クロワッサン


今季二度目のクロワッサン。
年末からなんだかバタバタしていて
気持ち的にも 焼ける余裕がなくて。
とにかく冷凍したシートバターだけは無駄にしないぞと(笑)

作業に集中するため、今朝は4時半起床。
最近、わたしと同じタイミングで起きてしまうチビちゃん。
一緒にいると絶対イタズラされるからね^^;

f0012338_957349.jpg

配合・工程はいつもと同じで、
粉は 初めてグリストミルを使ってみた。
予想通り、作業がスムーズ☆
反物みたいになめらか~に伸ばせました。
この作業もすごく楽しくて、わくわくしつつ発酵へ。
あせらずに、ふっくらしてくるのを待ちます。

f0012338_952233.jpg


f0012338_958207.jpg

焼き上がるまでのドキドキ感は、クロワッサンが第一位かな?
時間がかかるだけに、仕上がりはすごく気になるところ!
しばらく、ホシノでは焼いてないけれど
イーストで作る、この軽さとパリパリ感が好み☆

高望みはせず、、
中心がダンゴっぽくなってなく、このくらい層が上がってくれていれば
もう言うことなし!です。
バリバリさせながら(笑) 焼きたてを長男と試食♪
f0012338_9583139.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-01-25 10:18 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12720426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wkou_mama at 2010-01-25 16:33
assamさん!
コメントご無沙汰でございます<(_ _)>
クロワッサン、実はassamさんところで拝見するたびに作ってみたくて、シートバターだけは買ってスタンバッてるんですが、どうも一歩踏み出せず・・・ 今夜こそ、仕込むぞ~~~!
それにしても、素晴らしい出来栄えにうっとりです。
Commented at 2010-01-25 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しの。 at 2010-01-25 23:23 x
assamサン、こんばんは。

クロワッサンは気合入れないと焼けないですよね~。
わたしも今季はまだ1回しか焼いてないです・・・。
なかなか重い腰があがらなくて(笑)
でも、そろそろ焼かないと言うてる間に気温が上がってしまいますもんね。
それにしても、4時半に起きるなんてわたしにはもうできません~。
仕事してたときは普通だったんですけどね。
Commented by assam-milk at 2010-01-26 12:28
■wkou_mamaさん、こんにちは。
クロワッサン、寒いうちにぜひぜひー!!
とはいえ、やっぱり教室の準備と重なったりすると
やる気も削がれますよね。
集中してできると、やはり出来上がりも違うと思います♪
Commented by assam-milk at 2010-01-26 12:29
■鍵さん、こんにちは。
新生・鍵さんのバゲット、どんなのが焼けるのかわたしも楽しみにさせていただきます!
あ、プレッシャーかけてるわけじゃなくて(笑)
やっぱり、とにかく焼かないと加減も分かりませんもんね。がんばってくださいね。
Commented by assam-milk at 2010-01-26 12:31
■しの。さん、こんにちは。
そうーまずは腰をあげないとですよね^^;
わたし、低水分バターも結局お菓子で消費しちゃって、だめじゃん。みたいな。
気温もちょっとずつ上がってくるし、少しの差でも生地状態変わってきますよね。
クーラーかけてまでは、できないので、やっぱり冬限定かなー。

そうそう、しの。さん、リンク先はAmebaなんですけど、ブログはお持ちなんでしょうか??
Commented by gnas at 2010-01-26 17:43 x
assamさーん、こんちわー。

美しい、クロワッサンに、萌えぇ~~~
わたしも、シートバター、このお休みに仕込みました。
焼けるのかな・・
焼かねば。

ヌッテラ、かなーり、甘いですよね。

たんまり、塗り塗りまくりで、食べたくなります。。
Commented by しの。 at 2010-01-26 20:29 x
アメブロで書いてます~。
でも、なんだかうまくリンクできてないですね・・・。
アドレス、確認しましたが間違ってないんですけども。
なんでだろ??

「cocokara*」というタイトルで、パンやお菓子を始め、手作りものをメインに書いてます。
Commented by lovely-recipe at 2010-01-27 22:55
はじめまして。
クロワッサン、「巻き」完璧ですね~!
この「巻き」がいつもうまくいかないんだけど・・^^;
美味しそうです!
Commented by assam-milk at 2010-01-28 11:54
■gnasさん、こんにちは。
クロワッサン、やっぱりカタチよく仕上がると気持ちいいですね☆
シートバター。作っちゃうと、テンション上がりませんか!
ヌテラ・・・疲れた身体には沁みる甘さですね。gnasさんはいっぱいつけてもだいじょうぶ☆
わたしは、、ほどほどに。汗
Commented by assam-milk at 2010-01-28 11:57
■しの。さん、こんにちは。
ありがとうございます~^^
やっぱり、コメントいただく、ブログ持ってるかたのは、一度は見せていただきたかったりします。
どんな人かって気になっちゃいますよね^^
あとでおじゃまさせていただきまーす☆
Commented by assam-milk at 2010-01-28 11:58
■lovely-recipeさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
巻き・・・全然カンペキじゃないです^^;
でも、そういうの関係なしに、ああしようこうしようとか考えないで
焼けるようになってきたのが、自分では、いいかなって。
カフェオレと一緒にたべるのがまた格別ですねー。
<< いろいろ* バゲット&山食 >>