抹茶ロールなど

f0012338_14343357.jpg

週末のおやつは、抹茶のロールケーキ。
抹茶の時は、ホワイトチョコのガナッシュクリーム!が定番です。
津田陽子さんのフロールのやつ。
「ひと晩寝かせる」っていう工程、なんだかわくわくしちゃう。笑

この画像、撮影してるすぐそばにチビちゃん待機中~
おしくらまんじゅう状態(笑)
あっというまに、皆のお腹の中へおさまりました。
f0012338_1434426.jpg


金時豆たっぷりのおやつパン。
まんまるにすると、なんだか大福もちのような^^
あったかい緑茶によく合います。
f0012338_1535533.jpg



お弁当もぼちぼちと。
塩豚とれんこんのソテー
里芋とにんじんの煮物、ひじきと大豆の煮物

f0012338_14463268.jpg


こうちゃんのチキンケチャップソテー
にんにくと、はちみつでコクが出ます。
このソースはポークソテーにも合います。
お弁当にも入れたいので、いつも多めに作ります。
f0012338_14594538.jpg


初春にぴったり、pakkanen柄。
去年の春から、年明けにはこれを飾ろう☆っと用意していたもの。
季節に合わせて、ファブリックを選ぶのがたのしみの一つです。
f0012338_1016010.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-01-12 15:06 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12621872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yyy_yo at 2010-01-12 20:09
こんばんは。
抹茶のロールケーキ。中のクリームがホワイトチョコのガナッシュだなんて・・・たまらなく生地とマッチしてますね。
一晩寝かせる。行程はなんだか、魔法にかけるようで何事も好きです。

ファブリック、季節ごとにうちも変えていますが、季節感が出るし、気分も明るくなれますね。
この柄、新春には相応しくてかわいらしい。。です。
Commented by peko_mh27 at 2010-01-13 09:19
assamさん、おはようございます。
津田さんのロール食べたくなってきました(*^。^*)
ホワイトチョコのガナッシュクリーム大好きなので
食べたくなってきました!
巻きやすさもあって私も気に入ってます。

お弁当も頑張って見えますね♪
私も毎日なんとか作ってるんですが
おかず考えるのに四苦八苦してます(^_^;)
Commented by mengmama at 2010-01-13 12:09 x
assamさん、こんにちは。

いつもながら見事なロールケーキ!いいなぁ~美味しそうだなぁ~と
思いつつ、永遠の初心者(?)の私には手を出せない一品です。
手作りおやつが子供達に好評だと、本当に嬉しいですよね。

我が家は娘が日曜から発熱。熱が引いた後もあまり食欲が
なかったので、「おじゃる丸プリン」を作りました。見た目も味も
バッチリで、よく食べてくれました!もちろん元気な息子にも
大好評!蒸すタイプより手軽なので、我が家の定番になりつつ
あります。レシピに感謝、です!
Commented by assam-milk at 2010-01-13 15:09
■yyy_yoさん、こんにちは。
抹茶だけでも、ホワイトガナッシュだけでもなく、やっぱりこのふたつの組み合わせが最高です^^

そうそう、季節の変わり目を楽しみつつ、ファブリックも変えて・・・
なんだか春が待ち遠しくなってきました☆



Commented by assam-milk at 2010-01-13 15:12
■pekoさん、こんにちは。
ビターチョコレートのガナッシュだと、なんとなく重たい感じになるんですけど
ホワイトは、ミルキーでとっても食べやすいですね♪
抹茶のほろにがさととってもよく合いますよね。

お弁当、、あらかじめ「お弁当」っと思って、食材を用意しておかないと
やっぱり、ダメですね。。
といっても、たいしたもの入れてないんだけど^^;
週はじめにストックをつくっておくのも重要かも!!
Commented by assam-milk at 2010-01-13 15:15
■mengmamaさんこんにちは。
ロールケーキ、作られないのかしら?
我が家では、手っとり早いおやつとして主力選手です☆
気合い入れたケーキというよりは、ほんとに、おやつってかんじで。

おじゃる丸のプリン!
一時期ハマってよく作ってたけど、、ありがとうございます。
蒸しプリンとはまた違った、ぷるっと感がいいんですよねー♪
これの親戚?レシピで、オレンジのプリンも爽やかでおすすめです^^
Commented by gnas-style at 2010-01-13 18:26 x
こんばんわー。

道具屋のキューブ売り活動してて・・
昨夜は、睡眠時間、三時間。
とほほのほー。

やっと、遊びにこれたー。
どれもこれもおいしそ。。

それに、癒されますっ。

こうちゃんのレシピ、おいしそうね。
作ってみよっと。

そうそう、assamさん、お弁当用に使える、ちっこい深型の鉄鍋、使われます?
オリジナルで作ったのだけど、今日、色々と使ったら、調子よくって。

お弁当作り、ちょこっと用に、ぴったんこよー。
Commented by assam-milk at 2010-01-14 14:04
■gnasさん、こんにちは。
年明け早々、エンジン全開!!なんですね。
このまま年末までいっちゃいそう。ファイトです☆

こうちゃん、仙台にゆかりのある料理家さんなので
なんだか親しみ感じてます^^

お弁当用のちいさなお鍋って便利ですよね~
今は、ミルクパンと、小さいフライパンで回してます。
鉄の鍋ってお手入れとかどうなんだろ??
いいものだから、きちんと手入れしてあげないとですよね。
Commented by gnas-style at 2010-01-14 17:05 x
サンプル上がってきたら、送っていい??

あのね、昨日、vivianと話していて、使い勝手、聞きたいんだ。
日本製だよー。

ちょいとね、最初のお手入れが、大変だけど。

今月末に、送るね!

ともに、お弁当生活、2010年を、綴っていこう!
おーっ。
Commented by assam-milk at 2010-01-15 15:37
■gnasさん、
えー、でもでも・・・そんな、いいのでしょうか・・・
おろおろ。。
のちほど、メールさせてもらっていいですか??
<< green notes*振替え... ミルクスクエア >>