「ほっ」と。キャンペーン

焼き納め

f0012338_13404547.jpg

2009年の焼き納めは、やっぱりバゲット&カンパーニュ。
今年もいっぱい焼きました。
わたしらしい味だよ、って、自信をもてるようになったのが
一番の収穫かな。
あんまり考えすぎずに、楽しんで焼くこともポイントっ。
f0012338_13412216.jpg

スローブレッドクラシックもなかなかおいしいです☆
エペのほうが、いい意味でワイルドなような...。
f0012338_13412918.jpg

カンパの仕込みかたにも、かなり変革があった。
クープがメキっと割れるのと、美味しさは、必ずしも比例しないってことも
身をもって学んだし。
あくまでもふっくら・しっとり、を重視したカンパです。
f0012338_13413638.jpg
f0012338_13414644.jpg

berryさんのジャムのなかでも、希少価値が最高ランクといえるのが、
この新生姜のジャム。
素材の厳選、温度管理・・・いくつもの過程をクリアしてこそ
自然なままの 新生姜の薄桃色が出せるのでしょう。
レモンの効いた、すっきりとした甘みと辛味が絶妙です☆

クグロフ型で焼いたのが、新生姜のケーキ。
手前のはドロワ型で、ラムレーズンと栗の渋皮煮が入ってます。
どちらもほんっとに焼きっぱなしですが^^;
ラムシロップを打って冷ましてあるので、
持っていく前にアイシングをかけて、帰省のおみやげにします。
f0012338_13415435.jpg


チビちゃんの成長につれて、楽になったこともあり、
また新たに大変になったこともあり。な、2009年でした。
今は、行動力がゆたかになったことで
追いかけるだけでゼーハーです^^;
とにかく、イタズラもグレードアップしているので目が離せない。。

なるべく、お外で遊ばせてあげたいし
社会とのつながりも少しずつ増えていくであろう、2010年。
新しい生活ペースを見つけながら、
パンやお菓子作りも 同じように楽しんでいきたい。
green notesも、レッスン内容をすこしずつ充実させて
もっともっとゲストさんに満足してもらえるよう
努力していきたいと思います。

訪問くださる皆さんの存在も、とてもありがたく
励みになっています。
来年もBaking Diary をどうぞよろしくお願いいたします。


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-12-28 14:20 | パン | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12566417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wkou_mama at 2009-12-28 14:39
今年は随分assamさんのブログに刺激と感動を頂き、お陰さまでパン焼き熱もアップできました。ありがとうございます<(_ _)>
また来年も楽しみにしています(^v^)
私も「自分らしい味のパン」を目標にがんばりたいで~す。
Commented by new-kao at 2009-12-28 15:06
assamさん、こんにちは。
やっぱりassamさんのカンパ&バゲットはいつ見ても食べたいパン№1です^^
「わたしらしい味」と言えるって素敵ですね!
自信を持つ、楽しい気持ちで作る、こうした想いがパンの味にも現われますものね♪
来年のお教室も更にパワーアップしていきそうで楽しみですね!
来年もassamさんのブログ拝見するのを楽しみにしています♪

Commented by sotahana at 2009-12-28 15:36
assamさん、こんにちは♪

来年もassamさんのBaking Daiary
楽しみにしております。

よいお年をお迎えください☆
Commented by エリカ at 2009-12-28 20:13 x
assamさん、こんばんは^^

お~!遂に焼き納めですね!!いつもながら素晴らしいバケットとカンパーニュ^^
assamさんらしいパン。その姿勢に私は凄く影響を受けました。毎回拝見するパンは、assamさんの愛情がたくさん詰まっていて、見ているだけでも幸せな気持ちになりました。ありがとうございます^^

私も来年は自分パンを定められるように努力したいと思います!!
自分が美味しい。食べてくれる人が美味しいって笑顔になってくれるパン。そんなパンを焼けるようになりたいなって思います!!
今年は本当にお世話になりました!!
また来年もお話させて下さいね^^
それでは、良いお年を~♪
Commented by Mrs.BERRY at 2009-12-28 23:02 x
assamさん、今年もたくさんのパンやお教室の画像、お子様の成長のご様子など、とても楽しく拝読させて頂きました。
今年の焼き納めのバケット&カンパーユもご立派♪
そして、お土産に焼かれたケーキも美味しそうです。
生姜のジャムも時期が終わり、来年の新ショウガが待ち遠しいです。
来年もassamさんの、ブログ楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいませ。
お里帰りどうぞお気をつけてくださいね♪
Commented by mengmama at 2009-12-29 13:12 x
こんにちは。

今年1年、お疲れさまでした。
自分で焼いたパンを「自分らしい味」と言えるのは、本当に
素敵なことですね!
パン作りも教室も、そしてご自身の生活も。
すべて1つずつ丁寧にこなしてこられたからこそ、だと思います。
そんなassamさんの姿勢に、どれだけ刺激を受けたことか。
来年は私も自分で納得のできる味を目指して楽しく、粉とオーブン
と戯れたい(笑)と思います。

assamさんも、そしてご家族の皆様も健康で良い年をお迎えください。
Commented by 町猫 at 2009-12-30 14:40 x
assamさん 今年はたくさんの変化、を、
拝読させていただきました。
たくさんの贈り物を(勝手に)いただいた気分です。

