ベーグルなど

f0012338_11342688.jpg


菜種油の、黒糖きなこビスケット。
薄力粉より きなこの割合のほうが多くて、
「ほろっ」と崩れる、落雁みたいな口どけ。
ほうじ茶と一緒に食べたいかんじです。
おいしかったんだけど、、おもたせにするには型崩れが心配。
配合を工夫して、もうちょっとしっかりめの食感にしたいかも。

f0012338_11343592.jpg

春目前にして 今季いちばんの大雪!
おかげで計画してたランチ会もお流れ~(泣)
春休み前、最後の全日保育だったのにね。。。

そんなわけで、朝からベーグル生地を仕込んで、お昼にと。
粒あん巻いたのと、ウインナー。
もちっと・ふっくらの生地に、ウインナーの塩け・脂けが沁み込んで... おいしっ!!
大きめサイズだけど、ぺろっと食べちゃいます。

ベーグルは、6月のレッスンで作る予定♪
捏ねるのはちょっと大変だけど、成形がとにかく楽しいし
何より、焼きたてを食べるシアワセを皆さんと分かち合いたい☆

f0012338_11344167.jpg
f0012338_1134499.jpg

お弁当記録。
紅鮭、肉じゃが
菜の花とベーコンのにんにく炒め

菜の花が出てくると、春を実感しますね。
このほろ苦さが大好き。パスタにも使いたい!

参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-03-11 09:58 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/13059711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by momo at 2010-03-11 10:48 x
assamさん、こんにちは。久しぶりにコメントさせていただきますが、毎日拝見しています。パンやお菓子だけでなく、毎日お弁当を作っているので、assamさんのお弁当記録も参考になります。

やっと生活が落ち着いてきたのでホシノ酵母を起こしてみようと思い、ネットで買いました!今日、帰宅するころに届く予定なので、早速、夜、HBの機能で挑戦です。2回目なのですが、HB付属の天然酵母を起こすプラスチック容器をどのように消毒しようか、とか色々イメトレしています。assamさんはホシノ酵母はどのように起こして?らっしゃいますか?HBの容器を使うと、最後に中途半端に残ってしまい、次の酵母を起こしたくてもHB付属容器がない、って事で前回は捨ててしまいました。もったいない・・・。かといって、HBを使わないと25度くらいの一定温度を保つのはなかなか難しいので。
何かアドバイスがありましたらお願いします。
いつもずぅずぅしいコメントですみません。
Commented by しの。 at 2010-03-11 15:30 x
assamサン、こんにちは♪

ここ2〜3日、3月とは思えない寒さですね。
仙台では雪だったんですね。
大阪は雪こそ降りませんでしたが、めちゃ寒でしたぁ〜。
・・・といっても、わたしは実家で引きこもり中ですが(笑)

ベーグル、あのもっちり感がたまらなく好きです♪
ウインナー入れて巻き巻きするのも、楽しそう。
子供が好きそうな感じします。
実家には捏ね台がないので、捏ねるパンは作る気がしません・・・ってか作れません(泣)
あんまり力入れて捏ねるのも控えた方が良さそうですしね。
もうチョット我慢しときます〜。
Commented by みゆ at 2010-03-11 18:04 x
assamさん、こんにちは。ナディハウスの先生から「頑張っている人がいる!」とうかがって、遊びに来ました♪
ステキなパンにスイーツ、お料理に雑貨・・・・・大好きなものばかり^^
また、お邪魔しますね♪
Commented by Erika-Natural at 2010-03-11 18:17
assamさん、こんばんは^^

わたし、このビスケット大好きなんです♪既に2回焼いてます(笑)upしてないけど(汗)
娘曰く、「味が濃すぎる。」らしいです。確かにきなこきなこ(??)してますもんね!!これが良いのになーー。

そとらでも雪が降られたんですか??都内では降ったようですが、こちらは降らず。。。海風のおかげかな^^

ベーグル。久しく作ってないですーーー(><)もう作り方、忘れてるかも(^。^;

