「ほっ」と。キャンペーン

クロワッサン

f0012338_10222100.jpg

レッスンが急遽キャンセルになったので、ここぞとばかりに(笑)クロワッサン。
温存してたシートバターを使いきるべく、
今日はいつもより大きく作りました。
配合はいつものコムシノワのだけど、生地の伸ばし方など
vivianさん本でちょっと気になったものをピックアップ。
・・・そしてみごと玉砕(泣)
縦にも、横にも伸ばすとなると、力の入れ具合が難しい!
でも こうやって試してみないと、新しいことを吸収できないものね。
なにごとも勉強、勉強^^;

f0012338_1025045.jpg
f0012338_10312.jpg

朝3時半起きだと、焼き上がりも早くてラクラクー!!
毎回こうはいかないだろうけど。
朝食に余裕で出せました♪ 長男、3つも食べた・・・
大丈夫か・・・^^;

今日の粉は、北海道産エペ。
やっぱり タイプERと似た食感、風味がする。
好みの問題だけど、わたしは
味・仕込みの面から見て、クロワッサンにはテロワールかトラディショナルが好き。

断面はもう、層がこのくらい上がってれば・・
真ん中がダンゴっぽくネチっとなってなければ、充分です☆
基本、修行とかだめなタイプ(笑)

f0012338_103885.jpg



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-17 10:36 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12868023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao at 2010-02-17 10:52 x
はじめまして。実はもうずいぶん前から毎日のように拝見しております~。紹介されてある器やお洋服など、とても素敵で参考にさせてもらってますー!パン教室の風景なども本当にあたたかで素敵でなごませていただいております♪
朝から焼き立てのクロワッサンは・・最高ですね!!3つも食べちゃう長男くんの気持ち、わかりますー!でも、大人のワタクシですと・・あとが・・心配ですけどね(笑)サクサクで何個もいけちゃいますよね・・!昔はクロワッサンが高カロリーとは知らずにたべておりました(笑)
これからもお邪魔させてくださいね~!応援してまーす!!
Commented by sotahana at 2010-02-17 14:13
assamさん、こんにちは。
私も昨日、クロワッサン焼いたんです。
vivianさんレシピで。(無謀にも)
本見てたら私にもできそうな気がしちゃって…。
縦伸ばしは気持ちいいけど横伸ばしが難しかった。

バゲットはなんとか形にしたくって頻繁に焼いているけど、
クロワッサン焼きたてさくさくを味わえるだけで大満足♪
家族うけとってもよかったし。

やっぱりクロワッサン焼きは早起き鉄則ですね。
昨日は折り込みをお昼からしたら
焼き上がりは日が沈んでました^^;
ちょっと勢いで作りはじめちゃったので…。。

assamさんがvivianさんのレシピでバゲット焼かれると
やっぱりassamさんバゲットになってるので
それってすごいな~ぁって。
assamさんがこの頃おしゃってる、自信をもって自分のパンって言えるっていうのがすごい伝わってきます。

Commented by machiko at 2010-02-17 17:55 x
クロワッサン、美味しそうですね(^○^)
私もいつか挑戦してみたいです。

以前にフルーツクグロフの作り方を書いてあって
ホシノ酵母をイースト菌で置き換えられないか聞いた私なのですが
覚えてくださってますでしょうか?

ホシノ酵母を買って、酵母起しをやって
フルーツクグロフを4回焼きました。

パンっぽい食感を期待して?焼いたのですが
4回ともパウンドケーキのちょっと硬いばん見たいな食感になるので
お伺いしに来ました。

メルアドが見当たらないので、ここに書かせてもらってます
パネトーネみたいにパンっぽい食感でなく
パウンドケーキっぽい食感で良いのでしょうか?

お写真を拝見するとパンって感じなのですが。。。


Commented by assam-milk at 2010-02-18 16:06
■naoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
参考になりましたならうれしいですー。パンと同じくらい、雑貨もお洋服も大好きなんです☆

クロワッサン・・・バターの量尋常でないですよね・・・汗
家族うけがいいパンなので、ついつい出しちゃうんですけど~
わたしは焼き立て1つ食べたらストップしないと^^;
またいつでもいらしてくださいね♪
Commented by assam-milk at 2010-02-18 16:09
■sotahanaさん、こんにちは。
伸ばし方にもいろいろありますねー。
わたしも、横伸ばしで悪戦苦闘でした^^;
横にも伸ばしたほうが、次の作業が楽だよなぁと思いつつも
力加減がむずかしくて。

お昼からの折り込み、憧れちゃうかも(笑)

vivianさんのパンは、どんなにレシピを同じにしても、同じ機材を使ったとしても
やっぱり、vivianさんだけのパン、なんですよね。
そんなふうに、個性がはっきり出てきちゃうものなんだよなと・・・
結局みんな、自分のパンを作るしかないんだなって、そんなふうに感じてます。
Commented by assam-milk at 2010-02-18 16:17
■machikoさん、こんにちは。
ごめんなさいね~、4回も!焼いてくださったのに
好みの食感じゃなかったのですね。。
このクグロフはですね、もともとパンっぽくは作ってはおりません。
仕上げのコーティング効果もあり、「がしっと」「みっしり」した食感の、
たべごたえのあるお菓子感覚をイメージして作ったものなんです。
自分の好みのクグロフが、こういう感じなので・・・
なので、けっしてパネトーネみたいなふわっとした感じにはならず
パウンドケーキに近い?ようになるかと思います。
よろしくお願いしまーす。
Commented by machiko at 2010-02-18 16:32 x
>好みの食感じゃなかったのですね

いえいえ、とっても美味しかったのですよ
でも、お写真を拝見する限り、ふわふわ~っとパンっぽく見えたので
ホシノ酵母なるものも初めて扱ったしで・・・

ふわふわになるべく、4回焼いてしまいました。

「がしっと」「みっしり」したパウンドっぽい食感で正解なのですね(^・^)

おかげさまでホシノ酵母とも出会えましたし
美味しいフルーツクグロフのレシピをありがとうございました

家の息子は、1個目から「美味しいよ!」とは言っていたのですが
ふわふわをめざしたのです。

いまも、食べている最中です(^○^)

また美味しいもの教えてくださいませ。

近かったら習いに行きたい所、
なんたって、大阪府和泉市に住んでいるので叶いませんが。


Commented by assam-milk at 2010-02-20 05:55
■machikoさん、こんにちは。
そういっていただけてよかったですー。
写真でそう見えるかな、、これ焼きたてを切ったからかな?
ふわふわ~っな、軽い感じにはならないんですよ。
だからmachikoさんので大丈夫です^^

ホシノは、パンはもちろん、発酵を浅くとって、こういうお菓子にも使えて
とても風味がよいので、またいろいろ焼かれてみてくださいね!
増沢恵子さんの「天然酵母でつくるお菓子」の本、お勧めです^^
またよろしくお願いします~^^
<< いちごミルクムース 納品パンなど >>