カリフラワーのピクルス

f0012338_1873554.jpg
すっぱいものが好きです。
ピクルス大好きです。
カリフラワーが手に入ると、ピクルス作っちゃいます。
きゅうりだと、水っぽくなってしまうので、にんじんとか固めのもののほうが好みです。
湯むきが成功すれば、プチトマトも入れたかったけど、失敗しました・・・

色々試して、おいしいと思ったのが「らっきょう酢」と「すし酢」。
らっきょうの時期に買いだめしてたのがなくなったので、今はすし酢です。
意外にもおいしいんですよー、甘めでまろやかな味になります。
白ワインと粒こしょう、ローリエ、鷹の爪を入れて一煮立ちさせます。

お弁当のすき間埋めるのにも便利だし、私のお昼ごはんですぐ消費しちゃうだろうなー。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-16 18:17 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1271718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ペンギン at 2006-03-16 21:38 x
こんにちはー。
いつも楽しく見させてもらってます!

ピクルス、私も大好きなので作ってみようかな。
あ、以前フリージングの本で読んだことがあるんですけど、
プチトマトを冷凍させてから、流水につけて剥くと、簡単に湯(?)剥きすることができますよー。
今度は、是非トマト入りでやってみてくださいね!
Commented by assam-milk at 2006-03-16 23:08
■ペンギンさん
こんばんは、初めまして。
いつも見てくださってるんですね、ありがとうございます^^
プチトマト冷凍するといいんですね!!
すぐにでもやってみます(笑)
便利な情報ありがとうございます~☆
そうだ、ピクルスは豆でもおいしいみたいで。やろうと思って忘れてました!
ちょっとしたおかずになるし、冷蔵庫にあるとほっとします^^
Commented by salahi at 2006-03-17 08:06 x
お久し振りです。
このピクルス、美味しそうですね~。らっきょう酢のが美味しそうなので試してみたいです。
桜を使ったお菓子もすごく参考になりました!花の塩漬けを日本で買ったものの、全然使ってないので...。アイスクリームとか、簡単に出来そうでいいですね。すごく美味しそうです。
Commented by assam-milk at 2006-03-17 14:35
■salahiさん
こんにちは~!
salahiさんもピクルスお好きですか^^らっきょう酢は、時期にならないと出てこないのが残念です。。自分で甘酢っぽくしてみればいいのかしら。
桜のお菓子は、今年ガンガン作っております。あの甘しょっぱさが、くせになってしまいます☆色もかわいいですよね。
<< レモンのケーキ イギリスパン >>