プレゼント便など

f0012338_15303976.jpg

最近、プレゼント便の唐突さが目にあまる。われながら。。
事前に、あれこれラインナップを考えるのも、楽しみのうち。
なんだけれど、やっぱり勢いも重要ってことで(どっちなんだ)

ハード系なら3つは確保できるので、あとは菜種油クッキーを頼りに。
温存していたブルーベリーで、鬼入れカンパ。
ブルーベリーの袋を開けた時、むしょうに「ホシノのスコーンに混ぜて焼きたい、、」
衝動にかられたものの、ひと袋全部(200g)使っちゃいました。
ぎっちりみっしり!
f0012338_15304798.jpg
f0012338_15305880.jpg

チャイクッキーの応用で、ほうじ茶味。
洗双糖を使ったので、よりざくざくした食感に。
ちょっと甘めだったかな、、

クランブルクッキーには、酸味のあるジャムを使うのが好き。
今回は、虎の子、berryさんジャムを使用☆
お菓子にもきちんと主張してくれる、この美味しさ。
ラズベリージャムは、もう他のを食べられないカラダに。。笑
f0012338_1531499.jpg


f0012338_10552670.jpg

パンの発酵ぐあいで、季節の変わり目を感じる・・・

パンを焼くようになってから、それまでよりも
季節の移り変わりを、より身近に。 肌で実感できるようになりました。
原始的!?で、なんだかいいなって^^

バゲットは加水が多いせいで、発酵加減にブレが出やすい。
あれこれ工夫しながら、
自分のバゲット、を毎回焼いていきたい。
今回はいい感じ☆自画自賛で。
f0012338_10553822.jpg


今日は、ナディハウスのレッスンの日でしたが
子供たちの体調不良のため、やむなくキャンセルに。。
先生にもお心遣いを頂いて、ほんと申し訳なかったデス。
月いちのお楽しみなので、また来月を心待ちに☆

家族が元気でいてこそ、習い事にも楽しく通えるのだし
パンも美味しく・楽しく焼けるんだよなって。
改めて、実感した出来事でした。


ミルクハースも大好きなパンのひとつ。
ナディハウスで作った酵母は、なぜだかすごく美味しくて!
教室で使わせてもらう生種も、ほんっとに吟醸酒みたいな味がします。
こういう種を作れるようにならなくちゃねー。

ホシノのお酒のような香りと、
バターとミルクのリッチな香りがあいまって
ふわふわしっとりの焼き上がり。
f0012338_10554713.jpg



楽天お買いもの記録 **Baking Diary**別館 更新☆


参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-03-07 11:42 | プレゼント | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/13024696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちょこ at 2010-03-07 14:00 x
お子ちゃま達、大丈夫ですか?
最近の気温差、激しいですものね。。。
assamさんも体調崩さないよう注意してくださいね^^
今日はお会い出来なくて残念ですが、しっかり勉強してきます!
お大事に<(_ _)>
Commented by Erika-Natural at 2010-03-07 20:06
assamさん、こんばんは^^

勢いでこんなに焼けるなんてやっぱり凄い!!
わたしなんて、計画立てて立てて体調整えてって感じですもん(笑)

チャイクッキーのほうじ茶味。waccoさんも作られていて美味しそう~って思っていたんですよ^^やっぱり美味しそう~~^^
こうなったら、ほうじ茶を買ってくるしか無いですね!!!


季節の変わり目。もともと体に出やすいんですけど、酵母生活を始めてからは目に見えて分かるのが面白いです。これからまた、タイムスケジュールを組みなおさなくちゃですよ(^。^;

下のお返事。クランベリーは大失敗でした(;。;)久しぶりのカンパーニュで発酵の見極めが出来なくて、ずっしり重たいパンが焼き上がりました・・・。。。

自動コースでこれだけのバケットが焼けちゃうんですか??assamさんは、どのくらいの加水で焼いてらっしゃいます??
もし、ご迷惑でなければ教えていただきたいのですが・・・。。。
Commented by plus_saku5 at 2010-03-07 21:31
わー!沢山の美味しそうなパンやお菓子!圧巻です♪
プレゼント便、あれこれ考えるのも楽しみ、けれど勢いも!ってわかりますー!私も時間配合を考えたり、タイプが重ならないようにあれこれ考え、あ!まだ焼けるーと追加しちゃったり、何日に贈ろう。。。と予定してても、えーい今日やっておこう!と勢いに乗ってしまう事ってよくあります^^
(でも、私の場合欲張ると失敗する事も多いんですー恥)
ブルーベリーのカンパがなんとも魅力的♪
私昨日かな?フルーツたっぷりのassamさんのカンパに影響受けて
私も焼いてみたんですけど、ラム酒に2週間ほどつけてたものを使ってみたらまんまと酔っ払ってしまいました(^m^)オハズカシイ。
assamさんはフルーツを入れる時はラム酒につけたモノを使われてますか?つけても一晩位がいいのかなぁ??
最近暖かくなって一気に発酵もスムーズになってきましたね^^
体で感じるっていいですよね♪assamさんとかなら生地を触った感じでも
湿度の多さとかも気づきそう♪息子さんの体調は如何でしょうか?
季節の変わり目は体調崩しやすいので、どうぞお大事にです。
Commented at 2010-03-08 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gnas-style at 2010-03-08 18:11 x
assamさーん、こんばんわ。

