レーズンクッキーなど

f0012338_14534297.jpg

納品パン、
バゲットに、プレーンカンパ。
エペを開けたので、タイプERとのブレンドです。
f0012338_14535449.jpg


菜種油クッキーへの飽くなき挑戦(笑)
スライスアーモンドのサブレに、ラムレーズンを入れてみた。
食べてるとボロボロ崩れる~^^;
あっさりしてて、朝食のシリアルバーみたいなかんじはよかった。けど
レーズンいりの時は、オートミールと組み合わせるか
卵入りのコクのある生地にしたほうが好きだな。

こうやっていろいろ作るからこそ、自分の好みも再確認できるというもの。

レーズンサンドクッキー。
アーモンドプードルもプラスして、さらにリッチな味わいに。
生地の味が素朴だから、
どんなフィリングを持ってきても
どんな実験しても、たいがいは美味しく焼けるのが嬉しい(笑)
バター生地だと、こうはいかないよね~。

f0012338_1454126.jpg


f0012338_1582980.jpg

green notesは、お馴染みのゲストさん2名でした。
ちびちゃん、いつにもましてパワー全開・・すみませんでした><
眠いのに無理やり頑張ってた感じ。。
焼き立てのマフィンをいつのまにか盗み食いしてて、肝が冷えた(!)
ほんと、今日はずーっと食べてたなぁ、、

スープは、白ねぎとじゃがいものポタージュでした。
ブイヨンでくたくたに煮たねぎは、甘くてとってもおいしい☆
焼きとりのねぎまとかは苦手だけど、これはヒットかも^^
f0012338_1583891.jpg

デザートは、ヨーグルトムース。
作ってるうちにかなり自分流になってきた。
計量もかんたんで、作りやすくて、なおかつおいしければ言うことなし。
f0012338_1584530.jpg



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-20 09:39 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/12893854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uca_delihapi at 2010-02-20 14:29
こんにちは^^
あっ私も昨日ヨーグルトでプリン作ったんです。
いちごジャムをかけて食べました♪
assamさんのはフルーツたっぷりで美味しそうですね。

菜種油のクッキーは私も今はまりつつあって^^。
たまにアレンジしつつ、でもまだ色んなレシピを
試してみたいなぁと思ってるところです。
でも味見してもらうとバタークッキーの方が良いと
言われたりして自分では美味しいなぁと思っても色々ですね・・・。
お教室ももうすぐ3月。
どんなパンをレッスンされるのか楽しみにしてますね^^。
Commented by Erika-Natural at 2010-02-20 20:22
assamさん、こんばんは^^

菜種油への飽くなき挑戦(笑)分かります^^
自分の好きな味とか食感が、固定してくるとお菓子やパンもアレンジ出来るようになりますもんね。
私は、チョコ入りには必ずオートミール!!チョコだけだとくど過ぎるけど、オートミールのざっくり感が加わると噛み応えがあって好みの味になるんですよね^^

オーブンね、少し打ち解けた(笑)感はあるんですけど、まだまだ和解までは行かず。。。
予熱も、オーブン用の温度計を持っていないので計った事が無いんですが、バケットを焼くための予熱は1時間近くかかるかも・・・。
余熱が足りないと、焼成中に生地が上がってこなかったりするし・・・。
暖かくなってきたら、また変わってくるのかもしれませんがね(^。^;
Commented by sotahana at 2010-02-21 14:27
assamさん、こんにちは。
いつも、assamさんが焼かれているバゲット粉量は200gぐらいですか?
ちょっと気になったものですから…。。

green notesの今月のお教室の抹茶パン。
生地と同じぐらいのあんこがたっぷり入っておいしそう♪
デザートのヨーグルトムースも果物たっぷりで
見た目にもとってもきれい。

ケメックスでのコーヒー入れも練習されてますね。
やっぱり淹れたては香りがよくっておいしいですよねっ☆
私も時間に余裕がある時は淹れてます。
Commented by plus_saku5 at 2010-02-21 20:58
assamさん、こんばんわ^^
菜種油クッキーの飽くなき挑戦!楽しそう♪
assamさんのアレンジはいつも本当参考になります^^
あ、私もボチボチ焼いてますー。半分の量で作って
2種類焼くペースで楽しんでますがしょうがクッキーが美味しかったです♪
assamさんも作られてましたよね?
あれってショウガだけじゃなくってシナモン入れたくなったんですけど
どうかなぁ?全然違うんでしょうが輸入菓子のクッキーに近い気がしました!赤いパッケージの・・・ロータスでしたっけ?笑
これからもクッキーシリーズ楽しみにしてます!

そしていつかの↓のコメレス・・・光栄ですーー!通じるものがあって♪
この間は”修行は基本苦手”みたいな文章に一人で受けてしまいました(^m^)わ、私もだ!って♪
またお邪魔しまっす!
Commented by assam-milk at 2010-02-22 15:56
■ucaさん、こんにちは。
ヨーグルト仕立ての、ぷるんっとしたのもおいしそう♪
やっぱりフルーツとの組み合わせははずせませんよね!

菜種油クッキー、これも好みが分かれるのかも。
さいわい、わたしの周りでは、ニーズが合うようで^^
好みのフィリングとか、生地とかもいろいろ探すのも楽しいですよね。

はっ・・・気づけば2月も後半ですね。。
3月は、ちょっとバタバタするので日程も少ないんですが、また試作しなきゃです♪
Commented by assam-milk at 2010-02-22 15:59
■エリカさん、こんにちは。
基本の生地、はがっちり固まった感じがあります☆
素朴だからこそ、フィリングとの相性も、だいたいケンカせずにマッチするんだなあと・・・

予熱、時間かかりますよねー。夏場なんか過発酵にならないように調整するのが大変かもですよー。
でも、とにかく何度も使ってみて、仲良くならないことにはね^^
わたしも
Commented by assam-milk at 2010-02-22 16:01
■sotahanaさん、こんにちは。
わたし、バゲットいつも250g粉で焼いてるんです。
ずーっと同じだから、たまに細く焼いたりすると戸惑っちゃう^^;

抹茶パン、あんこが甘めだからまたおいしいです!
自分で炊けたらいいんだけど、まだそこまでの準備ができなくて、、
とりあえず出来る範囲で、ですね。

ケメックス、割り切って、量をたくさん作るようにしたら、結構デキるようになってきたかもー(ほんとか??)
Commented by assam-milk at 2010-02-22 16:07
■sakuさん、こんにちは。
半量で実験・・・も、いいかもー。
ハニージンジャーに、シナモン☆それもおいしそうー♪
なんだか、お花のかたちで抜きたくなっちゃいました!
ロータスのって激甘いけど、おいしいですよね。たしかにそんなかんじ!

sakuさん、きっと、お若くてかわいらしい娘さんなのでしょうに
似てるなんて言っちゃって失礼だったよな・・・と思ってました^^;
気を悪くされてなくてヨカッタ(笑)
もちろん、所詮ブログ、なんですけれど、
やっぱり個性みたいなものは、にじみでてくると思うんですよね。
考えかたとかも。
だからそうやって、うんうん、分かる!みたいな部分を感じてもらえるのは
うれしいなぁって思いますね。
<< ナディハウス*初級5 いちごミルクムース >>