「ほっ」と。キャンペーン

イギリスパン

f0012338_17463219.jpg
「手作りパン工房」より、イギリス山形食パン作りました。
ローランドで作ってみたかったけど、スーパーキングがまだ残ってたので・・・また次回に。
イギリスパンは、「徳永久美子のパンを楽しむ生活」のばかりで、他のレシピでは初めて。
卵も入るし、牛乳も割と多めかな。というかそれ以前に、水分量が多いんです!
計算間違えたかな?と何度も見直したけど・・・レシピ通りだと、とてもじゃないけどまとめられないので、粉足してしまいました。
そんな感じなので、出来上がりもあまり期待してなくて・・・


f0012338_1753124.jpg








f0012338_17565819.jpg

















ところが、思いのほか、釜伸びもしたし焼き上がりもいいかんじ!
トップは硬いのに、全体的にほわっほわで、つぶれてしまいそう。
切り口がしっとりしていて、わたあめみたい。いつまでもフニフニ触っていたいくらい気持ちいいのです。
皮は噛みごたえがあり、クラムはもっちり、卵のせいでかコクがあるような気もします。
だけど、どこまでもシンプルなイギリスパン。あきのこない味です。
とにかくおいしいー!断然気に入りましたっ。
あっという間になくなっちゃいそうです。もっと作ればよかった~。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-16 18:05 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1271532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saki at 2006-03-16 21:29 x
こんばんは~。
すっごくおいしそうな食パンではないですか~(^o^)/
内層がまた・・・
ほわっほわな感じがよく伝わってきます。
こういうパンがおいしく焼けるとやっぱりうれしいものですよね~
アッサムさんの写真を見ていたらすっごく山食が食べたくなってきました・・・
どうしましょう。(笑)^^
Commented by Rくん at 2006-03-16 22:11 x
こんばんは♪
とってもとってもおいしそう~!パクパクっと1斤食べれちゃいそう(笑)。
こうやってきれいに釜伸びしてくれると、本当に嬉しいですよね。
頭をなでなでしたくなっちゃう♪

私も何度かイギリスパンに挑戦したことがあるのですが、が、が、
あまり釜伸びはしてくれないし、妙に重たいパンが出来上がって、、
挫折したままなのですー。
久しぶりにまた作ろうかなぁ、、。
Commented by bau-chan at 2006-03-16 22:24
アッサムさん♪
美しい出来栄え(^0^)
ひび割れもして、さすがだわ。
私、この本買ってすぐ焼いたせいもあって、今ひとつだったので、ほったらかしだったけど、また焼いてみます。
Commented by assam-milk at 2006-03-16 23:01
■sakiさん
こんばんは!
山食お上手なsakiさんにそんな言ってもらえると、恥ずかしいです~
出番が多いパンって、やっぱりこういうシンプルな食パンなんですよね。
今回は偶然うまくいったからよかったけど・・・またすぐ焼いちゃいそうです!
sakiさんの次のパンは~山食かしら?またお写真楽しみにしていますね^^
Commented by assam-milk at 2006-03-16 23:03
■Rくんさん
こんばんは!
そうなんです、軽く1斤いける勢いですよ~
ずっしりしてなくて、ほわほわなので、お腹にもたまらない感じです(あくまで希望ですけど・・・!)
これから暖かくなって、発酵も気楽にできますし、ぜひ作られてみてください♪
Commented by assam-milk at 2006-03-16 23:05
■ばうちゃん
こんばんは!
きなりさんほどはひび割れしないわね~やっぱり^^;
そう、ばうちゃんが焼いていたら聞きたかったの、水分量!
でも味はすっごくよかったわ、ばうちゃんのパンドミに似た感じだったの!
徳永さんのよりも好みかも。
また焼いてみたら、どんなだったか、ぜひ教えてくださいね☆
Commented by らんぜ at 2006-03-17 11:14 x
美味しそうなイギリスパン! 私は一度失敗したきり作っていないんです^^: きなりさんにいただいたイギリスパンがパン屋さんのより美味しかったので、私も焼けるようになりたいです!! assam-milkさんのイギリスパンも美味しそうにひび割れして、見るからにパン屋さんのよりも美味しそうです~!!
Commented by 100sparliament at 2006-03-17 14:09
assamさん、こんにちは。
わ~なんてステキなパン♪
流石ですね~
フワフワ感が写真でもわかりますよ~
こんなお布団に寝たいな~って感じです(食べ物に寝るとは・・・・失礼!)
でも、その位フワフワなのが解るも~ん♪
私もこんなパン焼けるように頑張りたいです。
Commented by jandira at 2006-03-17 14:39
はじめまして♪
前からassamさんの日記楽しく拝見しています。
本当にいつも美味しそうなパンやお菓子を作っていますよね!
私にも1歳半になる息子がいるのですが,これくらいの子がいると
作るのも大変ですよね~。
少し前は朝早く起きて作ったり,息子が寝てから作ったりしていましたが
今はその気力もなく・・(苦笑)
でもassamさんの日記を見ると,私も作りた~いという衝動にかられます(笑)
イギリスパン,すごく美味しそうですね。
私もドライイーストで作るイギリスパンはいろんなレシピを試してみたいなって思ってるんです。
これからも素敵な手作りパンやお菓子を楽しみにしています。
また遊びに来ますね♪

