green notes*振替えレッスン

f0012338_14135469.jpg

ランチ用に焼いたバゲット。
スローブレッドクラシック使用、
この粉も定番入りになりそう。
f0012338_141412.jpg
f0012338_1414949.jpg

2010年最初のgreen notesは、先月の振替えレッスン。
ランチメニューは、パプリカのマリネサラダ 生ハム添え
白いんげん豆とベーコンのカレースープでした。
正月ボケを引きずりつつ、なんとか進められて良かったぁ。。
TさんYさん、いつもありがとう!!

ロールケーキも割れずに巻けたし(ほっ)、ふわふわしっとり^^
f0012338_1414161.jpg

そしてそして、
買った時から画策してたこと。
コーヒー淹れるの上手なTさんに、ケメックス使って淹れてもらいました。
お客さんなのに(笑)

そばで見ていて、やりかたの違いにびっくりー!
そして、、そのコーヒーのおいしいこと!!
香りといい、コクといい、ひとくち含んだ瞬間から、全然違うんだもの。。
このままじゃわたし、宝の持ち腐れ><
道具とか、豆のクオリティとか以前に、技術の問題です。
フィルター100枚使いきるまでに、上手に淹れられるようにならなきゃ。
とりあえずTさん、、来週もよろしくです(笑)


f0012338_14142384.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-01-13 14:38 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12656084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-01-13 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sotahana at 2010-01-13 20:55
assamさん、こんばんは☆
コーヒー淹れる人でほんと味が違いますよね。
以前盛岡の光原社で飲んだコーヒーとてもおいしかったのを覚えています。上手な人って淹れる手元が違うんですよね。ただお湯を注げばいいってもんじゃないんですよね。私も頑張って淹れる練習してみま~す。
買ってから100枚まだ使いきってないのでまだまだですね。。笑
Commented at 2010-01-15 15:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2010-01-15 15:43
■鍵2010-01-13 18:53 さん、こんにちは。
ありがとうございます~☆
わたしはねっ、Fが結局買えずじまいで・・・
もう手に入らないのかと・・・。うう。
スローブレッドは、ERよりも素朴すぎない感じですよ、ナカナカおいしいです^^

コーヒーメーカーもねー、あるんですけど、なんせ出し入れがめんどくさくって!!
そのまま出しておけたら、いうことないのにな。

準備、これからが大詰めですね!
でも、やっぱり日常使うものは仕舞えないし、直前になっちゃうんですよねー。
いろいろ重なって、どっとお疲れが出ないように、頑張ってくださいね。
またメールさせてください!まだ悩んでる~(笑)
Commented by assam-milk at 2010-01-15 15:45
■sotahanaさん、こんにちは。
そうなんですよねー、コーヒーって全然違いますね。
紅茶は、それなりに淹れられる気がするんだけど・・・。
自分で作っているコーヒー屋さんって、いつもおなじ味で提供できるのってすごいなって思っちゃいます。
100枚使い切ったら、上手になってることを願ってがんばりましょう☆
Commented by assam-milk at 2010-01-15 15:49
■鍵2010-01-15 15:37さん、はじめまして。
コメントありがとうございます☆
いや~結構そう仰るかたが多いのですが、ほんと閑散としてるブログですので・・・遠慮なさらずにね(笑)
なかしましほさんのレシピは、クッキーも、ケーキもすっごくおいしくって
もう何度焼いてるかわかりません!
じんわりおいしい、って言葉がぴったりですよね^^

そうそう。パンやお菓子を作ってると、いっとき時間を忘れちゃうので
おうちから出られないときは、もってこいですよね☆
気分転換に、またぜひ遊びにいらしてくださいね。
<< green notes*1月 抹茶ロールなど >>