ウィンナーを巻き巻きって面白いですね^^生地は歯切れの良い食感の物なのかな??^^美味しそう♪

菜の花。お好きですか??嬉しいなー♪わたしは冬いっぱい菜の収穫してたんですよーー。でも、もう時期も終わりかな。
お花が咲き始めちゃいましたよーー(涙)
今だけの旬の食材。いっぱい楽しまないと損ですよね^^
Commented by wacco at 2010-03-12 00:14 x
こんばんは。
菜種油のクッキー、どんどん制覇してますねー(笑)
きなこきなこしているクッキー、わたしも作ってみようかなぁ。

ベーグルの生地でウィンナーをまくなんて、おいしそう♪♪
普通のやわらかパンにウィンナーが入っているのとは違って、パンの生地にウィンナーの旨みがぐっとしみこんでそうですものね。
大きくてもペロリと食べられちゃいそうです!
Commented by assam-milk at 2010-03-12 14:34
■momoさん、こんにちは。
お弁当、こんな地味なものばかりですが、こういうのしか作れなくて。。
こども受けするのも絶対無理なんです^^;
ホシノの種起こし。 HBで作ったことも、見たこともないのでなんともいえないんですが、、
わたしはいつも、WECKの大きめのビンに作っています。
消毒とかもさほど気を使ってなくて、きれいに洗ったものをアルコールスプレーするくらい。
そして、わたしの見解ではありますが、
25度の一定温度・・・に必ずしもこだわることはないのでは?と思います。
低い室温だと、やはり完成までに日数はかかるかもしれませんが
わたしは、低温でゆっくり熟成させたほうが、おいしい種になるような気がしています。
これは、パン生地にも共通することなんですけど・・・。
酵母を待ってあげる余裕も、だいじかな?なんてね。
なので、夏場のホシノは、できがよくなくって、お休みしちゃうくらいです、わたし。
こんなんで参考になりますでしょうか。。
Commented by assam-milk at 2010-03-12 14:36
■しの。さん、こんにちは。
寒暖の差が激しいので、おうちでゆっくり引きこもってるのが得策ですよね!
とかいって、わたし、べつだん外出してるわけでもないのに、風邪ひいてますが。。

身体がしっかり回復するまでは、マサカ手捏ねなんてしないほうがいいですよー!無理しないでくださいね。
生活ペースも整ってから、のほうが、ストレスなく楽しめるのではと思います。
Commented by assam-milk at 2010-03-12 14:38
■みゆさん、はじめまして。
ナディハウスの生徒さんなんですね♪ありがとうございます。
ていうか、先生・・・どんな説明してるんだろ(汗)
今月はお休みしちゃったのでとっても残念なんです。。
またぜひいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2010-03-12 14:48
■エリカさん、こんにちは。
きなこの量にびっくりして、何度も読み返してしまいました 笑
でも、これは、この分量だからこそのおいしさなのかなーって。
娘ちゃん、コメントが厳しいですね・・・^^;

春は、菜の花とか、ちょっと苦みとかくせがある野菜がいっぱいですね。
昔は苦手だったけど、こういうのの美味しさがわかる歳になってきたってことかな。
Commented by assam-milk at 2010-03-12 14:50
■waccoさん、こんにちは。
一冊目のころから、クッキー大好きでしたけど、クッキーの本が出て
よりいっそう、バリエが広がって、作るのも楽しいです♪

ベーグルってしばらく焼かないと忘れてるんだけど、いったん食べると美味しくて、しばらくハマっちゃう、のくりかえしなの(笑)
Commented at 2010-03-12 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2010-03-13 12:35
■鍵コメさん、こんにちは。
いえいえ、見にきてくださるだけでも嬉しいですから!
お忙しいのにありがとう☆
テレビ、、これからもっと鍵さんのお顔を見られることになりそうですね☆
また教えてくださ~い♪

お友達とのショッピング・・・いいなー!お預かりでゆっくりしてこれるのかな。
わたしは、ランチだけでも精一杯ですよ^^;
スリーレペッツ(笑) お揃いですてきですね☆
わたし、足デカで幅広いので、なかなか合うバレエシューズがないんだけど
repettoに出会ってからは、この履き心地がやめられず。
ただやっぱり、痛みやすいので、底を貼ったり、履くごとにケアするのは必須かと思います。
ジーンズで白いシャツみたいにシンプルでも、足元がrepettoだとオシャレ度3倍増しくらいですよね☆
<< チョコバゲットなど tomishさんから* >>