Commented by assam-milk at 2006-03-17 14:49
■らんぜさん
こんにちは~。
きなりさんのイギリスパン、私も食べたいーっ!!
そのうち、おねだりしてみようかな・・・笑
甘いパンやリッチなパンもおいしいけれど、戻ってくるのはこういうシンプルな味わいのパンなんですよね~。
らんぜさんもぜひ、また作られてみてくださいね^^
Commented by assam-milk at 2006-03-17 14:51
■100sさん
こんにちは~。
あっ、それ!私も思いましたよ☆コレの上に寝っころがりたいって(笑)
ほんと、そのくらいふわっふわになって嬉しかったんです。
でも、いつも同じデキとは限りませんから・・・^^;数こなさないとだめですね!
Commented by assam-milk at 2006-03-17 14:54
■jandiraさん
こんにちは、はじめまして!
息子さん、月齢ちかいですね☆
う~私は、朝早くってのは絶対ムリです!笑
今は昼寝が短くなってるので、昼間がちょっと難しくって・・・
夜は早めに寝るようになったので、夜作ったりもしています。
でも、冷ましてから袋に入れて~と思うと、真夜中になっても眠れなかったりーー;
おたがい、子育て大変ですが、日々楽しみつつやっていきたいですね。
これからもコメントよろしくお願いします♪
Commented by kinari-epuron at 2006-03-22 13:56
assam-milkさん、おひさしぶりです~
(おお!見きれないくらいのおいしそうなお菓子・パンの数々・・・圧倒されてます~(^^))
すっごい!!!おいしそ~~~
昔、これ焼いたことあるのだけど上手くいかなかったの!
卵や牛乳入りでも、こんなにひび割れして焼けるのねー(@_@)
すごいわぁ~~~~~尊敬!
本の写真より断然おいしそうよ!
わたしもまた挑戦してみようかな・・・・
Commented by assam-milk at 2006-03-22 14:02
■きなりさん
うわあ!!きなりさんだー☆お久しぶりですっ。体調いかがですか??
きなりさんのパン、また少しずつでも見せて頂くの楽しみにしていますね。
そうこのパンね、レシピにひび割れするって書いてありますでしょ。
ホントにするのかなと思いましたが、こんなちょびっとだけ割れてくれてました(笑)
水分多くてどうしようかと思ったけど、最終的にすごくおいしかったので、よかったです。
でも次焼いたらどうなるか・・・^^;
きなりさんのひび割れイギリスパン、目標なんですけど・・・あそこまで割れるのは本当にすごいと思いますー。
<< カリフラワーのピクルス シャルロット風ロールケーキ >>