作りおきおかず

f0012338_18121527.jpg

プレーンカンパ、タイプERと南部全粒粉で。

すっかり自宅用パンを焼くタイミングを逸してます(汗)
とくに、山食!!
ホシノ種は、切らさないようにはしてるんだけど...
「自分が食べたいパン」も、大事にしていきたい。
来月になったらちょっと余裕が出るかなー?

とりあえずイーストのミルク食パンと、ミルクハースが食べたいな。。

f0012338_18113524.jpg

gnasさんから、打出し中華鍋のサンプル品をいただきました♪
職人技が光る、とてもカッコイイお鍋。
予熱も早くて、高温でジュワー!っと一気に火が回ります。
お酒を振ったりした日にはフランベ(怖!)

この日は、きのこのマリネを作るべく
オリーヴオイルを熱し、にんにくを入れた後 白ワインを振って炒めました。
フライパンよりも深いので、わたしでも鍋振りできる☆
深いだけに、コンロの上に安定させるのにはちょっとコツがいりますが
慣れれば問題なし。でした。
見た目よりもずっと軽量なのも、普段使いにはぴったりです。

きちんとお手入れしながら、長く愛用していきたいな。
gnasさん、そらとぶフライパンさん、ありがとうございました^^
f0012338_18114395.jpg


ビネガー仕込みのものって、馴染んでいくほどおいしい。
作り置きするにはもってこいなので
教室用のおかずは、酸っぱいものの出番が多いのです。
開催日当日は、準備だけでバタバタしてしまって
発酵を待ちつつ、その日のランチを作る・・・なんて、まだまだ無理。
でも、将来は、あったかいおかずも提供できたらいいなぁ、
なーんて 夢は膨らみます^^
いまは、目の前にある "今の"自分ができることを精一杯やるだけですね。
f0012338_18122534.jpg




参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-15 10:44 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12846698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-02-15 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gnas-style at 2010-02-15 15:50 x
こんにちわー。

そうなの、安定!
うんうん。
食材を入れると、ちゃんと立つつくりなんだろうね。

わたしもちょいとぎこちないヤツだなー、と思って、突っ込んだから、
職人さんが、「そういうもんだ」と言い返してきよった。笑

てやんでぃ。


作り置きの、きのこの・・
おいしそー。

わたし、すっぱ系、すっごく好きなんです。。
Commented by yyy_yo at 2010-02-15 16:04
こんにちは。
作り置きおかずが数品冷蔵庫にあると余裕が出ますね。うちもきのこのマリネを昨日作ってストック。
お教室ですが、パンも作って、デザートもとなるとなかなか同時進行でちょっとした温かいお料理を出すのって確かに難しい。
わたしもこの間たまたま友人が来て、いろいろやってみましたが、前日にある程度準備していても忙しかったです。おまけに子供がぐずったり(笑)
自分のできる範囲のことを地道に確実にこなしていくのが一番大切なんでしょうね。
Commented by assam-milk at 2010-02-16 05:48
■鍵コメさん、こんにちは。
そうですよね~~、やっぱり心配なのは、子供の身辺の変化・・・
どう影響が出るかとか、不安になっちゃいますよね。
でもでも、お坊ちゃん二人、きっとすぐに慣れちゃいそう☆
鍵さんも新しい土地で、新鮮な気持ちで、春がスタート!!ですもん、
やっぱり楽しまなくちゃ損、ですよねっ^^

vivianさんの本、しばらく巷で賑わいそうですね♪
わたしもさっそく楽しませてもらってまーす。
Commented by assam-milk at 2010-02-16 05:52
■gnasさん、こんにちは。
このお鍋、ほんと、炒め物には最適だと感じました!
じゅわぁ~っと、高温で炒めるから、野菜もシナーっとしないし
歯ごたえも楽しめますよね。
南部鉄器のフライパン持ってるんですけど、やっぱり重たいし
鍋振りはぜったい、無理(笑)
あ、そうあと、とんかつもやってみたんです。
油から引き上げたときに、バランスが崩れてうっかりひっくり返しそうになり、肝が冷えました~~^^;; やっぱり慣れないとだめですよね。
もっと仲良くなりたいと思います♪ありがとうございました!
Commented by assam-milk at 2010-02-16 06:02
■yyy_yoさん、こんにちは。
常備菜、日曜日の午後に一週間分ストックできると、とっても達成感です☆

きのこのマリネって、バルサミコ使うのが一般的?なんですかねー。
で、おしょうゆベースで。
今日のは白く仕上げちゃったんですけど、なんとなく物足りなかったような。。

こどもが一緒のホームパーティだと、ほんと大変でしょう!
とりあえずこどもの相手はしてらんないし(笑)
わたしもね、下の子がある程度手が離れないことにはなぁって思ってます。。
<< 納品パンなど ランチ記録* >>