クロワッサン

f0012338_10222100.jpg

レッスンが急遽キャンセルになったので、ここぞとばかりに(笑)クロワッサン。
温存してたシートバターを使いきるべく、
今日はいつもより大きく作りました。
配合はいつものコムシノワのだけど、生地の伸ばし方など
vivianさん本でちょっと気になったものをピックアップ。
・・・そしてみごと玉砕(泣)
縦にも、横にも伸ばすとなると、力の入れ具合が難しい!
でも こうやって試してみないと、新しいことを吸収できないものね。
なにごとも勉強、勉強^^;

f0012338_1025045.jpg
f0012338_10312.jpg

朝3時半起きだと、焼き上がりも早くてラクラクー!!
毎回こうはいかないだろうけど。
朝食に余裕で出せました♪ 長男、3つも食べた・・・
大丈夫か・・・^^;

今日の粉は、北海道産エペ。
やっぱり タイプERと似た食感、風味がする。
好みの問題だけど、わたしは
味・仕込みの面から見て、クロワッサンにはテロワールかトラディショナルが好き。

断面はもう、層がこのくらい上がってれば・・
真ん中がダンゴっぽくネチっとなってなければ、充分です☆
基本、修行とかだめなタイプ(笑)

f0012338_103885.jpg



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-17 10:36 | パン
<< いちごミルクムース 納品パンなど >>