うぐいすリュスティック

f0012338_15213345.jpg

うぐいす豆のリュスティック。わたしのおやつ用に。

声もいまだ出ず、喉も痛いのですが、食欲はある(笑)
ハードパンはほんとは、喉のためには やめといたほうがいいのかな。
成形は、高橋雅子さんのゆっくり発酵バゲ&リュス本を参考に、
切りっぱなしでなく、ある程度生地を丸めてつくるタイプです。

このほうがベトベトしないし、焼き上がりの形もふっくら上がる気がする☆
うぐいす豆は、ふんわり生地に入れるのも好きだけど
バリっとハードな生地と一緒に、噛みしめながら食べるのが一番おいしい気がします。
f0012338_15214023.jpg

黒糖きなこビスケット。
ちょっと配合をいじって、固め食感に。
うーん、でもこうしてみると、あのホロホロ感が美味しさの秘訣だったような、、
食べすぎてよく分からなくなってきた(笑)

f0012338_15214914.jpg

今年も、新玉ねぎの季節!
普通の玉ねぎよりもサラダにしやすいので、ほぼ毎日食べてます。
薄切りにして、おかかをのせて、和風ドレッシングでもりもりと☆が定番。

カンパーニュに薄くマヨを塗って、その上に玉ねぎ、そしてマヨを絞って。
黒コショウを挽いたら、トースターで焦げ目がつくまで焼きます。
簡単だけどほんとにやみつきで、
お昼ごはんが思いつかない時は大抵、これ(笑)
f0012338_15215654.jpg
f0012338_1522426.jpg

お弁当記録。
豚肉と玉ねぎの炒め
炒りたまご
ピーマンの焼き浸し、かぼちゃの煮つけ


参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-03-16 12:16 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/13106964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sotahana at 2010-03-16 12:55
assamさん、こんにちは♪
うぐいす豆のリュスティックふっくらおいしそう☆
assamさん用のおやつって、、、
ご家族、あずきもの?和のものをあまり食べられないからかな~。
私もおやつにいただきたい^^

新たまねぎ私も一人もりもり食べてます。
夫、なばなは苦くていやっていうし、
でも私は大好きなので一人分でも作ってます。
カンパーニュのたまねぎマヨトースト美味しそう^^
今度試してみよっと。。。

早く声が出て喉が治るといいですね。お大事に…。。。
Commented by Erika-Natural at 2010-03-16 16:07
assamさん、こんにちは^^

おおぉぉ~~!!お豆さんのリュスティック。私も黒豆で作ろうと思ってたんです!!
高橋先生の成型ですね!!本、見てみます^m^

黒糖きなこも美味しそう!!固めって小麦粉を増やされたんですか??それはそれで美味しそうだけど、駄目でした??


新玉。美味しいですよねーー!!大好き大好き♪生のままバリバリ食べてますよーー。

昨日、ココア生地のチョコバケットを焼いたんですが、チョコを入れ過ぎたせいで、生地が沈みまくり、クープも全開になっちゃったんですよ(笑)
でも、しっかり発酵させたので、生地も軽く美味しく焼けたので満足なんですが、チョコの量は改善すべきみたいです^。^;
Commented by peko_mh27 at 2010-03-16 16:15
こんにちは♪
今日も美味しそうなパンとお菓子にお弁当!
本当に小さい子供さんがいながらこれだけの
ものを作られるassamさん、本当にすごいよね~
感心しますっていうか尊敬です。

新たまねぎのカンパいいなあ~私も今度やってみよっと♪
春は美味しい野菜が沢山でうれしいですよね(*^_^*)
Commented by uca_delihapi at 2010-03-16 18:04
こんにちは♪
偶然私もうぐいす豆を入れたパン「アリコベール」を
作ってみたいなぁと思って生協で頼んでるんです。
まだ入れたことないので初めて(^^ゞ明後日届くのです。
でもassamさんのパンのクラムはキラキラしててきれいですね。
新玉ねぎトーストも毎年食べてます~。
乗せ過ぎくらい乗せても美味しいですよね。
私も新玉ねぎ大好きです^^。
これまた生協の新玉ねぎが毎年美味しくて。。。
なかしましほさんの基本のクッキーは作る工程で食感が変わるんだと
最近気づいたんです。初めの頃は捏ねすぎで硬くて(^_^;)
きなこのはちょっと焼きすぎて不評だったみたいだったり。
簡単なはずのクッキーも丁寧に作らないとダメだなぁと思いまいた。

↓ベリーさんのジャム素敵ですね。
昨日もベリーさんのレシピで最後の柚子マーマレードを作ってました。
6Kほど柚子をいただけて色々レシピを変えて作ってみたのですが
やっぱりベリーさんのレシピが1番美味しかったです♪
こちらで本を知ることができて良かったです。
ありがとうございました^^。
assamさん、体調お大事になさってくださいね。。。
Commented by しの。 at 2010-03-16 19:45 x
assamさん、こんにちは。

春になるといろいろと美味しいものが出回りますよね〜。
新玉ねぎはじめ、新じゃが、新キャベツ・・・
そして、たけのこ、わらび・・・などなど。
美味しいお野菜をたくさん食べたくなりました♪

