バゲット

f0012338_14565012.jpg

スローブレッドクラシックで焼いたバゲット。
クープの力加減は、毎回悩むところです。
裂けすぎもよくないし、のっぺり顔もちょっと悲しい。
すーっと、自然に開くように・・・
頭に思い描きながら、息を止めて。
祈るようにクープナイフを握る瞬間が、やっぱりゾクゾクする!笑

とはいえ、朝食食べさせながらの作業なので、
そんなには集中できないのが常です。

f0012338_14565835.jpg
f0012338_1457669.jpg

クリスマスにお願いしたのは、コーヒーセット(?)
ケメックスをやーっとお迎えしました。
悩んだけど、3cupのマシンメイドです。
ハンドブローは、宮城県沖地震が終わってから・・・と(苦笑)
地震が来る前に すでに割っちゃいそうな予感もりもり。。

毎年の目標にしつつも、達成できずにいる、
「コーヒーをおいしく淹れたい」!
結局、道具に頼ってしまってますが。
気持ちから入るタイプです。^^;

専用の 厚手のフィルターを折り紙みたいに折って、
コーヒー粉を計って。
いちどケトルでお湯を沸かしてから、
月兎印のポットにうつしてからドリップ。
小さなポットだから、重さで腕がぷるぷるしないのがいい☆

ゆったりした気分でコーヒーを淹れる時間・・・
何かと気ぜわしく過ごしてしまう日常だけれど
こういうひとときも大事にしたいものです。
f0012338_14571681.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-01-05 15:17 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12611329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gnas-style at 2010-01-05 17:35 x
ケメックスだ。
わたし、三回も割っちゃってね、、

最後に割ってから、一ヶ月くらい経つんだけど・・
買ってもらえず。泣っ。

今、ちっこい、コーノので淹れているの。

お誕生日に、買ってもらいたいなー。


Commented by sotahana at 2010-01-05 18:40
assamさん、こんばんは♪
いつみてもおいしそうなバゲットです。

ケメックスで淹れるコーヒー美味しいですよね☆
ネルドリップタイプのは2つ割ってて、
ケメックスにしたら、割れずに大丈夫ですよ。
もちろんマシンメイドです。
私も道具から入るタイプなんです。
新しいものがおうちにやってくるとそれだけでうきうき気分になれるんですよね^^ 
そしてポットは月兔印ですよね。赤のポットで淹れてま~す。
コーヒー入れるプロセスも楽しいですよね。
フィルターがもう少しお値打ちだといいのになぁ~。。

ゆったりした時間、1日1回は作りたいなぁと思いつつ、ばたばたしながら、子供にガミガミです。笑

Commented by olive9595 at 2010-01-05 21:58
明けましておめでとうございます。
今年もassamさんの素敵なパンやお菓子
楽しみにしています。

”コーヒーをおいしくいれること”私も今年の
目標に掲げてます。大きな声で言えませんが
コーヒー屋でバイトの身なもので^^;
なかなか安定しないのですが
どんなコーヒーになるかわくわくしながら
ドリップしている時間が大好き。
assamさんが入れられたコーヒーは優しいお味が
しそうですね。

Commented by peko_mh27 at 2010-01-06 10:30
assamさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
もうじゃんじゃん作って見えますね♪
今年もまた楽しみにしてお邪魔
させていただきますので
よろしくお願いします(*^。^*)

コーヒー・・・やっぱりこういった道具を使うと美味しさ違いますか?
気になってるけど買えずにいる私(^_^;)
Commented by wacco at 2010-01-06 14:17 x
assamさん、あけましておめでとうございます!
ブログをのぞくやいなや、assamさんのバゲットがどーん!!
なんだか縁起がよさそうだわ(笑)
また今年もどうぞ仲良くしてくださいね♪

ケメックス、買われたのですねー。やっぱり小さいサイズの方がかわいらしいなぁ。。我が家は6cupのですが、存在感が大きくって。
最近はもっぱらエスプレッソメーカーなので、ひさびさにケメックスでいれてみようかな。。
Commented by saku at 2010-01-06 19:59 x
assamさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます!
早速焼き焼きされてるんですねー(^m^)
今年もこちらで美味しいお話沢山聞かせてください♪
ゾクゾクするっについ笑ってしまいましたー笑

ケメックス、憧れてるけどまだ買えてません!
でもやっぱり美味しいコーヒーを飲むとお!!っと嬉しくなりますよね^^
道具に頼る・・・とおっしゃいますがそれでモチベーションあがるんですから!(^^*)無問題です。笑
Commented by assam-milk at 2010-01-07 10:30
■gnasさん、こんにちは。
ああ、やっぱり、割れやすいのかなー・・・
まちがってもシンクに置きっぱなし、は、だめですよね!
口のところがやっぱり危なそう、、
なるべく使って練習したいと思ってます☆
Commented by assam-milk at 2010-01-07 10:33
■sotahanaさん、こんにちは。
冷静にみてみると、ふつーにフラスコに見えるんですけど(笑)
いやいや、これがイイんですよね!
フィルターが厚手だから、アクが抜けておいしくなるとも言われてますよね。
まずはひと箱使いきって、上手になったらいいなあ☆
月兎印、赤もいいですね。けっきょく同系で揃えちゃいましたが。。
Commented by assam-milk at 2010-01-07 10:36
■olive9595さん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします☆
わぁぁ、コーヒー屋さんで!
なんだかお仕事で忙しくても、コーヒーの香りに包まれてるのっていいな。
コーヒーって、おなじ味を出すのってすごく難しいと思うんですー。
お店のひとってやっぱりすごいなとか(当たり前ですよね)
そっか、パンと同じで、コーヒーも淹れる人によって味が変わるのかな^^
楽しみながら上達できたらいいな。
Commented by assam-milk at 2010-01-07 10:38
■pekoさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします☆
コーヒーはね、技術があれば!道具なんてそこらへんのでもじゅうぶんだと思います。。
わたし、スジが悪いんだと自分で思うくらい・・・ヘタで・・・泣
とにかく、夫をギャフンと言わせてやりたい(笑)
Commented by assam-milk at 2010-01-07 10:41
■waccoさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします☆
バゲット、今年もいっぱい焼きますよー☆
ケメックス、6cupのほうが口のひらき具合とかカッコイイですよね。
つかわない時は、花を活けておいても素敵かも。
でもでも・・・わたしの場合、淹れ終わった時には
コーヒーがすっかり、冷めてしまうこと間違いなしっ><
3cupでもあっぷあっぷですー。笑
Commented by assam-milk at 2010-01-07 10:43
■sakuさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします☆
引き続き、パンでゾクゾク感を楽しみたいと思っております(笑)

おいしいコーヒー、淹れてもらうとすごく幸せでね^^
自分でも淹れられたらなー。って毎年思っていて。
今年こそはがんばりたいです!!
<< スコーン&サンドイッチ お正月*2010 >>