焼き納め・・・我が家は今年はクリスマスもお正月も無く、
したがって
焼き納めもしていませんし、帰省もしませーん。
普通に、普段の一日が暮れて 明けていくだけの年越しです。
だから、ふつーに元旦から焼いてやろーと思っていますっ(爆)
(年越し発酵だ~っ!)
「私らしい味」、もう見つけられたんですね~。
町猫も、少しずつ、探し続けます。(先達よろしくお願いしますっ)
また、来年もいろんなお話を聞かせてください。
どうぞ、良いお年を・・・♪
Commented at 2009-12-31 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apricotberry at 2010-01-01 07:17
あけましておめでとうございます。
今年もたくさんのパンやお菓子を楽しみにしています。
私も、いつかassamさんみたいなバゲットに近づけるよう、練習に励みます! 2010年も、assam家族にとってすばらしい年でありますように。
Commented by gnas-style at 2010-01-01 13:48 x
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

焼き納めの記事に、新年の挨拶をしてしまい、ごめんねー。
年末、ばたばたで、挨拶もままならなかったので。

2009年、assamさんにお会いできて、本当に良かった。
今年も、仲良くしてくださいね~
Commented by daikanyamamaria at 2010-01-02 12:09
        ●
      _(__)_
    _(______)_
    ( ________ )
  [_____◇◆_____]
       | ◆ ◇ |
      |◇/\◆|
         ̄  ̄

2010年 bonne année ☆

ご多幸をお祈り申し上げます☆☆☆*:.。.☆*†



         daikanyamamaria☆*:.。.☆*†
Commented by assam-milk at 2010-01-04 11:08
■wkou_mamaさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします☆
パン焼き・・・わたしは、年々、肩の力が抜けてってるような気がします。笑
いい意味で、、根つめすぎないことも大事ですよね!
今年も、楽しく、やっていきましょうね☆
Commented by assam-milk at 2010-01-04 11:09
■new-kaoさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします☆
お教室は、、やってみたいこともたくさんあるんです。
でも今は、難しいかな・・・って思うことも、少しずつ実現していけたらって
思ってます。あきらめたら終わりですもんね。
new-kaoさんにとっても素敵な年になりますように^^
Commented by assam-milk at 2010-01-04 11:12
■sotahanaさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします☆
勝手きままなDiaryですが、あとから読み返すのがなにより、自分が一番好きなのかも^^
毎日の生活に無理なく、なペースで今年もやっていきたいです。
Commented by assam-milk at 2010-01-04 11:15
■エリカさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします☆
自分らしさ、って、どんなもの・ことにも言えると思うんですが
最高の自己表現ですよね。
そのためには、自分ってものがきちんとブレないで在ること。が大事なんだなって思ってます。
わたしも、それを追い続けて、今年もやっていきたいです。
Commented by assam-milk at 2010-01-04 11:17
■berryさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いしますねー☆
生姜のケーキ、ほんのりピリッと感がたまらなくおいしかったです!
バターのホイップを控えめにして、がしっとした感じにしてみたら
なんとなく、バウムクーヘンのような(笑)
今年もberryさんにいっぱい刺激をいただいて、わたしも頑張りたいです!
Commented by assam-milk at 2010-01-04 11:35
mengmamaさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします☆
昨年は、落ち着いて、自分のパン作りと向き合えた一年だったかな・・
と思います。
今年はそれを引きついで、さらに自分磨きをしていきたいです。
とにかく、楽しく!が基本ですよねっ。
Commented by assam-milk at 2010-01-04 11:37
■町猫さん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします☆
町猫さんには、なんだかいつも見守ってもらってる感じ・・・
とっても心強いですよ^^
年越し発酵!!それ、いいなー。なんだかすごくご利益ありそうな(?)パンですよね。
今年もマイペースに、パンと向き合っていきたいです。
Commented by assam-milk at 2010-01-04 11:39
■鍵コメさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします☆
勇気を出して~だなんていわず(笑)またいつでもコメントくださいね。
パン焼きの楽しさ、皆さんと共有できたらって思っています。
Commented by assam-milk at 2010-01-04 11:43
■apricotberryさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします☆
バゲット・・・ほんと、むずかしいですけど、楽しいですよね。
自分らしいエッセンスを入れつつ、おいしく、かっこよく。が理想ですね^^
わたしもますます頑張りたいです。
Commented by assam-milk at 2010-01-04 11:45
■gnasさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします☆
こちらこそ、gnasさんのバイタリティには驚かされっぱなしでしたー。
こういうひともいるんだなと・・・。
今年も、影響を受けて、刺激をもらって、またがんばらなくちゃね☆
<< お正月*2010 クリスマス*2009 >>