うぐいす豆のリュスティックも美味しそう〜。
今日、母に大量のレーズンとクランベリーを仕入れてきてもらったので自宅に帰ってから鬼入れカンパを焼くのが今から楽しみです〜。
Commented by plus_saku5 at 2010-03-16 21:22
assamさん、こんばんわ~♪
えぇ!@@声が出ないんですか?それは大変ですね~><
お大事になさって下さいね。食欲はあるんですね~(^m^)よかった。

ウグイス豆のリュスに、新玉の話題とか!
私の大好きな物ばかりでうっかりまたお邪魔してしまいました。(^^)
ハード系のパンにお豆のあの甘じょっぱさ?が好きです~♪
リュスも何度かしか焼いてないけど毎回これかも!
新玉、私もその食べ方が一番!
あー今血液さらさらになってるよーって思いながら
毎日のようにワシャワシャ食べてます(^m^)
今日は丸ごとスープにしましたよっ!
私もこのカンパの食べ方やってみたい!今度真似させて下さい♪
あ。エペで焼きました!!私あのお粉好きですー!
”F"より好きかも?でも水分が多いと私の手にはおえないです(TT)
Commented by gnas-style at 2010-03-17 13:04 x
すっごく良いお天気の、岐阜です。
そちらはどうですか?

今日は、必死に・・ 本業の仕事を消化中。
パンへパンへと、脱線しすぎやしぃ~ 汗っ。


assamさん、喉、まだまだ、だね・・
加湿器、たいている?
それでも、間に合わないかな?
喉が弱いと、熱も出やすいので、、 心配です。

大事にしてくださいね。

Commented by assam-milk at 2010-03-17 14:50
■sotahanaさん、こんにちは。
和もの、というよりは、豆もの?が駄目なんですよねー。
あんこはいいんだけど、豆、の皮がぷちっとするのが嫌みたいなんです。
なのでこのてのパンはもっぱら、プレゼントか、自分のおやつに楽しんでます。

今日も新たまねぎトースト食べちゃいました♪
普通の玉ねぎはそんなでもないけど、新たまねぎは大好き♪
おかげさまで、ちょっと声出るようになってきました。ガラガラですけど・・・^^;
あともうちょっと!がんばります。
Commented by assam-milk at 2010-03-17 14:52
■エリカさん、こんにちは。
黒豆バージョンもまた違った表情になりそうですね。
きなこはね、うーん、薄力粉もきなこも増やして・減らして(笑)
ただ、やっぱりホロホロっとした口どけが恋しくなっちゃいました。

チョコのパン、チョコがあふれるくらいがわたしは好きだなー☆
Commented by assam-milk at 2010-03-17 14:55
■pekoさん、こんにちは。
いやいやーめっそうもない。こんなの、ぜんぜん、たいしたものじゃないですー。
pekoさんの早起きのほうがずっと尊敬しちゃう!!

スーパーで季節を感じられるのもまた楽しいものですよね^^
こちらでは、まだ春野菜お高くて、もうちょっとしたら普通に買えるかなー。
Commented by assam-milk at 2010-03-17 14:58
■ucaさん、こんにちは。
うぐいす豆、お初なんですかー?和菓子っぽくておいしいですよ、パンも。

今日は、ベーグルをカットして、新たまねぎトーストしちゃいました。
おかずがなくても充分満足~(笑)
クッキー、そうですよね。単純なレシピなんだけど、だからこそ工程がすごく大事で。
生地を触りすぎず、捏ねすぎず、だからこそ、あのサクサクした食感が出せるんですよね。

ベリーさんは本当に素晴らしい先生です☆
わたしのブログで、ベリーさんのことを知ってくださったなんてとっても光栄です^^
Commented by assam-milk at 2010-03-17 15:00
■しの。さん、こんにちは。
春野菜を満喫したころに、ちょっと汗ばんできて・・・、初夏になって・・・
ああ、一年って早いです^^;
しの。さん、いいおっぱいだすために美味しいお野菜たくさん食べなくちゃですね☆
疲れると、出なくなっちゃうから、リラックスして、楽しくお過ごしくださいね。
Commented by assam-milk at 2010-03-17 15:04
■sakuさん、こんにちは。
かれこれ1週間、まともに喋ってません>< 子供もロクに叱れず(笑)
こんなのって人生、初かも。。。です。 こじらせちゃったのかな。。

新たまねぎ、春限定のおいしさですもんね♪
かつおのたたきとサラダにすれば、簡単で家族も喜び、わたしはラクできて助かるんです(笑)

エペ、おいしいでしょー♪タイプERと似てるから、最初はお水少なめにしたほうが扱いやすいかもですね。
Commented by assam-milk at 2010-03-17 15:07
■gnasさん、こんにちは。
こちらはちょっと寒い一日です~。昨日はあったかかったんだけど。
この寒暖の差で、油断しちゃったんですねー。。。
熱は高くなかったので寝込まずにすんだけど、声とひきかえに。笑
このまま出なくなったらどうしよーなんてものすごくマイナス思考でしたが、そろそろ浮上しなきゃねー。
gnasさんも怒涛の忙しさだと思います。年度末だし・・・お教室間近だし・・・いろいろと・・・
とにかくこれしか言えない、頑張ってください!!!倒れないようにねっ。
<< カッティングボード いただきもの >>