「ほっ」と。キャンペーン

試作パンなど

f0012338_1610593.jpg

菜種油のオートミールクッキー。
ふさ干しレーズンを柔らかく戻してから、細かく刻んで。
これだと、焦げたり硬くならずに
オールレーズンちっくなおいしさ(笑)!
がりがりだけど、レーズンはジューシーで・・・♪
簡単だから、アレンジも自由自在、ほんと楽しい~^^

教室用に焼いたのは、しょうがのジャムを入れたケーキ。
こちらも菜種油です。
ふわふわで、カステラみたい。
ほんのり香るくらいなので、ちびちゃんもいっぱい食べました。
f0012338_17135411.jpg


f0012338_11224540.jpg

毎月、月末になると気が緩んでしまうので
早めに来月の試作。
抹茶のお焼きあんぱん。イースト冷蔵発酵
あんこの包み方、生地をむぎゅっと押す方法、
ゲストさんに新たな発見があったら嬉しいなと。

konasalonのコーンミールマフィン。これもお気に入り☆
塩けがきいてて、ざくざくなんだけどふんわりな食感が
ほんと、やみつきです。
冷めてもおいしいし、
しかも簡単とくれば、是非是非作ってみて頂きたく^^
ベーコンも刻んで入れてみました。
f0012338_11225621.jpg

f0012338_16111325.jpg

green notesも順調に開催中デス☆
この日は、ほうれん草とベーコン、じゃがいものスープでした。
さくさく・ふっくらなスコーン、ほんと絶品ですよ~。
f0012338_16112748.jpg


もういっちょ(笑)!お弁当記録。

仙台麩と牛肉の煮物、塩じゃけ
ほうれん草のおひたし
f0012338_11234934.jpg


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-01-20 11:36 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12689446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aokei3 at 2010-01-20 14:16
はじめまして、仙台在住ぱんこと申します。
おいしそうなぱんを拝見していました。
バゲットも、家庭のオーブンですごいですね!!
ワタシは今、バゲット病で・・・。
クープを入れてから、プロの用に熱々の天板にうつすと、
どうしても生地がだれーーっとなってしまいます。
バゲットの作り方、のせてほしいです!!
なんて、はじめてなのにずうずうしく、すみませんでした。
これからも、お邪魔させてくださいね。
Commented at 2010-01-20 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry at 2010-01-20 17:57 x
assamさん、お教室お疲れ様です。
でも美味しい物がいっぱいで、楽しそうですね。
抹茶の焼あんぱん、美味しそうです!
お弁当に梅干二つも。。。お好きなのですか♪
明日は教室です!頑張ってきます。
Commented by しの。 at 2010-01-20 23:12 x
assamサン、こんばんは。

お抹茶のお焼きあんぱん、美味しそうですぅ~。
わたしもこないだあんぱんを焼いたのですが、そのとき炊いたあんこがまだ残っているのでまたあんぱん焼かないと~。
去年買った桜の花の塩漬けも日の目を見ないまま、冷蔵庫で眠ってるので今年はさくらあんぱんも焼きたいなぁと思ってます♪
Commented by 直子 at 2010-01-20 23:52 x
こんにちわ。いつもイギリスより楽しく拝見しています。
いつも思っているのですが、assamさんの作られるパンやケーキも見事ながら、盛り付け(コーディネート?)もとっても素敵ですね。使われているティーカップやリネンも良い感じで、まるでプロのフードスタイリストさんの仕事を見てるみたい、とっても癒されます。これからもがんばってください。(^^)
Commented by マルマル at 2010-01-21 05:23 x
オールレーズン大好きです*^-^*
最近、さつまいものもありますよね~♪

抹茶のお焼きあんぱん、おいしそうです。
冬は和モノとおいしいお茶でほっこりするのも
いいですね^^
Commented by まゆまゆ at 2010-01-21 12:49 x
assamさん、こんにちは。遅ればせながら今年もよろしくお願いします☆
パン教室、楽しく通っています。assamさんの生徒さんに対する姿勢、いつも感心しながら見ています。green notesに通ってる方が羨ましいです。
Commented by Wingco at 2010-01-22 12:49
こんにちは~♪
すっかり新年の御挨拶が遅くなってしまいました。
一月中ということでお許しください!
どうぞ今年もよろしくお願いいたしますね~

