちゃうような気がして
副材料をほとんど入れずに作っていた。
最近は、ナディハウスの影響もあって
バターやミルクのリッチな風味と、ホシノのお酒のような香りが
混じり合うかんじもまた、いいなぁって。
パン作りの考え方も、ふとしたきっかけや
月日がたつことで、変化していくものだし
見方が変わるからこそ、新しく見えてくるものもあります。

f0012338_9174524.jpg

チョコチップは、大きいほうが存在感があって好き!
いつも森永のコレを愛用。
スコーンみたいに層を重ねると、さっくりした感じも出てオイシイ♪

f0012338_9175516.jpg
f0012338_9191565.jpg

ひさびさに食べたくなって、寝る前に仕込んだマドレーヌ。
焦がしバターと、たっぷりのはちみつ。
最近ではこのレシピが一番お気に入りかも。
できた生地は一晩寝かせておくので、あわてずにすみます。

お茶を点てて。
結婚前に、ちょこっと習っていて
お棗と茶筅、器をお祝いに頂きました。
うっかりお抹茶を仕入れすぎてしまって!
温存しすぎて忘れちゃうのよね。。
贅沢に消費している今日このごろです。
f0012338_9192539.jpg





参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-01-09 10:15 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12550503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uca_delihapi at 2010-01-09 17:51
こんにちは。
ものすごく出遅れのご挨拶ですが・・・。
あけましておめでとうございます。
今年もassamさんのブログで色々お勉強させて下さいね^^。

スクエア生地私もヨレヨレしちゃいます(^_^;)
assamさんもだと安心だったり。
森永のこのチョコそのまま食べても美味しくて
主人がおやつにしたりもしますー。

↓berryさんのスコーンも美味しそうです。
少し前にふかふかしたスコーンを食べて美味しくて
どうやってるんだろう?と思ってたので参考になりました。
assamさんが作られたのさすが形もとても綺麗ですね~。
berryさんの本を探してみたいと思います^^。
ありがとうございました。
Commented by sotahana at 2010-01-11 19:18
assamさん、こんばんは。
チョコチップパンとってもおいしそうですぅ。
普通のチョコチップだとなんか物足りないな~って思ってたんです。
あるんですね、いいのが。
assamさんのおすすめ情報とてもありがたいです。
今度早速買ってみます。

お抹茶で一服。
心穏やかになりそうでいいですね♪
Commented by assam-milk at 2010-01-12 15:14
■ucaさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします^^
スクエアパン、なるべくヨレヨレしない成形・カットの仕方を工夫していますが
まだまだ・・・ですねー。
いつのまにか長方形になっちゃってます^^;
そうそう、このチョコ、大きいからそのままポリポリできますよね☆
味も、なんだか庶民派で(笑)安心できるっていうか^^

スコーンは、ザクザクしたのだけがスコーンじゃないですよね。捏ねちゃダメって言われてるけど・・・。お店によっていろいろだし。
わたしも、以前F&Mのふんわりしたの食べて感激しました☆
berryさんのレシピチェックしてみてくださいね^^
Commented by assam-milk at 2010-01-12 15:16
■sotahanaさん、こんにちは。
チョコチップ、これお気に入りなんですよー。
クッキーに入れても、すごくチョコ感があって!
そう、小さいのだと、どうも物足りないんですよね。
いちど是非お試しくださいね。

抹茶、あと一缶と、アルミ袋のがあって・・・
パンにも入れなくちゃです^^
<< 抹茶ロールなど スコーン&サンドイッチ >>