「ほっ」と。キャンペーン

納品パンなど

f0012338_1144759.jpg

パン販売の一番のお得意さま、Mさん!
ご家族皆で、あっというまに食べつくしてくださるそう^^ ありがたいことです。
今週は、2回注文してくださってます。
今日はプレーンカンパ(こだま酵母)と、バゲットを。
ちょっと手違いがあり(!)、ミニバゲット2本になってしまいました^^;
おうちが遠くなってしまうけど、教室も、注文も、よろしくお願いします!

vivianさんの新刊
この週末に熟読されたかたも多いのでは。
わたしもその一人で、さっそく、久しぶりにイーストバゲを仕込みました。
去年も2月にハマって焼いてたな~

ブログで拝見してたバゲット、粉160gですかー?!
あんまり迫力があるから、大きく見えるんですね。
いつもよりも小さめなので(わたしには) 
発酵倍率とか、ちょっと感覚がつかみづらかったかな。

f0012338_115297.jpg

微量イーストの長時間発酵、
独特のコシのある、瑞々しい感触。ホシノとはまた違うんだよね。きもちいい~。
ぷりっとしてるので成形もしやすい...けど
巻きこみ一回!!!は、到底無理な話です。
レシピを出してくださっても、同じように焼けるかどうかは、、
熟練度がモノをいいますね。あたりまえか^^;

ホシノの味わいもおいしいけど、
粉そのものの味をクリアに感じたい時には、イースト仕込みのほうがいいのかも。

f0012338_1153675.jpg
f0012338_116977.jpg

いちじくカンパは、教室の試食用に焼いたもの。
今日は白ワインでふっくらと戻してみました。
このままお酒のおつまみになる☆
f0012338_1161526.jpg

作りおきおかず。
きのこのマリネは、今日はお醤油味で。
叩きごぼうのごま酢あえ。
f0012338_1171435.jpg



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-16 08:17 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12860117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uca_delihapi at 2010-02-16 09:03
おはようございます^^。

vivianさんの本!私も昨夜熟読してました♪
色んな方のブログでも本のお話が出てて
assamさんのように焼かれたパンを見れるのも
楽しみだな~って思ってます。
自分ではまだですが(^^ゞ

作り置きおかず・・・。
先日の切干大根の作ってみたんですが
すっご~く美味しかった♪
戻しただけで食べたことなかったしホントこれから定番です^^。
あっキャベツの塩だれでしたっけ?あれも美味しかった~。
今度はきのこのマリネ作ってみようかな。
assamさんのおかずネタもとても役立ってます^^。
ありがとうございます~(*^_^*)

assamさんのパンが食べれるお近くのお友達が羨ましいです♪

Commented by Erika-Natural at 2010-02-16 16:39
assamさん、こんにちは^^

私、まだ本をゲット出来てないんですよ~(涙)週末、走り回ったんですけど見つからず…。
またチャレンジしようと思います^^

assamさんでも難しいレシピなのか~、手にしたところで私に焼けるのかって感じですけど、鑑賞用としてでも欲しいレシピ本ですよね^^

オーブンを変えてから、今までassamさんに教えていただいた事を思い出しながらバケットを焼いている毎日です^^
もう本当に楽しくて仕方がない(笑)
assamさん、文章だけで伝えられるんだもん。通信出来ちゃいますよ(笑)

ホシノバケット。パンチ無しで焼いたら上手くいきました!やはりホシノはパンチはいらないみたいですね^^
Commented by wacco at 2010-02-16 23:22 x
こんばんは。
わたしも、ほんと近くだったらassamさんのパン、オーダーしたいなぁ。。

パンはお菓子より、同じレシピでも作り手によって味や表情も変わるから、作っている方も楽しそうですよね。
自分の感覚や自分の経験を頼りにしながら、ちょっとした実験みたいなのかなぁ。。

作りおきおかずも種類が豊富でスバラシイ!!
わたしなんていつもワンパターンで。。そろそろbebeのお弁当も始まるし、新規開拓しなくっちゃ。
Commented by TAKAKO at 2010-02-17 00:07 x
こんばんは、久々のコメントです

vivianさんの本、私も感心のため息を洩らしながら読ませていただいてます~本当に官能的で凄いの一言です!

でもassamさんの焼くバケットも相当、魅力的です!!

私もそちらに引っ越したあかつきにはassamさんのバケット注文させていただきたい位です

カンパもいつもふっくら~で美味しそうですね

叩きごぼうのゴマ酢和え!

私も先日、似たようなの作りました(私は梅干しとちょっとのお醤油で煮てからゴマで和えてます)

お弁当の写真もいつも本当に美味しそうで見てるとお腹がすいてきます(笑)

これからも美味しいパンやお料理のアップ、楽しみに見させていただきますね!



Commented by assam-milk at 2010-02-17 10:42
■ucaさん、こんにちは。
vivianさんの本、ほーんと芸術的ですよね!
うっとり見てるだけでも楽しめるってすごいと思います。
こんなふうにおうちでも、焼けるんだって、
大勢のおうちパン焼き人への刺激になりましたよね。

切干大根。酢のものも歯ごたえあっておいしいでしょー。
同じ量を、煮物にすると膨らんじゃって、いっぺんには食べられないんですけど
なぜか酢のものだと、食べちゃうんですよね^^;
常備菜、ついマンネリなりがちなのであれこれ試してみてます。
Commented by assam-milk at 2010-02-17 10:44
■エリカさん、こんにちは。
本はやっぱり、amazonとかのほうが確実かもしれないですねー。
わたしもすっかり、書店に足が遠のいてしまい、
行っても無かった、なんて日には目も当てられないですもんね^^;
エリカさん、オーブンなににされたのかしら?
スチーム入るとやっぱり違いますよね。あと、予熱温度も・・・
またどんどんはまっちゃいますね♪
Commented by assam-milk at 2010-02-17 10:46
■waccoさん、こんにちは。
パンはお菓子より材料もシンプルだし、食糧になると思えば
毎日でも焼けちゃうんですよねー。
ただ、やっぱり、作り手の個性がダイレクトに出ちゃうのが残酷かな。。笑

幼稚園おべんとう!waccoさんまめだから、かわいくキャラ弁とか、ちゃんと栄養も考えて・・・なんて、しっかり作られそう☆
わたしなんていまだに、食べやすさ重視の簡単弁当ですもん^^;
Commented by assam-milk at 2010-02-17 10:48
■TAKAKOさん、こんにちは。
vivianさん本、ハードパン好きにはまさに官能的!ですね☆
この色っぽさ、パンにあるまじき・・・笑 ですよねー。

お弁当、冬場は、自分はあったかいものを食べたくて^^;
オットも出張が多かったりで、ちょっとスローペースだったんですけど
また春に向け、あれこれおかずの開拓もしていきたいです☆
<< クロワッサン 作りおきおかず >>