ますます素敵になっているお教室の様子、拝見するだけで優雅な雰囲気になります。
アフタヌーンティーいいですね~レース模様の食器がとってもツボです!
コナサロンのコーンミールマフィンもおいしそう!
この形がなんとも言えずカワイイですよね。
型、日本で買おうと思ってたのにすっかり忘れてしまいました。
私もクッキーに入れたレーズンに歯が立たず、う~んと思ったことありました。
よい方法を教えてくださってありがとう!
しほさんの本はしっかり購入しました~作るのが楽しみ!
Commented by assam-milk at 2010-01-22 15:20
■ぱんこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^仙台のかたなんですね。
バゲット病(笑)、、わたしもやっと克服したとこです!
熱にうかされずに焼けるようになってきた、かな。
うかつなことはいえませんが、
ダレーっとなっちゃうのは、発酵過多、なのかもしれませんね。
バゲットは1000本焼くくらいの気持ちで、
なおかつ、気負いすぎないのがポイントかなって思ってます。
がんばってくださいね。
Commented by assam-milk at 2010-01-22 15:23
■鍵コメさん、こんにちは。
つい先日もコメントくださってましたよね^^
読み逃げ、、って言葉は悪い?ですが、そういうかたがほとんどです。
コメントは、気が向いたときに頂ければ嬉しく思います^^

菜種油クッキー、もうどっぷりハマってて、ゲストさんにも勧めまくってます☆
ほんっと、おいしいですよねー♪
えへ、雑貨や食器類は、好きでいろいろ集めていたんですが
来客用に活用することができて、オットにも言い訳できてます(笑)
またいつでもいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2010-01-22 15:25
■berryさん、こんにちは。
お教室、今回もとってもすてきでしたねー・・・ため息・・・
生徒さんがうらやましー!キー!!(笑)

いけないいけない。わたしも、berryさんのように素敵なレッスンをできるようにならなきゃ^^;

梅干し、これ小梅なんですよー。二つでも足りないです!

ジャム、またお願いさせてもらいますね☆よろしくお願いします☆
ネクタリンはほんっとに最高でしたよー。
Commented by assam-milk at 2010-01-22 15:38
■しの。さん、こんにちは。
自家製のあんこ、贅沢ですね~^^
わたしも教室で習ったんですけど、やっと丸められるくらいの柔らかいあんこだと、焼き上がりもしっとりおいしいんですよね。
桜あんぱんも季節色たっぷりでいいですね。
Commented by assam-milk at 2010-01-22 15:41
■直子さん、こんにちは。
イギリスにお住まいの直子さんなのですね。
コーディネート・・・なんてそんな大層なものじゃないのですけど!
手持ちの小物を、アレコレ組み合わせて、新しい発見があるのがまた
楽しいんです☆
また遊びにいらしてくださいね^^
Commented by assam-milk at 2010-01-22 15:43
■マルマルさん、こんにちは。
さつまいも味ですか~!しっとりおいしそう^^
あんぱんは、やはり温かいお茶と一緒に食べたいですよね♪
久々に自作したので、なんだか緊張しましたが楽しかったデス!
Commented by assam-milk at 2010-01-22 15:45
■まゆまゆさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いしますね^^
お教室、楽しく通われてるんですね。よかった~☆
毎回おいしいでしょう^^
わたしのお教室はね、、やはりゲストさんに頼っている部分が多いので
ほんと、感謝感謝なんですよ。
お金を頂いてやっていることだし、お友達とはいえ、きちんとこなしていかなきゃなぁって思っています。
Commented by assam-milk at 2010-01-22 15:47
■Wingさん、こんにちは。
いえいえ、こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^
お忙しいのにコメントありがとう!!

アフタヌーンティースタイルは、一度やってみたかったんです。
教室で実現することができました^^
菜種油クッキーも、レッスンでやりたいなって思ってて・・・
皆さんに、菜種油のお菓子のおいしさを伝道し続けたいです(笑)
Wingさんもいろいろ作ってみてくださいね☆
<< 納品パンなど 雪遊びなど* >>