バゲット&山食

f0012338_13422298.jpg

教室運営や、納品に気を向けてしまうと
自宅用パンがおろそかになりがち^^;
でも つねに手作りで...って決めてしまうと
自分もつらくなってしまうので、そこは臨機応変に、ね。

久々に開けたグリストミル。
タイプERとブレンドしたら、やっぱり色黒さんになっちゃいました(笑)
この粉、気泡の入りぐあいとかすっごく好き☆
チョコスプレッドをたっぷり塗って食べたいな(買ってこなきゃ、、)

f0012338_134230100.jpg
f0012338_13423822.jpg


f0012338_13431097.jpg

今年初! 定番・ビゴ山食。
クロワッサンと並んで、時間的・気持ち的に余裕がないと仕込めないパン、山食。
早朝から仕込んで、のんびりと発酵させて。
家事の合間に様子を見ながら、っていうのがいいのよね。

香ばしく・ガッチリ焼けた皮のいいにおい、
絹のようにきめ細かなクラム。
大好きなパンです^^
f0012338_13431743.jpg

簡単ランチに、
厚切りスライスしたのをさくっとトースト。
バターと、ルバーブ&紅玉のミックスジャム@berryさん !
やっぱり山食には 美味しいジャムがあると幸せ☆

f0012338_13432495.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-01-23 15:28 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12710182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぱんこ at 2010-01-23 16:53 x
本当においしそうで、びっくりなバゲットですね!
作るところ、見てみたいです・・・。
しつこくコメントしちゃいました~。
今度醗酵、しっかりみていきたいと思います。
ありがとうございました。

鉄板や、醗酵後、鉄板または天板に移動するときのミール(でしたっけ?)などは
使っていますか?

Commented by berry at 2010-01-23 20:10 x
assamさん、こんばんは☆
バケット素晴らしい~カッコいいですね♪
山食のきめ細かな美人肌ですね。
トーストの色とジャムが綺麗だー^^;
Commented by sotahana at 2010-01-23 21:49
assamさん、こんばんは♪
私も今日ビゴの山食焼いたんです☆
夫が子供たち連れて実家に遊びに行ってくれたので時間に余裕があったので…。。。
ほんとおいしいですよね。
トーストしてバターたっぷりにジャムサイコーの組み合わせです。
息子はトーストせずふわふわのまま食べてました^^

そしていつみてもおいしそうなバゲット。
ホシノバゲットのしゅわっとした感じとっても好きです☆
Commented by Erika-Natural at 2010-01-24 02:40
assamさん、こんばんは^^

って、こんな時間になってしまいました^_^;

バケット。本当に美味しそう~!!assamさんのバケットは、しっかり焼き目がついてるのにクラストが薄くて、クラムがみずみずしいんだもん。
これ、絶対に美味しいですよね(笑)^^

山食も、本当に美しい~!カリッカリにトーストして美味しいジャムとバター。もう、たまりませんね^^

実はオーブンを新調したんですけど、スチームの入れ方が分からず(涙)
なんだか、毎度のっぺりバケットになってしまうんです(>_<)

もう少し焼き込んで、状態が分かるようになったら相談に来ます(笑)
はぁ。私って本当にドンクサイ(>_<)
Commented by gnas-style at 2010-01-24 21:26 x
うわーっ、べっぴん、バゲに山ぁ~。

assamさん、納品とレッスン・・
全てこなされて、すごいな~、、

わたし、今、パン作りに悩んでいまして、、

あー、お話したい。

エリカ嬢にも、相談乗ってね~と、さっき、電話したばかり。笑

パン作り・・
考え出すと、ぐるぐる、しますね。汗っ。

子供達がおっきくなったら、絶対、パン。ツアー、したいです♪
Commented by assam-milk at 2010-01-25 05:41
■ぱんこさん、こんにちは。
発酵、成形、、いろいろな要素が重なり合っているので、どれが正解っていうのは難しいですよね。。
銅板のこと?かな?もうかなり昔に買った、切りっぱなしの分厚いのを使ってます。
ミール、、スリップピール??違ったらごめんなさい。移動させる板も使ってますよ。といってもカットしただけの板ですけども。
Commented by assam-milk at 2010-01-25 05:43
■berryさん、こんにちは。
そう、山食は色白さんだから(笑)、きれいなジャムをのせて食べるのがまたいいんですよねー!!
ルバーブあけちゃいましたっ^^これも、今週教室で出させていただきまーす。
昨日、すっごい久しぶりにミオジャムのママレード買いました☆
Commented by assam-milk at 2010-01-25 05:45
■sotahanaさん、こんにちは。
sotahanaさんも、ビゴ山食焼かれるんですね。
そう、トーストもいいし、薄く切ってサンドイッチするにもいいですね。
山食は、午前中出かける用事がないときに作るのが一番、落ち着いて焼けるかも^^
ホイロ待ってあげる余裕がないと、仕上がりもだめになっちゃうし、もったいないですもんね。
Commented by assam-milk at 2010-01-25 05:48
■エリカさん、こんにちは。
わー、もう、バゲット評論家さんみたいなコメント(笑)
オーブン新調されたんですね!
スチーム・・・ボタンぽちっと、じゃないのかしら?そんな複雑なのかな^^;
いろいろいじってみて、早くなれるといいですね☆
Commented by assam-milk at 2010-01-25 05:52
■gnasさん、こんにちは。
ええー、悩んでいて?? どのへんでかな(笑)
gnasさんのパンいつもおいしそうです^^
わたしはね、もう、アレコレ細かいことで自分にハードル設定しないことにしてて。
内相がどうだとか、そういうことね。笑
ちょっとは、自分の信じる芯、みたいなのができたおかげなのかな。
<< クロワッサン 納品パンなど >>