試作パンなど

f0012338_1013672.jpg

3月のgreen notesは、基本のおやつパン生地。
卵入りのふんわり配合で、おやつ系・お惣菜系どっちにも使えます。
ウインナーパンと、チーズクッペの成形をお教えします。
どちらも子供には大人気ですよね♪
幼稚園スケジュールの関係で、3、4月は開催日が取れないため
同じ内容を また5月に行います。

こちらで用意した冷蔵発酵生地で、
チョコチップたっぷりのスクエアパンも。
折りたたんで成形するので、サクっと歯切れのいい食感です^^

f0012338_1014513.jpg
f0012338_1032960.jpg

バゲットと一緒に焼いたのは、カレンズとくるみを鬼ほど入れたカンパ!
いつものほぼ倍量...まとめ上げるのも一苦労、なんだけど
取り分けておいた白生地で包んで成形すると
フィリングの焼け焦げも防止できるし、
生地のグヂャグヂャも気にならないし(笑)
いいことづくし☆
コムシノワ本で見て 分かってはいたんだけど...
生地を取り分けるのがどうもめんどくさくって(!)
やっと重たい腰があがりました。vivianさん本、参考になりますっ。

f0012338_1033770.jpg

最近、ちょっとずつ気温が上がってきて
過発酵が心配な季節に。。
バゲットは、そのへんの見極めがキモです。
発酵が足りないと 空気感の足りない内相になってしまうし。
ホシノのバゲットの真髄は、しゅわしゅわ~っと音を立てるような、
瑞々しいクラムだと思っています。
f0012338_1034686.jpg



f0012338_14375986.jpg

カレンズぎっちり詰まってます(笑)
お店で売ってて、かっこいいなーって思ってたような。
自分でも焼けたのがうれしい!

ただ、、納品にコレを出せるかどうかは、、汗
コストの問題がね~


以前、クランベリーのをvivianさんに頂いて、
ほんっとにすごくて、美味しさに衝撃を受けて。
(そういえばあの時すでに、成形方法教えてもらってたんだ。。
もっと早く試してたら良かった。)

それとは比べものにはならないけど、
ちょこっと近づけたような・・・気がします^^

f0012338_1462191.jpg




2月のレッスンでお出しした、はちみつヨーグルトムース。
簡単でとっても美味しいので、よかったらお試しください♪





参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-26 17:09 | パン
<< 週末おやつなど* オレンジチョコマフィンなど >>