200グラムの鬼入れ、さすがですね。
どっちゃり。
美味しいだろうなぁ~。

ハード、定着して焼けない、わたしの技術。

明日、パンについて、
しっかり、勉強してきます。

assamさんのパン、いつ観ても、とってもそそられます。
そんな、魅力的なパン、焼きたいですっ。
Commented by wkou_mama at 2010-03-09 09:45
assamさ~ん!
ご無沙汰のコメントです。(いつも読み逃げで<(_ _)>)
いつもながら、精力的に焼いてらっしゃいますね~!
私もviviさまの本が届いて以来、バゲット焼くのが楽しくて!
assamさんのバゲもほんとすご~~~い!憧れだわ~

そう!季節の変わり目、毒出しもあるのか、私も久々に停滞期。
風邪引いて咳がとまりませ~ん・涙 
だけど、引越しは待ってくれません・涙
昨日ダンボールや梱包材が到着したのですが、詰めても置く場所が・・・

道が反れてしまいましたが、assamさんもお身体お大事になさってね。
Commented at 2010-03-09 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2010-03-09 14:34
■ちょこさん、こんにちは。
日曜日は参加できなくってほんと、残念です~。
先生からも電話頂いて、あれこれお気づかいして頂いちゃって
ほんと申し訳なかったです。
季節の変わり目で、寒暖の差が激しいからかな。。早くこどもたち元気になってもらわないとです。
また来月、お会いできるの楽しみにしてますね♪
Commented by assam-milk at 2010-03-09 14:37
■エリカさん、こんにちは。
ええっ・・・waccoさんも焼かれてた?ほんと~?(汗)
見逃してましたよ。。。どうしよう^^;
天板いっぱいに焼いちゃって、おしくらまんじゅう状態になっちゃって。
かたちがいびつになっちゃいました。

わたし、バゲットは加水75%前後です。粉によって調整する感じですが。。
スチームもね、どれだけ入れたらいいのか分からなくって、オーブンまかせにしちゃってます^^;
Commented by assam-milk at 2010-03-09 14:42
■sakuさん、こんにちは。
最近、プレゼントっていっても、こんなパンをどーーんと送っちゃう感じばっかりかも。
サブレとか、タルトとか、しばらく焼いてないです。。

わたしね、フルーツ系は、お湯につけて戻すくらいで、お酒には漬けてません。
レーズンだけは、半量くらいラムレーズンを使うくらいで。。
パンで酔っ払っちゃうって、なんかいいかも(違)

新しい粉、使うのってわくわくしますよね☆
スローなんちゃら(笑)は、わりと使いやすかったと思います。
クラシックのほかに、ジャパネスクもありましたよね。どうなんだろー。
使ってみたかったFは、なんだか終わっちゃったみたいだし。

また焼いてみられたら、更新してくださいねー♪
Commented by assam-milk at 2010-03-09 14:44
■gnasさん、こんにちは。
フルーツ200gだとほんっと、ぎっちり!!ですね。
こんどはクランベリーをやってみたいです☆
魅力的な・・・、gnasさんのパンは、しっかり、魅力的だと思うけどなぁ。
お写真からも、おいしいよーって、パンが言ってるみたいです。
知識も技術も、必要だとは思うけど、いちばん大事なのはそこなんじゃないかなって。
Commented by assam-milk at 2010-03-09 14:46
■wkou_mamaさん、こんにちは。
お忙しいのにありがとうございます☆
この時期、体調くずしやすいですよね~~、お疲れもたまってるのではないですか??
段ボール詰め作業もほんと、先が見えなくてね。。。置き場所、どうしよーって感じですよね。。
無理せず、なるべくお風邪をはやくなおしてくださいね。
かくいうわたしも、ちょっとノドが痛いです。ノドからいつも来るんですよねー気をつけなきゃ。
Commented by assam-milk at 2010-03-09 14:49
■鍵2010-03-09 09:55 さん、こんにちは。
新しいこと・・・そうなんです^^ もちろんブログでも紹介させてくださいね。
鍵さんも、いろいろ大変でしょう~。
自分が、これだけはゆずれない!っていうの、わかります。
ただ、確かに、お客さんのニーズも無視できないし・・・
そのへんの調整は悩むところですよね。
鍵さんらしいものを、提供していって、それがどんどんつながっていったら一番ですよね☆
がんばってください^^
<< green notes*3月 ベーグルランチ >>